仲間と周囲を気にせず心ゆくまで語り合い大自然に囲まれながらサウナ水風呂・外気浴を味わえる、サウナカー。名付けて「トトノウカー」をより多くの人に届けたいです!

給湯器の会社を経営している株式会社ミズテックです。
サウナ好きが高じて、どこでもサウナが楽しめる車「トトノウカー」を作ってしまいました。

最初は自己満足からの始まりでしたが、会話に対して周囲への配慮なくサウナに入れる魅力やトトノウカーのサウナとしてのポテンシャルの高さに気づき、より多くの人に利用していただきトトノウカーの魅力を伝えたいという想いが強くなりました。

仲間とサウナへ行く本来の醍醐味として『自由である』ことと考えています。

・サウナや将来の夢について語りたい
・自分の好きなタイミングでセルフロウリュをしたい
・時間のことを忘れて、ひたすらにトトノイたい
・タトゥーが入っていることを気にせずにサウナに入りたい
・外でサウナに入ってみたいけど片付けのことは考えたくない

今は、ご時世的にも「黙浴」の一点張りで、気兼ねなく会話をすることすら難しいです。
それを避けるために増えてきたのがプライベートサウナですが、今度は時間制限が気になってしまい存分に楽しめません。
マナーや制限時間に自由を奪われ、本来理想としているサウナへの入り方ができなくなってきています。

そんなときに全ての悩みを解決してくれるのがトトノウカーです。サウナにまつわる中で感じるフラストレーションから解放されます。

「サウナカーの温度なんて大したことないんでしょ?」と感じている方。侮るなかれ。

セルフロウリュや薪の追加投入を行うことにより、車内の温度はMAX110℃。銭湯サウナよりも天井が低いことから、すごいスピードで熱が車内に立ち込めます。本当に熱いサウナに入ると、血行が良くなり体中に赤い斑点(あまみ)ができると思いますが、トトノウカーでもしっかりできます。

また、車内には薪の良い香りが立ち込め、一層深い集中状態に入り込むことができます。アロマ水(白樺)のレンタルもしているため、それをロウリュ用の水と混ぜるのも一興。他の人がいないからこそ、自分達のためだけにサウナを満喫できます。

外気浴で気持ち良くなれるかなれないかを分けるのは水風呂であると言っても過言ではありません。

天然物の水風呂は気持ちよく飽きずに楽しめるのですが、その理由は「温度の変化」にあります。お昼の時間帯は水温が温かいのに対して、夕方になるにつれて水温が下がってきます。すると時間の経過と共に、サウナと水風呂の温度差が大きくなり、段階的にトトノイの深さ、気持ち良さが高まってくるのです。

温度が保たれた水風呂にしか入ったことがない方にとっては、きっと未知の体験でしょう。また、時間だけでなく季節によっても水温は変わります。好みの季節、時間帯を探してみるのもおすすめです。

都心部サウナの外気浴スペースは大激戦。サウナと水風呂で仕上がったサウナーが朦朧とする意識の中、最後の安らぎを求めて縄張り(インフィニティチェア)を探す様子は、今では見慣れた光景です。

トトノウカーであれば、人数分のインフィニティチェアを用意しているので、外気浴でインフィニティチェアに座れず不完全燃焼になってしまう心配は一切ありません。インフィニティチェアとは名前の通り、無重力空間にいるような感覚になれるリクライニングチェアです。外気浴との相性は抜群で、座っただけで吹っ飛べること間違いなしです。

ゆれる木々、輝く水面をぼーっと眺めながら、大自然とひとつになる幸せな時間を過ごせます。都心部では絶対に吸えない美味しい空気と、柔らかい風を感じながら、仲間とサウナの感想や人生について語ってみてはいかがでしょうか。

脱衣所に着いたら、凄まじい勢いで服を脱いでしまうことからもわかるように、サウナを目の前にしたら、すぐにでも入りたくなってしまうもの。テントサウナも良いけれど、準備に時間が掛かる。焦らされるのは勘弁して欲しい...。

そんな、目先の欲望に我慢ができないサウナーの心を、トトノウカーであれば満たしてくれます。サウナ設備は既に車の中にあるため、テントサウナのように事前準備の必要はほとんどありません。5分程度で完了する通気口の確保と薪への火起こしさえ完了すれば、本格派サウナのできあがりです。

また、車内には写真の通り、薪のサウナストーブとヒノキの壁・インフィニティチェアを完全装備。まさに「移動式サウナ」と呼ぶにふさわしい設備が揃っています。

トトノウカーは、男女で行くキャンプ中のイベントとしても大活躍。男性風呂・女性風呂の垣根を越えて一緒に入れます。メンバー全員が仕事や人間関係の悩み事を忘れ、サウナでじっくり汗をかいたあとに水風呂ではしゃぐ様子は、まさに遅れてやってきた青春そのもの。

解散した後にLINEアルバムを眺めていたら、不意に楽しさと寂しさが混ざり合ったような感情が込み上げてくる、なんてエモい体験を提供するお手伝いがトトノウカーならできます。

サウナを何よりも愛している男同士で集い、トトノウカーで「究極のトトノイ」を求める旅に出るのも良いでしょう。白樺のアロマ水で、セルフロウリュを決め込むと、温度は驚異のMAX110℃。密室に男4人で閉じこもり、灰になるまで焼き尽くされてください。

横一列でインフィニティチェアに座って、ゆらゆら揺れる木々を気が済むまで眺めることは都会では味わえないトトノウカーならではの醍醐味です。

なお、帰り道の車の中では、運転手以外は全員疲れ果てて寝落ちするのがトトノウカーあるあるです。
乗車前にはエナジードリンクを注入して、目玉をかっぴらきながら運転手の話し相手に努めましょう。

近年、女性の間でも少しずつサウナがブームになりつつあるものの、「岩盤浴の方が良くない?」「ととのう感覚がわからない」と感じている方がいるのも事実です。

トトノウカーはこれからサウナに入れるようになりたいと思っている方の、サウナーへの取っ掛かりとしても非常に利用しやすいです。熱すぎると感じたのであれば、入り口を開けて換気をすれば温度が下がります。これを公共施設のサウナですると、冷たい目で見られたり、怒られたりしてしまいますが、トトノウカーならそんなことはお構いなしでOK!

サウナの魅力を友達に伝えたい、サウナ女子の方にもおすすめ。キャンプのお供としてトトノウカーの利用をしてみてください。

下記をレンタルしています。利用時はお気軽にお申し付けください。

・インフィニティチェア:無料(4脚)

・サウナハット:無料(人数分)

・ポンチョ:無料(人数分)

・薪セット:2時間分は無料 以降2時間分ごとに1,000円
・タオルセット:無料
・アロマ水(白樺):無料

今回集まった資金の使い道は下記の通りです。

・車内設備への投資
・トトノウカー普及のための広報費
・トトノウカー3号機および4号機の購入費

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、より多くの方へトトノウカーの気持ち良さを伝え、実際に体験をしてもらうための費用として使用させていただきます。

下記のスケジュールでリターンを進めてまいります。

前後する場合はご連絡させていただきます。

・2022月9月中旬  サービススタート

・2022年9月18日  クラウドファンディング終了

・2022月9月下旬   優先権予約権トトノウカー利用・協賛スポンサー・サンクスレター・ステッカー・サウナハット・サウナポンチョリターン開始

・2022月10月中旬 トトノウカー利用リターンスタート


実は、お客様の9割が初めての方です。迷うことなく簡単にご利用いただけるように、説明書を動画とテキストで用意しておりますのでご安心ください。

また、手ぶらで来ていただいても大丈夫なように、レンタル品も備え付けております。心配事でソワソワしていては、100%の気持ち良さを味わえません。心地よいトトノイ体験をしていただけるように弊社スタッフ一同でサポートをします。

リターンの提供開始は2022年9月を予定しています。支援者の方には、専用の弊社LINEアカウントを共有致しますので、今後のご連絡は基本的にそちらを介して行って参ります。

トトノウカーでは、火を扱うため細心の注意を払った上で、楽しんでいただける環境を整えております。車内では一酸化炭素メーターを設置しているので、危険な状態になった場合はアラートが鳴ります。
万が一に備え、エアゾール式消火具・AED(自動体外式除細動器)も用意しております。

また、空気の入れ替えも常に行えるため、安心してご利用いただけます。

キャンプ場・渓流・湖での利用がおすすめです。お子様のいらっしゃる方はご自宅の庭も意外とおすすめです。ビニールプールを水風呂にして、サウナをお楽しみいただけます。

ゆとりをもって駐車出来る場所であればスペース的には問題ありません。かならず事前に、施設や土地のオーナーに確認を行ってください。また、サウナストーブ利用と半裸での行動が不適切な場所では実施しないでください。

おすすめのスポットについては下記をご覧ください。

ご利用日の前日、あるいは当日に辻堂・藤沢・茅ヶ崎周辺にて車体受け取りをしていただきます。ご指定の時間に弊社スタッフが対応を致しますので、事前にお申し付けくださいませ。その際に免許証のコピーを頂戴致します。

また、返却はご利用最終日の23時59分までにお願いします。指定の場所に駐車をしていただき、キーボックスに鍵を入れていただいた時点でレンタル終了となります。レンタカーと同様に、ガソリンの補給は済ませた上でご返却ください。

基本的にはタープも準備しておりますので、雨でもご利用可能です。ただし、安全が第一ですので、悪天候の場合は勇気を持って中止を決断してください。

キャンセルは前日の17:59まで承ります。前日の18:00以降及び当日キャンセルの場合は利用権が消失致しますので、あらかじめご了承くださいませ。

追加料金は基本的には発生しません。ただし、お客様による備品紛失や破損により、修繕費等をご請求する場合がございます。自動車保険への加入は弊社で行なっているため、不測の事故が発生してしまった場合にお客様のご負担が発生することはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください