2022/09/25 12:00
あなたにはセリフが聞こえますか?

8月にスタートした映画「お金が足りない。」の撮影ですが、初日のスタジオから打って変わって、2日目は埼玉県越谷市の公園。

そう、8月の公園といえば……蝉ですよね~!

あ、映画「お金が足りない。」製作委員会のサガヤマです。




上は僕は撮影したメイキング動画なのですが……役者さんたちのセリフって聞こえてますか?

聞こえないですよね? 僕には全く聞こえません! ええ、曽根監督の「カットォ!」しか聞こえませんww

録音・音声さんがマイクを役者さんたちに向けているのが見えますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

心配になって横川監督に聞いてみたら「大丈夫!」とのこと! もちろん蝉の声は入りますが、それはあくまでもBGMとして「あぁ、夏の公園なんだな」と思わせる程度に抑えられるそうなんです。

録音・音声さんの技術力もさることながら、この後の編集作業でも蝉の音(音域?)を抑えて、人の声を際立たせるそうです。。。映画ってなんとなく、監督がいて、撮影監督がいて、役者さんがいて……って感じだけど、それ以外にも本当にたくさんの“プロ”によって作られているのです。

わかっているつもりでも、あらためてこういう現場を見て気づくことって、たくさんありますよね♪