2022/09/08 18:00

今回のクラウドファンディングでは、鯖江のメガネを知ってもらい、好きになってもらうために様々なリターン品を準備しております。中でもイチオシの2種類を本日はご紹介。

▼【20名限定!初心者〜中級者向け】眼鏡デザイン基礎講座+眼鏡づくり体験講座(二泊三日の実習)

こちらはすでにメガネの小売店で働いている方で今後ご自身のブランドを立ち上げたい方やプロダクトデザインを勉強中の学生、また一歩踏み込んだメガネ造りをしてみたい方に向けたリターン品です。福井県眼鏡協会とタッグを組んでご用意しており、特に今後メガネ造りを生業にしたいと思っている方に向けてはぜひとも体験いただきたい内容です。また、二日目の制作実習では、サンオプチカルにて実際にメガネ業界で就業したイメージを想像していただけるように実践に即した内容でメガネ造りを体験いただきます。

▼【8名限定!初心者向け】メガネ手作り教室時短コース(半日)+佐々木セルロイドの工場見学イベント(お土産付き)

一度は自分のメガネを造ってみたい・・そんなメガネラバーにおすすめなのがこちら。メガネミュージアムが常時行っている「めがね手作り教室」にてメガネを造っていただいた後、佐々木セルロイド工業所の工場見学にお越しいただきます。メガネ造りの裏側を見てみたい!職人を通してモノ造りに触れたい!そんな方におすすめのリターン品です。一つめの「眼鏡デザイン基礎講座+眼鏡づくり体験講座」に比べると気軽に参加いただける内容になっております。

この2つのリターン品は、実は品揃えを決定するまでに様々な物議を醸しました。理由は、支援者がわざわざ鯖江に行かなければならないから。確かに、表面だけ見てしまうとそうなんです。日本国中の方々にクラファンを見ていただいているのに、わざわざ鯖江に行かないといけないなんで不親切なのでは・・・その点は私たちもとても悩みました。しかし、やはり「支援者が鯖江に来てくださることに意味がある」。眼鏡協会のみなさん、我々、そしてプロジェクトに関わってくれているメンバーの再認識のもとリターン品として品揃えさせていただきました。

なぜそこまで鯖江に足を運ぶリターン品にこだわったのか?それは「鯖江のメガネ造りの凄さ・貴重さを実際に体感してほしい!」この一言につきます。私がメガネ業界に身を投じた5年前、メガネ造りの職人の手先の繊細さ、メガネを造っているという誇りに純粋に感動しました。

それから5年の月日が経ち、その間に日本では今までの常識を覆すような苦境が数多く訪れました。時を遡って中国製の安価なメガネが日本のメガネ市場で台頭し、リーマンショックがあり、近年ではコロナや戦争がまだまだ猛威をふるっています。そのような、日本を揺るがすような出来事がある度に、鯖江の小さな工場が潰れ、せっかく年月をかけて修行してきた職人が辞めていくことはあまり知られていません。そのような小さな工場に、部品加工や社内ではできないような緻密な手作業を長年依頼してきている我々にとっては、心を痛める出来事です。

もっと鯖江産メガネの認知が上がれば、我々佐々木セルロイド工業所が旗を振って鯖江に支援者を呼ぶことができれば、辞めていく職人を守り、さらには育てることができるかもしれないと強く思います。また、支援者の中から鯖江での体験を通じて自分もメガネ造りを共に継承したい!という気持ちになっていただけると、それもまた鯖江にとって新たな人材を得たことになります。メガネ造りと一言で言ってもやはり実際に目で見て、体験することには勝りません。そのような思いで今回あえて鯖江にご足労いただくリターン品を品揃えさせていただきました。