実施理由/背景
降雹(ひょう)により農作物や農業施設に甚大な被害がありました
令和4年6月2日に上里町を襲った降雹(ひょう)により、収穫の最盛期を控えた農産物に甚大な被害が発生しました。町内の施設や住宅、小学校では窓ガラスの破損が相次ぎ、自家用車の車体が破損するなどの被害がありました。中でも大きな被害を受けたのが町内の農業者でした。ハウスなどの農業施設や農作物は大きな被害を受けました。多くの皆様のお手元に届くよう、大事に育ててきた農作物、収穫の最盛期直前に、出荷を目前のところで一瞬にして降雹(ひょう)により破壊されてしまいました。降雹(ひょう)被害で影響を受けた農家の方々が農業を継続していけるよう、経営再建のための支援の一助になればという思いの下、本クラウドファンディングを実施させていただきました。
プロジェクト内容説明
町内には野菜を主体に、米麦、果樹、畜産等による経営が行われています。野菜では、ハウス栽培のきゅうり、トマトをはじめ、ねぎ、ブロッコリー、はくさい、キャベツ等が多く出荷されています。また梨は、「上里梨」として広く出荷され、多くの個人直売所があります。小麦については上里町の特産品であり、うどんやパンなどの原材料として全国へ出荷されているものです。
このように上里町には多くの種類の農作物が栽培されており、6月に収穫の最盛期を迎えるものも多くあるなか、収穫目前にして突然の災害により手塩にかけ大切に育ててきた農作物が一瞬で壊されてしまいました。このような状況の中でも前向き立ち上がろうとしている農家の皆様の助けになればと支援を募るものです。
目指すところ
今まで誰も経験したことのない災害の被害を受けてもなお、力強く農業を継続される方々の姿があることです。
自然の脅威を前に悲観に暮れた農業者の方々も多くいたことと思います。しかし災害に負けることなく、全国の皆様に上里町の農作物が提供されるよう、前を向き立ち上がろうとしている農業者の方々も多くいらっしゃいます。再び力強く農業を継続される方々がいらっしゃることで、全国の皆様に上里町の農作物の良さを知っていただき、感じていただくことができると考えています。
寄付の使い道
農業施設の破損、損壊や農作物の被害にあわれた農業者の方々への支援に広く活用させていただきます。
自治体からのメッセージ
これからも上里町の農産物を届けたい
この度は当ページをご覧いただきありがとうございます。
農業者の皆様を支援したいという思いから、クラウドファンディングを立ち上げました。
上里町には特産品の種子小麦をはじめ、梨、キュウリ、トマトなど多くの農作物が栽培されております。
支援の先に、上里町の野菜が再び広く皆様のお手元にお届けできる姿があると信じております。
皆様の温かいご支援をお待ちしております。
事業スケジュール
令和4年7月:プロジェクト(寄附金募集)開始
令和4年9月:プロジェクト(寄附金募集)終了