2022/09/14 18:00

“丸メガネ”と聞くと、何を思い出しますか?のび太、たまちゃん、ごはんですよ・・・そうなんです、パッと思い浮かぶのはアニメのキャラクター。なんだか個性的だなという思い込みをしてしまっている玉型の代表格が、丸メガネなんです。

しかし、食わず嫌いはもったいない!世の中にはかっこいい丸メガネがほとんどないからこそ、そんな先入観は「SASAKI」のと共に捨ててしまいましょう。

実は「SASAKI」のラウンドタイプは丸いのですが、フロントの上下・左右の幅を絶妙に差を付けて設計し、丸いのですが、あえて正円ではないサイズ感にしています。また、ブリッジ(レンズとレンズの間を繋ぐ部分)をやや上に設計することでブリッジを目頭の高さに合わせ大人っぽい印象を演出。このブリッジの高さがもう少し低かったら、キュートな印象のたまちゃんになってしまいます。

この絶妙なサイズ感と、もう一つの肝がカラーです。モデル着用のブラウンササは、丸い印象のデザインに対して横方向の模様がぐっと締まった印象に。

カーキは透明感がありますが、深いグリーンなので丸みはあるのにクールな印象。女性に特におすすめしたいカラーです。

ブラックは言わずもがなですね。セルロイド×黒×丸メガネ、となると究極のクラシカル、ビンテージメガネにも多く見られる組み合わせですが、「SASAKI」はモダンな要素も兼ね備えているのでコーディネートを選びません。

ラウンドタイプは着用される方の色に染まります。モデルのようにかっこよく渋めにかけていただくもよし。

若い方にはコーディネートのアクセントに。

丸顔の女性にもぜひかけていただきたい。(ん?)

「SASAKI」おすすめの丸メガネ、いかがでしたか?ぜひ老若男女にかけていただき、この良さを実感してほしい!丸メガネ推進委員(?)より、熱いご紹介でした。