2022/07/12 16:24

約3年ほど前にボランティアスタッフとして参加しました。

日々生きる中で、行き詰まりを感じた時に自分に必要だったのは、


「自分で自分の本当の欲求に気づき、行動すること」

「必要であれば助けを求めること」

「自分を大切にしながらも他者も尊重すること」

だったと気づきました。


東京サドベリーでは、これらを子ども時代から学ぶことができます。

見守るスタッフのもとで、安心して失敗したり、試行錯誤することができます。

内側から湧き出るパワーに忠実に安心して過ごせることが、どれだけ素晴らしいか、

ぜひ多くの方に知っていただきたいです。これからも応援しています!


<ツイッター>
はまゆう@漢方で身体とこころのケア

<ブログ>


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

漢方の専門家でありボランティアスタッフの濱田悠様より、応援メッセージをいただきました!

濱田様は大学卒業後、漢方をもっと学びたいと漢方の国際認定資格である、国際中医専門員資格を取得された勉強熱心で大好きな道を歩まれている方です。

日々、様々な症状で悩む患者の方とお話したり、ご自身との課題と向き合っていて感じるのが、「他人からの期待」や「周りがどう思うか」ではなく、「自分がどうしたいか」「自分はどう思うか」。
「自分は何が好きで何を心地いいと思うのか」など、自分への理解と信頼感、そして自立心を育むことが、人生を前向きに健全に生き抜くポイントなのでは?、そして周りの人(家族や友人、恋人など)との関係作りにおいてもそれはとても大事なことであると、気づいたとのこと。

そのようなことを、子ども時代から日々実践しているサドベリー教育に興味を持ち、実際の現場を見てみたいとボランティアスタッフに申し込みされたとのこと。

健康の専門家であり料理も好きな方なので、生徒と一緒に料理をしたり、ご自身の気づきを得て学ばれていらっしゃいます。

(スタッフ 杉山)


本校は開校から14年間、生徒・スクールをサポートする経験を通して、子どもとの経験を積みたい・サドベリー教育を学びたい・ 教育の視点を増やしたい意欲のある大学生や社会人を受け入れてまいりました。

またTSSの本質は“自立 ”です。それは「自分を育て、他者と共に、社会を生きること」。

その経験を、ボランティアスタッフの皆様は生徒とスクールのサポートを通して学ばれており、スタッフもその学びを研修や問答によって応援しています。

ボランティアスタッフを卒業された皆様は、公立私立学校の教員やインターナショナルスクールの教員、またご自身の関心のある分野への就職や、元々のライフワークであるお仕事をされながら、サドベリーの考え方や行動指針を、ご自身の人生に活かされています。


サドベリーで教育や子どもの経験を積みませんか?

サドベリー教育に関わってみたい皆様、現在ボランティアスタッフを募集しています。

生徒とスクール運営のサポートを通じて、ご自身の人生をより良くしていただければと思います。そして実践の中から、ぜひサドベリー教育のエッセンスを自ら学び、人生に活かしていただければと思います。

ボランティアスタッフ募集はこちら


★クラウドファンディング、第2目標500万円チャレンジ中!★

ご支援お寄せいただいた皆様ありがとうございます!2度目のご支援をお寄せくださる方もいらっしゃいます。ありがとうございます^^引き続き応援いただけるよう、チームサドベリーで頑張りながらも楽しんでいきます!

ご支援ご検討中の皆様、ぜひサドベリーの仲間になっていただけませんか?どうぞご支援お願いいたします!

https://camp-fire.jp/projects/view/591307


●拡散・シェアのお願い●

たくさんの方に知って頂きたいので、プロジェクトを拡散(下部SNS等)いただければ幸いです。FacebookやTwitterでプロジェクトを拡散していただくことは、子どもの個性を大切にし子どもに教育の選択肢があることを広める一助になります。

https://camp-fire.jp/projects/view/591307


親子でサドベリーに見学にいらっしゃいませんか?

7/19(火) ,26(火) 学校見学会受付中!詳細についてはこちら

https://tokyosudbury.com/tour/