2023/02/04 19:12

株式会社人と音色 代表の武藤紗貴子です!
皆さま「ひときわ音楽祭」へのご支援、本当にありがとうございました!
これほどにも多くのあたたかいご支援、お力添えをいただけるとは、想像できませんでした。みなさんのコメント、関わり一つ一つに勇気をいただきました。ありがとうございます!!

さて10月22日(土)の秋晴れの神戸。ひときわ音楽祭は予定どおり、、いや、、
想像を遥かに超える大盛況!の中、開催することが出来ました!

三宮の街中で開催したこともあり、音楽につられて足をとめてくれた通行人の方々もたくさんいらっしゃいました。体感では600名を超える人々が、この音楽祭に参加してくれていたと思います(この盛り上がりも全く想定を超えていました!!)

出演者やそこにいる方々の表情をみていると、当日に至るまでの道程、みなさまの支え。等身大のパフォーマンスと、心が通ったときの喜び。様々な想いとともに、言葉にならない特別な時間が流れていることを感じられました。

音楽・ダンス・アートを通して、その『人』の魅力が素直に伝わってきて、心が動く瞬間が何度も何度もありました!子どもたちも出演アーティストも、フードで参加してくれたカレー屋さんまでも、ステージと観客のラインなんて簡単に飛び越えてしまって。
客席からステージに吸い込まれていった子どもたちがバンドマンと一緒に踊りだしたり、ハイタッチをしたり。演奏後のトークで、その『人』にグッと近づけた瞬間が嬉しかったり。
想像していたよりはるかに、会場のみんなが、ちがいに耳を傾けて、楽しんでいたように感じました!是非、レポートをご覧いただき、その雰囲気を感じてください!!

企画当初から掲げていた「ちがいを知り、惹かれあう」というテーマ。
『障害があっても』じゃなく、『障害も含めたその人』だからできる表現がある。
生まれながらの"ありのまま"のよさだけでなく、いろいろな出会いや努力を経て、掴み取った今の自分を大いに表現されていたステージの数々は、その場にいた多くの観客に力や感動を与えてくれました。

圧巻の音楽やパフォーマンスで「ちがうって魅力なんだ!」ということを会場にいた誰もが感じられたと信じています。それはきっとこうして言葉に綴るよりも、スピーチで話すよりも、きっと直感的で説得力のあるものでした。本当にこの音楽祭を実現できてよかったと感じています。
わたしたちがエンターテインメントを通して「ちがいに惹かれ合う体験」を作り出すことで、ちがいを楽しみ、ちがうから関わってみたいという気持ちがそれぞれの中に生まれていく。
その価値観の転換や、体験からくる実感が広がることで、子どもたちが自分らしさを認められ、自分らしいチャレンジができる環境が身近に生まれる。そんな手応えも感じています。

エンターテインメントを通してそんな未来を作っていけるように、この音楽フェスを来年以降も絶対に続けていきたいと決意しました^_^
みなさまのおかげです!改めてありがとうございます!!

さて、当日会場に来られなかった方のほうがきっと多いと思いますが、なんと朗報です。
このイベントをNHK(大阪)さんが取り上げて、10分の映像にして放送してくださいました。

放送は近畿全域限定でしたが、オンラインでも観ていただくことができます!是非ご覧ください!

■NHK『ほっと関西』(2022/11/2放送) コチラから映像が観られます!
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20221102/2000067908.html?fbclid=IwAR0AAxZd1haRnybFIrVfL1VIYoD9ZyN4eRcQwOnp52KT3J2w9vIa4enSKsk


また私たち自身の言葉でのレポートで記録をしました!音楽祭で「ちがいを知り、惹かれあう」ための工夫についても記しています!是非ご覧ください。

■【イベントレポート】ひときわ音楽祭レポート
https://hitoto-neiro.jp/event/hitokiwa_musicfes_2022/


さらに当日会場に来てくれた「わたなべあこ」さんによるエッセイも記していただきました。エッセイでは、みなさんと開催した音楽祭で、ひとりひとりがどんな光景をみて、どんな感情が生まれたのか、感じてもらえると嬉しいです!

■【エッセイ】とっておきの愛 / わたなべあこ
https://hitoto-neiro.jp/essay/hitokiwa2022-akoessay/


ちがいに惹かれた一日を忘れないよう、これからも進んでいきたいと思います!!


株式会社人と音色 代表 武藤紗貴子

-- 

株式会社人と音色
代表 武藤紗貴子
〒655-0896 兵庫県神戸市垂水区中道2丁目2-14
Mail: muto_s@hitoto-neiro.jp
Web: https://hitoto-neiro.jp/

ツナガリMusic Lab.
●神戸垂水教室
兵庫県神戸市垂水区中道2丁目2-14

●神戸北野教室
神戸市中央区山本通2丁目3-12

●西宮夙川教室
兵庫県西宮市屋敷町23-8

●東京桜台教室
東京都練馬区小竹町2-79-8 2F