皆さん、こんばんは。
みなとシティバレエ団 千葉美南海 です☺︎
昨日は児童養護施設 『聖園子供の家』様にて訪問バレエ公演をさせて頂き、無事に終演しました。
丸一日以上経ちましたが、今も昨日の特別な一日の感覚が残っています。
さて、本日は…昨日上演させて頂いたみなとシティバレエ団版【シンデレラ】のストーリーを写真を交えながら皆様にお伝えしたいと思います(* ॑꒳ ॑*)
ご存知の方も多いとは思いますが、このシンデレラは、バレエ団発足年に行ったベトナムツアーでも上演させて頂いた作品で、とても特別な作品です。
2019年から2022年までで、振付け・構成も大幅に変更して年々パワーアップしていってます!
ストーリー全部をお伝えするには、一つの記事では長過ぎるので、3部構成でお届けします!
本日は前編(1幕の仙女登場まで)のお話をさせて頂きます♪
〜
実母を亡くして父は再婚をするも、その父も亡くなってしまい、現在シンデレラは継母と2人の義姉と暮らしています。
家全般の家事を終えて、疲れて眠っているところに実母の幻影が現れます。
母は、普段からこき使われボロボロに荒れたシンデレラの手を握りしめ、いつも近くで見守っているよ。と想いを込めて消えていきます。
目を覚ましたシンデレラは、まるで近くに実母がいたかのような感覚を覚えるのでした。
そこに、義姉が登場。
いつものように、床を拭け!ほうきで掃除しろ!と命令されるシンデレラ。
そんなシンデレラの横で、2人の義姉達が小競り合いを始め…
継母のスカーフを破ってしまいます。
スカーフを破ったのはシンデレラ、と濡れ衣を着せられ継母にキツく叱られます。
そこへ、お城の使いが現れて
「王子の結婚相手を探す舞踏会」への招待状が届きます。
シンデレラも恐る恐る、継母へ私も連れて行って欲しいとお願いしますが、目もくれずに行ってしまうのでした。
諦めて掃除に戻るシンデレラ…
王子様ってどんな人だろう?
お城の中はどれほど綺麗なんだろう?
想いを馳せていると、段々と楽しい気持ちになってきてほうきを王子様に見立てて踊り出します。
踊っている最中に、良いことを思いついたシンデレラ。
実母の形見であるピンクのドレスを取り出してきて、自分もこのドレスを来て舞踏会に行くことを妄想します。
母の匂いや温かさを思い出し、大事にドレスをしまってまた掃除に戻るのでした。
そこへ急に部屋の戸を叩く音が聞こえるので見に行ってみると…
全身をマントで覆われ、杖をついた老婆が現れます。
どうしたのか尋ねると、「お腹が空いてるから、何か食べ物はないか?」
優しいシンデレラは、自分の持っている全ての食べ物を老婆に差し出します。
そして、去り際にチラッと見えた老婆の顔が実母にそっくりだったため、驚くシンデレラ。
もう一度顔をよく見せてもらおうと振り返りますが、そこにもう老婆はいませんでした。
不思議に思っていると、お城のパーティーへ行く準備が整った義姉達が登場。
素晴らしくゴージャスに着飾った義姉達を羨ましく思います。
ふと、さっきしまった母の形見のドレスを思い出し、これを着れば自分も舞踏会に連れて行ってもらえるかもしれないと継母達に見せますが…
それを見た継母は、容赦なくドレスを破り捨てます。
唯一の形見だったドレスをボロボロに破られ、悲しみに暮れるシンデレラでした。
そこへ、また杖をつく音が聞こえます。
見てみると、そこには実母にそっくりの顔をした人物(仙女)がいて、思わず駆け寄って抱きつくシンデレラ。
しかし、触れられた瞬間に人間ではない事に気が付きます。
仙女は、老婆の姿で食べ物を恵んでほしいと頼んだ時に、快く食べ物を差し出し、親切にしてくれた心優しいシンデレラを助けに現れたのでした…。
〜
本日はここまでになります‼︎
次回は、シンデレラが妖精達に魔法にかけられて舞踏会へ出発。
そして、お城の中での出来事をご紹介したいと思います。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。
楽しんで頂けたら嬉しいです♪
それではまた!
千葉 美南海