こんにちは。私は石山(いしやま)と申します。38歳の二児のお父さんです。
この度はクラウドファンディングのページを閲覧いただきありがとうございます。

3歳の息子ちゃんと5歳の娘ちゃんと毎日楽しく過ごすことをモットーに生きています。
私は今、毎週末2時間ほど子供たちと公園に行くという生活をしているのですが、日々成長していく子供たちとみると、いつか”お父さんよりお友達”という時期が来てしまうことを今から憂いています。

限りある”子供たちとの時間”は、できるだけお互いが楽しい時間となるようにしたい。という考えから、子供と大人が一緒になって楽しめる遊びをいつも探しています。

 今回、プロトアウトスタジオというプログラミングスクールに通い、WEBアプリなどのプログラミングが少しできるようになりました。そこでの経験を活かして、

子供と大人が外で一緒に楽しめる遊び × プログラミング って何があるか?を考えた結果、

「フィールドビンゴ」という遊びにたどりつきました。


 フィールドビンゴとは、ビンゴカードに書かれている数字ではない葉っぱや虫などの実際に存在するもの目や耳などの五感を使って探し出すという遊びです。
ネイチャーゲームの中でも特に有名な遊びで、ネイチャービンゴと呼ばれることもあります。

詳細はこちらをご覧ください。

フィールドビンゴ:https://www.naturegame.or.jp/field-note/goods/004643.html 


 子供との遊びを最初に考えたときに思いつくのは、

”体を使った遊びにしたい” ”好奇心を育てたい” ”自然で遊びたい” でした

そんな希望を叶えてくれる遊びがフィールドビンゴでした。

フィールドビンゴは、外(主に公園)に繰り出し、普段は気にしないものを探し、実際に触れてみるという経験となるため、まさにうってつけの遊びでした。

実際にフィールドビンゴをやってみて感じたこととして、次のことがありました。
些細なことですが、やってなければ気づかなかったことだと思います。


少しでも興味を持っていただける方がいましたら、
ぜひ一度フィールドビンゴをやってみてください。きっと楽しいと感じてもらえると思います。


そんな、子供と大人が一緒になって楽しめるフィールドビンゴですが、
始める前にはビンゴカードの準備が必要です。

自作するのがオススメですが、絵を書いて印刷して、子供向けだとぺラペラのA4普通紙だと雰囲気が出ないので画用紙で準備してなど、こだわるほど準備に手間が出てきます。思いついたときに、さくっと一度試してみる。が少し難しいところです。


とにかく一度やってみてもらいたい、

気が向いたらすぐにフィールドビンゴを試してもらえるようにしておきたい、

ウェブアプリ化によって、いつでも・どこでも、気軽に遊べる状態を目指します。

このプロジェクトはそんな目的でスタートしました。



「フィールドビンゴ」に必要なものはビンゴカードのみです。

ビンゴカードには探すべき対象(葉っぱや木の実など様々)が記されています。

このアプリは、そのビンゴカードをスマートフォン上で作成・使用できるものです。


子供と一緒に遊びたいをコンセプトにしているので、

子供が喜ぶ機能・スマホだからできる機能として、

”探し物を手書きで設定”、”探したものをカメラで撮影” ができます。

利用者の用途に応じた4つのバリエーションを用意しています。


子供と一緒に遊んでもらいたい。

より多くの方にフィールドビンゴをやってもらいたい。

という考えから始まっていますので、もちろん無料アプリとして公開する予定です。



アプリの遊び方は動画を見ていただくのがわかりやすいと思いますのでこちらをご覧ください。


実際に操作してみたい方には、プロトタイプ(一部機能が使えない状態のアプリ)を操作していただくことが可能です。次のQRコードからぜひ触ってみてください。

(動作環境)
対応OS:Windows、Android、iOS
対応ブラウザ:Chrome、Safari
※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。


 現時点で作成できたのは基本的な機能のみなので、まだまだ足りない部分が多く残っています。

ビンゴカードをもっと自由に作成できるようにすることを目標に機能の追加を進めていきたいと考えております。

アプリをレベルアップしたい

・今はランダムでマスが設定されているところを、カテゴリごとに作成できるようにしたい。
・今は同じ背景にしているところを、変更できるようにしたい。

ウェブサイトを作りたい

・カテゴリごとにマス絵を閲覧できるようにしたい。
・選択したマス絵をアプリと連携して、任意にマスの設定ができるようにしたい。
・マス絵のアップロードできるようにして、自由にビンゴカードを作成できるようにしたい。

この最終イメージの実現に向けた開発を行うための費用を皆さんからご支援いただきたいです。

このアプリで遊んでみたいと共感いただける方がいらっしゃれば嬉しいです。



 『DINGO』はフィールドビンゴのビンゴカードのWEBアプリ版となりますが、相手によって遊び方が変わってきます。親子なら探すことを楽しみますが、友人やグループとだと、ゲームとして競うこともできます。

最終イメージにある「ウェブサイト」の作成まで終えれば、ビンゴカードを自由に作成することができるので、コンテンツ提供側としてイベントやレクリエーションでも使用できるようになります。





『DINGO!!』はインストール不要のWebアプリケーションです。インターネットへの接続とブラウザがあればパソコン、スマートフォンでご利用いただけます。 

<想定動作環境>
対応OS:Windows、Android、iOS
対応ブラウザ:Chrome、Safari
※全てのバージョンでの動作を保証するものではありません。




500円からご支援いただけます。
詳細はリターンのページを参照ください。


アプリのレベルアップおよびウェブサイトの開発に使用させていただきます。



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください