カナダの魅力的な観光地の一つナイアガラの滝から車で30分ほどに位置するナイアガラ・オン・ザ・レイク。ここは、ナイアガラ川・ナイアガラ断層の自然の恩恵を受けるワイン生産地として知られており、世界各地からワイン好きな観光客が訪れます。
風雨から守られた傾斜地、湖岸のブドウ園、石灰岩を基にした混合土壌により、個性豊かなワインが数多く生産されています。一生に一度は訪れてみたい!と称されるナイアガラの滝と、その周辺に広がるナイアガラ産のワインを扱うワイナリー。
カナダに拠点を持つHIS Canadaでは、コロナの影響で観光客が減ってしまった今、カナダを好きでいて下さる日本の皆様と、お世話になっている生産者様のために、ここナイアガラの極上ワインを日本にお届けしたいと思います。
ナイアガラ地区を代表する「ペラーエステイトワイナリー」。
中世ヨーロッパの宮殿をイメージした豪華な施設には、地元ナイアガラの食材を利用したレストラン、そしてワイナリーが一望できる宿泊施設も兼ね備え、世界各地から訪れる旅行客を魅了します。
ナイアガラを代表するペラーエステイトワイナリーから、ワインの女王と称される極上のデザートワイン(アイスワイン)を限定確保で日本に輸出します。カナダへの旅行ができなくても、ご自宅でカナダを感じ、ワインを楽しんでもらいたいと思います。
アイスワインとは、地球温暖化の影響により年々収穫が厳しくなる中で誕生した希少価値の高いワインです。さらに、アイスワインの中でもわずか5%しか作られない幻の赤アイスワインは、愛好家注目の極上の品となっております。
極寒の中、ブドウが氷結し、それを一気に収穫して搾ります。水分と果糖エキスの氷点が違うため、マイナス8〜15度で天然氷結したブドウは、果実の中の水分だけが凍り、果糖は凍りません。
これを搾ると水分は凍っているので液体にはならず、かき氷のようになります。一方、天然の果糖エキスはポタポタと液体になって出てきます。この果糖エキスだけを醸造したものが、アイス ワインです。
つまり、天然状態で完全氷結したブドウ・・・それがアイスワイ ンになるのです。
白アイスワイン 2019リースリング (Riesling Icewine)
アルコール度: 10.5% 容量: 375ml 収穫日: 2020年2月9日 糖度:40.5%
ナイアガラ半島のアイスワインと言えば、ヴィダル(Vidal)品種のアイスワインがほとんどのため、ナイアガラ産のリースリングのアイスワインはとても貴重です。透き通った黄金色のアイスワインから醸し出される風味はもちろんのこと、ほのかな酸味と甘みの絶妙なコンビネーションをお楽しみ頂けます。
ブルーチーズなどクセがある食べ物などとの相性も抜群です。Global Riesling Masters(Master賞)をはじめ、数々の国際的コンテストでも評価をされているアイスワインの1つです。
赤アイスワイン 2018 カベルネフラン (Cabernet Franc Icewine)
アルコール度: 11.5% 容量: 375ml 収穫日: 2019年1月11日~21日 糖度:39.5%
赤アイスワインは世界的にも珍しく、ここナイアガラ半島でも一部のワイナリーでしか作られていません。親しみやすく、渋みを抑えつつも芳醇な赤の香りを楽しませてくれるこの赤アイスワインは、紛れもない極上品です。
ダークチョコレート(カカオ70%程度)との相性も抜群ですが、ベリー系フルーツともとても合います。
アイスワインは氷結したブドウの実から甘味エキスだけを抽出してワインにするので、甘さを大事にするためには渋味は反作用を起こします。赤ブドウの色を付けることは、色素に含まれた渋味(タンニン)が入るため、せっかくの甘い味わいが渋味で相殺されることから、通常アイスワインは白で作ることがセオリーです。
そのため、赤アイスワイン作りはとても難しく、赤アイスワインが少ない理由がここにあります。タンニン以上に甘さを感じさせつつ、赤特有の香りを演出できているこの赤アイスワインは、まさに究極の完成形と言える逸品なのです。
くれぐれも普通のワインと同じ感覚でグラスに注がないでください!アイスワインは「デザートワイン」なので、15〜20mlが1杯の適量となります。ちょうど日本酒のおちょこ1杯ほどの量だとイメージしてください。
・食前酒 アペリティフとして
・食後酒 デザートとして
あえて料理とは併せようとはせずに、このデザートワインそのものを、じっくりとゆっくりとお楽しみください。
長期間保存される場合は、高温状態や自然光、照明光を長時間浴びさせてしまいますと、ワインビネガーに変質してしまいます。ワインセラーの中で大切に保管されるか、もしくは新聞紙で全体を包み、冷蔵庫の中で保管してください。正しく保管することで長期間の保存が可能です。
コルクを開栓した後に保存する場合は、開栓したコルクで軽く栓をして冷蔵庫の中にお入れください。アルコール品のため腐ることはありません。3〜4日は問題なく品質が保たれます。それ以上を経過しますと、香りが消えてしまいますのでご注意ください。
贅沢すぎる赤と白の2本セット!
今回、私たちはこの赤と白のアイスワインを2本セットとして、日本の皆様にお送り致します。アイスワインは厳しい気象条件をクリアしなければならず大量生産ができない為、限定数を設けさせて頂きます。
アイスワインは高価なワインであり、購入する際になかなか躊躇してしまうものです。私たちが現地でワイナリーツアーとして、日本からのお客さまをご案内する中でも、買いそびれてしまったお客様がかなりいらっしゃいます。
・日本帰国時の免税範囲も気にしなければならない…
・スーツケースの中で割れたらどうしよう…
・現地でも高価なために、複数本の購入ができなかった…
過去、こうしたお客様から、「あの時、もう1本購入しておけば良かった」、「赤と白のペアで購入したかった」などのお声をたくさん頂戴しています。
また、アイスワインはいつでもワイナリーで在庫があるとは限りません。特に生産量の少ない赤アイスワインは早期に完売してしまうことが多々あります。
そこで今回、私たちはワイナリーと交渉の末、赤と白のアイスワインを、それぞれ限定本数販売にてセットで日本に輸出する段取りを組みました。
<先着販売>
赤白1本ずつセット先着50セット:18,900円
赤白3本ずつセット先着10セット:55,000円
赤白6本ずつセット先着 10セット:100,000円
<限定販売>
赤白1本ずつセット限定50セット:19,900円
赤白3本ずつセット限定10セット:57,000円
赤白6本ずつセット限定10セット:105,000円
・リターン原価
・海外からの輸送費
・日本における配送費
・人件費
・CAMPFIREへの手数料
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
6~7月:プロジェクト実施
7~8月:発送
発送元:福岡市(株)ハチヨンラボ ※一般酒類販売業 酒類販売免許 福酒第433号
配送者:ヤマト運輸
※ワイナリーから日本に輸出したワインは、福岡の輸入倉庫にて冷暗保管を徹底しております。ご自宅への配送に関しましては、ご希望の日時に合わせてヤマト運輸宅急便にてお届けをいたします。局地的な異常気象、地震、災害等により道路事情に不都合が生じた場合、ご希望の日時に間に合わない場合がございますことを予めご了承くださいませ。
今年の夏は、暑い日に冷たくて美味しいアイスワインをお楽しみ下さい!
<注意事項>
並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。
並行輸入品は正規代理店による製品保証を受けることができません。
また、正規代理店を通じて購入することで、日本国内での流通に必要な各種書類の取得や、関税の適切な処理が担保されます。
本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
<食品表示について>
原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
最新の活動報告
もっと見るFacebook Live やります!ナイアガラPellerワイナリーから生中継!!
2022/07/14 10:01バンクーバー時間7月14日午後4時、日本時間7月15日午前8時からFacebook LIVEをします!!ワイン好き集まれ~!ナイアガラのワイナリー所属日本人ソムリエ・タカさんと中継を繋いで生配信!全3回に渡るシリーズ第1弾のテーマはこちら!!ワイナリーから生中継!館内はもちろん、セラー、庭園までワイナリーの中をご紹介!!ナイアガラで有名なワイナリーPeller Estate専属の日本人ソムリエ・タカさんと一緒に館内の雰囲気やどんなワインがあるかを一挙にご紹介♪第3弾までのスケジュールこちら!!【第1弾】7月14日(木)午後4時(バンクーバー時間)ペラーエステートワイナリーから中継。館内、庭園、セラーのご紹介など。【第2弾】7月18日(月)午前6時(バンクーバー時間)ブドウ園からの中継(こちらはTrius Wineryの畑より)ブドウの生育状況、ワインの製造法の紹介など。【第3弾】7月22日(金)午後4時(バンクーバー時間)ペラーエステートワイナリーのVIPテイスティングルームから中継(アイスワインの試飲)プロのソムリエならではの情報や、ワインのあれこれが詰まったライブ!皆様、ぜひこの時間Facebook@HISCanadaまで遊びに来てください♪https://ja-jp.facebook.com/HISCanada/ もっと見る
コメント
もっと見る