2022/06/04 22:06
サウナイベント開催地を探して…青森県内のキャンプ場を周りました!

みなさん、こんにちは。
UNITED AOMORIのみきです!

プロジェクトにご興味を持ってくださり、ありがとうございます<(_ _)>
プロジェクトにご支援くださった皆様、誠にありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

95%まで進んでおります。目標達成まであと少し!
達成するのだろうか…ドキがムネムネします!(←死語 笑)

先月、サウナイベント開催地の視察として、キャンプ場巡りの旅に行って参りました。
なんと5泊6日、全部車中泊!
そう…UNITED AOMORIは車中泊もできちゃう、キャンピングサウナカーなのです!

↑サウナベンチにサーマレストとエアウィーヴを敷いて、寝袋に包まれて眠る…
寒ければストーブを焚く!
快適です!

UNITED AOMORI37とともに回ったキャンプ場を紹介します!
今後サウナ開催地になるかも!?
(※キャンプ場内は許可を得て見学をしています)


①つがる地球村オートキャンプ場

とてもきれいなオートキャンプ場です。
キャンプ場にはトイレはもちろん、シャワーもありますし、
キャンプ場の隣にはつがる地球村温泉があります。
(ここのサウナも熱めでまた良い!)
岩木山も見える絶景キャンプ場です。


②岩木青少年スポーツセンター

ここはなんと言っても
岩木山が目の前にドーン!という大迫力の景色!!
これですよ~!!

そして、
芝生の中に乗り入れできちゃう、レアなオートキャンプ場なのです!
解放感がたまらない。

離れていますが、管理棟には小さめ&レトロな温泉もあります。
サウナの後は、ひとっぷろ浴びてお帰り頂けますね♪


③板柳町ふるさとセンター

私、ここのコテージが大好きで。
ひとりでも5回以上は泊まっています。

コテージ横にサウナカーを置いて、
プールに水を引いてサウナができたらいいな~…と思っていますが、
車の横付けは難しいかもしれない…。

もしくは、
りんご畑の中でサウナができたらいいな~…。

青柳館内のふるさと温泉のサウナも、
狭くて、温度高め(90度)で、水風呂冷ため(14度くらい)で、外気浴もあり、
とってもよかったです♪
サウナ比べ、できたらいいですね♪


④モヤヒルズオートキャンプ場

モヤヒルズはなんといってもアクセスの良さ!
青森空港から車で20分。
青森駅から車なら25分、バスなら1時間で行けます。

県外のお客さんを呼び込むにもぴったりの場所ですね♪
UNITED AOMORI37のホームキャンプ場にしたい…。


⑤浅虫海づり公園

こちらはな~んにもないので、
イベント開催にはハードル高めですね。

隣のサンセットビーチあさむしなら、
シャワーもあるのでサウナイベント向きかもしれません。

ぽっこり浮かぶ湯ノ島と、
ちょこんとたたずむサウナカーがめんこい!


⑥夜越山オートキャンプ場

とってもきれいなキャンプ場で、見晴らしも良くて、気に入りました~♪
水も引けるし、広い、多目的広場の辺りがよさそうだな~と目星をつけてきました。

今回は入れませんでしたが、近くに温泉もあります。


⑦横浜町菜の花畑

菜の花が見頃だったので立ち寄りました。

今年も残念ながら、菜の花フェスティバルは中止となりましたが。
来年は、菜の花畑でトトノえるサウナイベント…いかがでしょうか!


⑧DAIKANYAMA PARK

まちなかにある、オシャレなキャンプ場です。

写真のトレーラーハウスには、お外にジャグジーがあるので
そのまま水風呂として活用できます♪

テラスでBBQもできそう!


⑨むつ矢立温泉キャンプ場

ゴルフ練習場もあるし、BBQ場もあるし、
サウナ×アクティビティの組み合わせが楽しめる場所です。

写真の三角形のコテージは更衣室として使えそうな小さなお部屋です。
サウナが無い矢立温泉との組み合わせも、良いのではないでしょうか!!


⑩早掛レイクサイドヒルキャンプ場

こちらも、とてもきれいで整ったオートキャンプ場です。

サウナをやるなら、
キラキラした湖が見えるコテージ横がいいな~と思いました。

室内からホースでプールに水を引いて、水風呂にできます。


⑪小舟渡海岸駐車場

階上灯台の横の駐車場です。

青森で一番最初に朝日が昇る、ステキスポットで
朝ウナしたい!!!

ここにはサーファーの方がたくさんいらっしゃいました。
サーフィンの後のサウナ、とってもよさそうじゃないですか!


5泊6日の旅を終えて…

津軽・下北・南部…本当に走り抜けた6日間でした笑
楽しすぎた!!!!
ほんと、青森はどこに行ってもイイ!!!!

「Twitterの方ですよね!」
「青森の小野さんのYoutubeで見ました!」
「かっこいい車に乗っているね!ひとり旅!?」
「車見せて~!」
「私もこういうキャンピングカー欲しい!!」
「頑張ってね~!!」
などなど、通りかかりのお姉さんや、お散歩中のおばちゃま、お買い物に来てたご家族、高速の料金所の方、ガソリンスタンドのおじちゃま、サーファーの皆様…にあたたかい笑顔とお声をかけて頂きました!

SNSのDMでも
「見かけたよ~」
「目立つね~!」
とメッセージを頂いたり。

どこに行ってもやっぱり青森の人っていいな~、優しいな~とほっこりしました。
私も「トトノイでお返ししたい!」と思いました。

そしてUNITED AOMORI37が思ったより目立っているんだな~。注目されているな~。と実感!皆さんのお気持ちが伝わり、パワーがもりもり出てきます!!

引き続きのご支援や、拡散のご協力をよろしくお願い致します!

こうしてサウナ開催目線でキャンプ場を見ていると、
まだまだ必要なものがたくさんあるな~と気が付きました。

・水を引くホース
・水風呂用プール
・飲み物を冷やす冷蔵庫
・日よけ、雨よけのタープ
・着替え用、荷物置き用のテント
・簡易シャワー
・できれば水風呂を冷やすチラーも欲しい…でも高いよね(>_<)
・水温計
・裸足になったときの足の保護マット
・スリッパ
・電源コード

などなど…

みなさまに快適なサウナをお届けできるよう、準備を進めて参ります!

引き続きご支援・拡散、ご意見も!
どうぞよろしくお願い致します!


みき