2023/02/03 09:29

この度、皆様にお詫びをしなければならない事態となり、急遽報告をさせていただきます。

災害から約4ヶ月、皆様の多大なるご支援のおかげで「新・茶の間」が1月中に完成、さらに土砂に埋まった農道の補修も実施することができ「再建完了のご報告」をお知らせする準備に入っておりました。がしかし、安全性について最終の確認を実施したところ【安全の保障はない】との結果が出てしまいました。

新たな茶の間は、被災した旧茶の間から離れた場所に再建をしましたが、俯瞰でみると土砂崩れで失った茶畑の“崩れはじめの位置から大きく見れば下の方”に位置します。

台風15号で大切な畑と茶の間を一瞬にして失い、呆然としていた私に皆さんの応援はとても勇気づけられました。そして多くの方の感謝しきれないご支援をいただきました。しかし【安全の保障がない】状況では、お客様をお迎えすることはできないと悩みました。

大雨が降った翌日などに、また山が崩れ、もしもその時にお客様がいらっしゃったら…

事故があってからでは遅くその償いはできません。また、さらに別の場所にとも考えましたが、景観と茶畑を楽しんで頂け且つ安全が確保できる場所は、もう豊好園には無く、この状況では今後も茶の間を再開できる手段は現時点ではありません。本当に残念で苦虫を噛み潰す思いですが、完成したばかりの「新・茶の間」は撤去し、再建の夢は断念する苦渋の決断に至りました。


家族や子供たちと、新たな茶の間の完成に足を踏み入れ喜んでいたのですが...
全ては事前調査および確認不足が招いたコトです。結果、ご支援くださった皆様の期待と気持ちを裏切る形となってしまい、本当に申し訳ございません。

また、支援下さった皆様にはすでにメッセージでご連絡させていただきましたが「新・茶の間の再建&稼働」が断たれましたので、頂きましたご支援は返金させていただきます。大変手数ですが、メッセージの内容を確認頂き、メールでご連絡を頂けましたら幸いです。


この度は、大きな応援、さらにはご支援を頂いたにも関わらずプロジェクトを実現できず、悔しくて悔しくてたまりませんが、断念させていただきます。本当に申し訳有りません。

茶に心をのせて豊好園  片平 次郎