2022/07/14 10:33

こんにちは!オルタナティブファーム宮古の松本です。
早いものでプロジェクトも20日を切りました。

沢山の方に応援、ご支援頂き誠にありがとうございます。
サトウキビを用いたオンラインでの体験学習は随時参加校を募集しています!

宮古島からリモートで中継をつなぎ、動画・写真を含む50枚以上の資料を使いながらお子さんの年齢に合わせて宮古島の紀行・文化の紹介やクイズも交えて楽しく進めます。
また、体験キットを使いながらサトウキビの苗の植付~黒糖焚き上げまでを体験します。
体験授業の行程は全部でおよそ1.5時間ですが、ご相談に応じてカスタマイズも可能です。

事前にこのような内容のセットをお送りします。
①サトウキビの栽培キット(サトウキビの苗、ビニールポットなど)
②収穫キット(かじる用のサトウキビの茎)
③黒糖作りキット(サトウキビジュースを焚き詰めたシロップ)

上手に育てたサトウキビは苗をとってまた新しいサトウキビを育てることも可能です!
次の学年へ子どもたちから子どもたちへと命をつなぐ難しさや素晴らしさも学んでもらえます。
初めてかじるサトウキビや炊き立ての黒糖を食べた時の美味しさに子どもたちは毎回目を輝かせてくれます。
美味しく、楽しく、学べる体験型の食育体験プログラムとなっています。

対象について:
今回、社会科の地域学習が設定されていることに合わせて小学5年生に対象を絞っておりましたが、より沢山の子どもたちに機会を広げられたらと思い幼保施設・小学校・中学校・高等学校も参加対象にさせて頂きます。

是非うちの園や学校で実施したい!という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
こんなことやってるよ!とご紹介頂けるのも大歓迎です!
どうぞよろしくお願いいたします。

《体験型・食育プログラム参加希望校さま》
・学校名
・都道府県
・参加人数
・希望日(第一希望~第三希望)
・ご担当者様連絡先(お名前・電話番号・メールアドレス)

をこちらのメールアドレスまでご連絡下さい。
info@alternative-farm.com

ご参加お待ちしております!