2022/09/18 15:38

ポチ袋に現金を入れて渡すことに抵抗を感じる人が多いと思います。日本の人はチップを渡す習慣がないのでサービスのお礼や対価としてお金を渡すことをスムーズに行うことに慣れていません。現金を渡すことに抵抗がある人は次のようなものをポチ袋に入れて大好きなお店の人に渡してみてはいかがでしょうか。

1 スクラッチ
スクラッチとは削ったその場で当選しているかどうかがわかる宝くじです。
現在取り扱われているスクラッチの1等当選金額は50万円から500万円です。はずれると1円にもなりませんが1枚から10枚までの適当な枚数を入れてお店の人に渡すことは現金を渡すよりも直接的すぎず、ほど良い遊び心があり感謝の気持ちを伝えることができると思います。
https://www.takarakuji-official.jp/kuji/scratch/

当たる確率は低いですが渡すことに抵抗が少ないものとして宝くじもありだと思います。

2 ギフト券
コンビニで売っているQUOカード、アマゾンギフト券、iTunesカードなどはいかがでしょうか。ポチ袋を渡す相手である店長さんや店員さんの趣味・趣向がわかっていれば好みに合わせたギフト券、わからない場合であればQUOカードやアマゾンギフト券などを渡すことで無難に喜んで頂けると思います。現金を渡すよりも抵抗が少ないのではないでしょうか。
セブンイレブンでは下記の様なギフト券を取り扱っています。
https://www.sej.co.jp/products/prepaid.html

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?