【サマリー】

・【人間関係の悩み、ゼロ。】を目指したい。日本に広める理由と、私が実現したいこと。 
・世界で広がるコミュニケーションを可視化した「ライフランゲージーズ」とは?
・「周りの人間に、合わせてるだけだった。」”自分らしさ”を忘れていた、あの頃。

・自分も相手も、だれもを受け入れることができる世界へ。

はじめまして、浅井元規です。出身地である神奈川県・茅ケ崎市から、アメリカに渡ってスポーツトレーナーとなった後、大好きなサッカーのプロチーム専属のトレーナーを目指していたものの、アスリートだけでなく一般の人たちの夢やビジョンの実現にも寄り添いたいと思うようになり、日本に帰国。その後、co-neという会社を立ち上げました。

現在は、アメリカに本部を持つコーチングスクールの日本支部代表をしながら、経営者から学生、主婦やアーティストまで様々な方を対象に、個人の夢の実現や可能性を広げるサポート、チームやパートナー間の人間関係の向上のお手伝いをしています。

しかし、コロナ禍が続く現在、仕事や家庭でストレスを感じたり、人間関係がぎくしゃくする人が突然増えて来ました。皆さまの周りでも、環境が変わる中で『コミュニケーションが今まで以上に難しくなった…。』と感じることはありませんか?

例えば、
「今まで見えていなかった部分が、一緒にいる時間が増えた事で気になるようになった。」
「苦手な上司・部下と、コミュニケーションをどう取ればいいか分からない。」
「些細なことで家庭内の衝突が増えてきた。」
「オンラインでのやり取りが多く、相手の本音が分からず、モヤモヤを感じる。 」

このような状況をなんとかしたい…!と考えている中で、人間関係悪化の解決の糸口になる、
”コミュニケーションに特化した今までにないツール”を見つけました。

ただ、それは国内ではまだ導入されていないものでした。

「もし人間関係の悩みから解放されたら…?」そんな画期的なツールを日本に広めたい。 

そう思って、現在は私と数名のメンバーを中心に、日本版の導入に向けて準備を進めている段階です。しかし、準備・整備すべきものが多々目の前に立ちはだかっている状況で、皆さまからのご支援をいただきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。 

この機会を通じて、私は世の中から人間関係のストレスや悩みをゼロにすることを目標としていますが、まずは自分の周りやこれまでお世話になった方々と真剣に向き合い、その方の悩みやストレスを改善していくことで、徐々にそれが周りにも広がっていき、世の中が変わっていくと信じています。 

そして「家庭や職場内で、人と人がお互いに寄り添い、尊重し合える文化を作りたい」と思っています。

「Life Languages®(ライフランゲージーズ)」は、
”人がコミュニケーションにおいて、何を求めているか”(コミュニケーションIQ)を可視化したツールです。

世界的にも豊かな多様性を持つアメリカで開発されたもので、様々な心理・性格を分析研究した結果、人間は主に7つのタイプに分類され、人とコミュニケーションする中でそれぞれ独自の特長・クセを持つことが判明しました。

一見同じ会話・言動であっても、人によって求めている反応・返事の内容が異なり、ストレスの感じやすさが違うのです。

1つの会話でも目的が人によって違う

ライフランゲージーズの簡単な診断を受けることで、1人1人が

◆人と関わる時に何を最優先に考えているか?
◆どのように対応して欲しいと思っているか?
◆何に一番のモチベーションや情熱を感じるか?
◆どのような強みを持ち、何にストレスを感じやすいか?
など、

その人特有のコミュニケーション傾向やニーズ(コミュニケーションIQ)が分かるようになります。

皆さんの職場や家庭で、このように感じる事や場面はありませんか?

「なぜ、もう少し考えてから行動できないの??」
「もっと早く動いてくれたらいいのに…。」
「相手のためを思ってしたことが裏目に出て、関係が悪化している…。」
「まずはお互いを理解しようと流行の性格診断を行ったのに、強みを活かし合うチームになれていない…。」など。

戦略的な思考を得意とする人との対話では、
一方で「詰められている」と感じてしまう人もいる

実はこういった状況の背景には、パートナーや親子間、上司と部下など、それぞれがコミュニケーションで”何を伝えて欲しいか、どのように伝えて欲しいか”が異なっていることに原因があります。

ライフランゲージーズは、”この世界には、70億人ではなく、7人しか存在しない”として、
行動派の『ムーバー』『ドゥーワー』、
感情派の『インフルエンサー』『レスポンダー』
思考派の『シェイパー』 『プロデューサー』 『コンテンプレイター』
という7つのタイプ(言語)に分けました。そして、どれか1つに分類するのではなく、個人の中にそれぞれの要素をどれくらい持っているかを、数値とグラフで可視化しました。

コミュニケーションIQを可視化

一般的な性格診断や、近年流行している個人の特長を明確にする診断ツールでは、自己満足で終わったり 、個人の強みが分かっても結局どうすれば分からない事があります。

ライフランゲージーズが従来の診断ツールと決定的に異なる点。それは、パートナーや職場のメンバー同士で、自分と相手のニーズやストレスを感じる状況などの特長を数値化し、会話や一緒に仕事を進める時に何に注意をすべきかが視覚的に分かるようになることです。
つまり、自分らしさ・相手らしさの理解が深まり、今まで苦手と感じていた人との摩擦や、パートナー同士・チーム間のぶつかり合いを避けられ、良好でポジティブな人間関係を作れるようになります。

WEB上の簡単な選択式の質問に回答していくだけで、主に以下の項目が載った分析レポートが届けられます。

◆会話の中で常に気にかけていること(フィルター)
◆相手に求めている行動・反応(ニーズ)
◆やる気、モチベーションのきっかけ(情熱)
◆行動・性格面の強み(性質)
◆ストレス時に出る反応、イライラさせる行動
◆かけられると嬉しい言葉、質問に答えやすい聞き方などのコミュニケーションのヒント

さらに、複数人のグループで診断すると、⼈⽣の出来事や⼈間関係、ストレスや価値観などに対する、お互いの相性がどれくらい違いがあるかが表やグラフで分かります。

チーム全体の傾向やメンバー同士の相性を可視化この画期的な特長が評価され、現在はアメリカやイギリス、北欧などを中心に世界108か国以上で導入されています。日本国内では言語対応の観点から未導入ですが、海外では企業や一般家庭で利用が広がり、人間関係やコミュニケーションの改善に繋がっています。

しかし、日本では、何かコミュニケーションで違和感や衝突があった場合、関係を維持しようと自分の意見を伝えなかったり、自分らしさを押し殺して我慢したりして、ストレスを溜めてしまいがちです。
ライフランゲージーズは、自分らしさをそのままに、相手の良さや強みを活かしたコミュニケーションを通じて、人間関係のストレスをなくせる画期的なものなのです。

ここで少し、私自身についてお話させてください。
実を言うと、私自身はこれまでの人生で、人間関係に我慢したり、自分らしさを抑えるようなことは、今まであまりありませんでした。ただ、もっと深刻な問題を抱えていました。

それは「”自分らしさ”を忘れる」という経験です。

私は、小さい頃のある体験から「人から理解してもらうことは難しい」という思いがどこかにあり、学校では周囲の人間に合わせるような性格でした。いわゆる八方美人です。

正直に言うと「色々な人に好かれたい」。その一心でした。
しかし、気付けばいつの間にか、”自分らしさ”という概念自体を忘れていたんです。

学校では誰に対しても八方美人だったので、人間関係にトラブルこそなかったものの「どうせ理解されない、話しても分かってもらえない。」という思いが、心の奥底で居座っていました。今思えば、人から分かってもらうこと自体を諦めていたんだと思います。
その結果、周囲の人と心からの繋がりを作れておらず、自分が何か困った時にも、誰かに頼ることができなかったんです…。

高校時代の私

周りからは「楽しそうだね」と言われていたものの、内面ではどこか「自分のことを分かってくれない」という空虚さがありました。

私は、幼少期からサッカー少年でずっとスポーツに関わっていたのと、ボランチというポジションもあったのか、昔から人をサポートすることが好きだったので、両方を活かせる「スポーツ医療の世界で働きたい」と思っていました。その後、スポーツ分野で有名なアメリカの大学への進学を決心、国家資格のアスレティックトレーナー(AT)を取得し、7年ほど生活していました。

アメリカ留学時代 

しかし、海外で仕事をして自分の意見を求められるようになった時、自分の意見がなくなっていることに、気付いたんです。自分がどう思っているかさえも、「自分らしさ」自体を忘れていました。

●「人と人同士が通じ合って欲しい」という思いから、コーチングの道へ。

それからの日々は、”自分の声を探していく”ような感覚でした。徐々に、人とのコミュニケーションの中で「どうせ分かってもらえない」ではなく「理解し合いたい。」と思えるようにー。
”理解し合う感覚”を取り戻していき、それがとても嬉しく、どれだけ幸せなことなのかと気づくことができました。
そして「色々な人が自分の本音に気付いたり、人と人が通じ合う人間関係のサポートをしたい」と思うようになりました。それが日本に帰ってきてコーチングを始めた理由です。

●日本で感じた、人間関係とコミュニケーションの問題

しかし、日本で仕事をする中で、想像以上に多くの方が、家族、仕事、パートナー関係で分かり合えないことが大きなストレスやモヤモヤになったり、人間関係の課題を感じていました。

そんな中で海外の研修で出会ったのがライフランゲージーズでした。
自分がよかれと思って他人に対してやっていたことが、相手にとってつらいことだと初めて気付かされた時は、衝撃でした。
人と心が本当に通う、かけ違っていたボタンが合うような感覚に感動しました。一緒に受けていた方々も「自己実現以上に、価値のある瞬間に出会えた。」と口にする人が続出するほどでした。

しかし、コロナ禍以降は、特にすれ違いやぶつかり合いが増えていると感じます。それは人間関係やコミュニケーションを原因に、ストレスや孤独感や疎外感を感じる人が多いからではないでしょうか? 実際に、家族との時間が増えたにも関わらず、日本ではコロナ鬱が増加しています。
私の周りでも、お互いに純粋に相手のことを考えているのにも関わらず、かえって衝突が増えているという声を聞いています。

だからこそ、人間関係やコミュニケーションの課題を解決できるライフランゲージーズを、日本に届けたいと思っています。

ライフランゲージーズには、3種類のプロファイルが存在します。

1つ目は、自分の第1言語(タイプ)が分かる「ミニプロファイル」
自分が普段のコミュニケーションの中で特に中心的に使っている第1言語の数値と、
・人との中で常に気にかけていること(フィルター)
・相手に求めている行動・反応(ニーズ)
・やる気、モチベーションのきっかけ(情熱)
・行動性格面の強み(性質)の詳細説明が分かります。

2つ目は、7つ全ての言語の数値が分かる「パーソナルプロファイル」

上記に加え、各言語の全ての数値と詳細説明が分かります。人は、環境や状況に応じて各言語を使い分けているため、7つの言語を知ることで、より深く自分と他人の性格やコミュニケーションの特長・クセを理解できます。

3つ目は、自分のコミュニケーション傾向の詳細がさらに深く理解できる、
「プロフェッショナルプロファイル」

上記に加え、仕事のスタイル・リーダーシップの発揮の仕方、ストレスへの耐性や反応として表れる行動、自然に学習できる方法、自己肯定感レベルなど、様々なコミュニケーション傾向が分かります。7つの言語を詳細に理解することで、コミュニケーションの食い違いも減り、人との違いをより受け入れることができるようになります。

●企業のチーム力と生産性向上にも繋がるライフランゲージーズ

近年、多くの企業が生産性向上のためにチームの「心理的安全性」を高める施策を検討しています。1on1の導入、チーム1人1人の強みの見える化など、様々な取り組みが試行錯誤されていながらも、組織のコミュニケーションや人間関係の課題が増えています。

こういった課題の背景には、個人の強みが明らかになっても、 上司・部下の求めるコミュニケーションの違いが原因で、お互いに「受け入れられていない」という感覚があるため、関係がぎすぎすして、メンバー同士が現場で力を発揮できていない、という状況があります。

法人の方向けには、以下のようなライフランゲージーズ診断と特別なチームビルディング研修をセットでお届けします。


・コミュニケーションIQ向上研修セット
(プロフェッショナルプロファイル+解説動画フル+ワークショップ3時間)
プロフェッショナルプロファイルを活用し、コミュニケーションIQ(全ての人と「通じ合う/理解する」コミュニケーションを取ることができる能力)を高めるセット。マネジメントだけでなく、営業やコンサルティングなど対人関係の仕事全般の質的向上を求める企業様におすすめです。
参加者の個人個人のコミュニケーション能力の向上、人間関係の構築の他、7つの言語解説、言語別のコミュニケーション方法・ノウハウを解説します。

・チームビルディング研修セット
(プロフェッショナルプロファイル+解説動画フル+ワークショップ3時間)
プロフェッショナルプロファイルとチームレポートの両方を活用し、チームの目標設定や進捗管理、コミュニケーションの活性化や心理的安全性の向上を行います。チームでのパフォーマンス向上や心理的安全性を深めたい企業様におすすめです。

◆一般の方向け
・お礼のメッセージ+プロファイル(診断)+ 解説動画ミニVer.

・パーソナルプロファイル+ 解説動画フルVer.

・プロフェッショナルプロファイル +解説動画フルVer.
(ビジネスマン、カップル、夫婦の方におすすめ)

さらに、人間関係や自己理解を向上させるワークショップ/コーチングを実施するプランもあります。(管理職の方や経営者、コミュニケーション能力を高めたいビジネスパーソンやご夫婦におすすめ)

・プロフェッショナルプロファイル +解説動画フルVer.+ 導入コーチング

・ ペアで受けれるパートナー関係改善プラン:上記+導入コーチング×2名分

・ 完全自己理解プラン:プロフェッショナルプロファイル +解説動画フル+自己理解ワークショップ3時間

◆企業様向け
・コミュニケーションIQ向上研修セット
(プロフェッショナルプロファイル+解説動画フル+ワークショップ3時間)

・チームビルディング研修セット
(プロフェッショナルプロファイル +解説動画フル+ワークショップ3時間)
→いずれも最大20名まで対応、日本語サイト完成時に企業ロゴ掲載。

1月:翻訳作業、教材制作の進行
2月:日本語版ホームページ・システム構築等 準備
3月:プレリリース
4月:リターンお届け

資金の使い道

・日本語への翻訳、人件費:30万円
・日本語版サイト制作費:50万円
・各種デザイン、制作費:20万円
・システム運用初期費用:25万円
・研修教材費:10万円
・その他人件費:50万円
・動画制作費:45万円
・広報PR費:50万円
・CAMPFIRE手数料:36万円
大切に使わせていただきます。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

私はこのプロジェクトを通じて、世の中から人間関係の悩みをゼロにしたいです。そして、家庭や職場で、お互いが目の前の人に寄り添い、尊重し合える文化を作りたい。本気でそう思っています。

ライフランゲージーズは、世界で普及が進む、コミュニケーションの改善に特化したツールです。
世の中には、様々な性格診断や分析ツールがありますが、ただ「自分の強みを認識して活かしていく」のではありません。色々な人とポジティブな繋がりを生み出し、だれとでも通じ合えるためのツールです。

日々の人間関係の中で、自分自身に対して疑問や課題を感じている方には、そのまま価値あるものとして受け止めて欲しいと思います。あなたと同じように、周りの人もまた特有の色を持っています。

もし、日本全国の家庭や職場から、人間関係のストレスやすれ違い、ぶつかり合いをなくすことができたら、どうなるでしょうか?
人間関係の質が変われば、人生の質が変わります。
そして、大切な人とのよりよい繋がりを通じて、幸せがどんどん広がる社会を作っていきたい。
ライフランゲージーズを通じて、それを実現できたら嬉しいです。

皆さんと歩みをご一緒して進んでいきたいと思います。
ぜひこのプロジェクトを応援していただけら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2022/04/03 11:00

    クラウドファンディング完走のお礼3/31をもって、クラウドファンディングが終了いたしました!今回のクラウドファンディングを通して、110人の方から1,737,300円ものご支援をいただきました。期間中にみなさんからいただいた応援のメッセージや、周りの方へのお声がけ、イベントへのご参加など、様々...

  • 2022/03/24 20:00

    Life Languagesの導入事例をまとめた記事を出させていただきました!世界108カ国以上で利用が広がる“コミュニケーションIQ“を可視化した唯一のアセスメントツール「Life Languages(ライフランゲージーズ)」の国内初導入を手掛ける株式会社co-ne(神奈川県 茅ケ崎市 代表...

  • 2022/03/15 21:06

    19日の豪華すぎるイベントゲストが決定しました!19日に開催されます「Life Languages™体験座談会」のスペシャルゲストが決定しました!各方面で活躍されているプロフェッショナルの方々と、Life Languagesについてお話しできるのが楽しみです!!一人目は、臨床分子栄養学認定カウ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください