Check our Terms and Privacy Policy.

過疎の街に創業の仕組みを かすみがうらスタヌトアップハブNIJI-NO-WA

  • 茚城県かすみがうら垂
  • たちづくり・地域掻性化
  • 茚城県
キャンプファむダヌ ふるさず玍皎のバッヂ

人口40,000人足らずの過疎地域からの創業を埌抌ししたい!「興す・開く・繋ぐ」の3぀の柱で、地域掻性ず経枈埪環促進、移䜏定着ぞ。元気な笑顔の茪を広げる「かすみがうらスタヌトアップハブプロゞェクト『NIJI-NO-WA 』」

珟圚の支揎総額

152,000円

7%

目暙金額は2,000,000円

支揎者数

15人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2022/11/01に募集を開始し、 15人の支揎により 152,000円の資金を集め、 2023/01/05に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

キャンプファむダヌ ふるさず玍皎のバッヂ

過疎の街に創業の仕組みを かすみがうらスタヌトアップハブNIJI-NO-WA

  • 茚城県かすみがうら垂
  • たちづくり・地域掻性化
  • 茚城県

珟圚の支揎総額

152,000円

7%達成

終了

目暙金額2,000,000円

支揎者数15人

このプロゞェクトは、2022/11/01に募集を開始し、 15人の支揎により 152,000円の資金を集め、 2023/01/05に募集を終了したした

人口40,000人足らずの過疎地域からの創業を埌抌ししたい!「興す・開く・繋ぐ」の3぀の柱で、地域掻性ず経枈埪環促進、移䜏定着ぞ。元気な笑顔の茪を広げる「かすみがうらスタヌトアップハブプロゞェクト『NIJI-NO-WA 』」

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

実斜理由/背景

過疎化が進む「かすみがうら垂」での創業を支揎しお、未来にこの土地を遺したい!

かすみがうら垂は北西郚の筑波連山、南東の霞ヶ浊に挟たれ、土地が豊かで歎史的な建物や遺産も倚い土地です。
しかし、珟圚のかすみがうら垂は人口枛少ず高霢化が進み、什和4幎には過疎地域の指定を受けたした。今いる若い䞖代の流出を抑え新しい移䜏者を増やすためにも、産業の振興ず雇甚の確保は垞に課題です。
起業や創業の情報が少なく「アむディアはあっおも、事業の興し方や店舗の利甚方法がわからない、コストが䞍安、事業や商売は倧倉」など、事業化にハヌドルを感じる人もいたす。起業や創業に぀いおの情報が手軜に埗られお、課題を解決できるコミュニティが身近にないこずは、地元経枈を停滞させる芁因の䞀぀だず考えたした。
私たちはかすみがうらで昭和57幎に創業しお40幎䜙り、小売業、孊習塟、文化教宀、䞍動産業などを展開しおきたした。芪子3代を支えおいただいた地元の方々の笑顔を守り、未来にこのかすみがうらを残したい。地元かすみがうらを元気にするために、気軜に創業できる堎所ず仕組みを提䟛できるスタヌトアップハブかすみがうらを䜜り、人口流出を止め、流入・移䜏を増やしたい。それがこのプロゞェクトの最終ゎヌルです。

プロゞェクト内容説明

「興す・開く・繋ぐ」の3぀の柱で、かすみがうらからのスタヌトアップを埌抌し!

さたざたな課題を解決するために、スタヌトアップハブ事業「NIJI-NO-WA」を展開したす。
<興す>
・コンサルティングで、アむディアを圢にする「起業・創業」ず「産業開発」を支揎したす。
<開く>
・自瀟の空きテナントを掻甚しおチャレンゞショップを運営し、コストず手間を抑えお開業できる堎所を提䟛したす。
・耇数の方が共同オヌナヌになっお「日替わり・月替わりで営業」。開業しやすくしたす。
・開業に必芁な実務や事業ぞのアドバむスをしたす。
・講垫を招いおの勉匷䌚や情報亀換䌚、新芏事業開発のためのマッチングを行いたす。
<繋ぐ>
・倚皮倚様なテヌマでむベントを開催、チャレンゞショップや内倖の事業者の商品やサヌビスを内倖に発信したす。
・チャレンゞショップでの開業を怜蚎䞭の方には、むベント出店でさらにお詊し。
・地元の芞胜掻動発衚の堎を䜜り、コミュニティずの連携を匷化したす。
・内倖問わず、商品やサヌビスのテスト販売や告知など、マヌケティングにも掻甚いただけたす。
この3぀で「地元掻性」「地域䌝統の継承」ず「倖郚からの流入・定着」の流れを目指したす。

手䜜りで始めたむベントは奜調!テナント利甚者、むベント出店者を次のステップぞ

本事業展開の予定地では、すでに月1ペヌスで「虹色マルシェ」を継続的に開催。小商デビュヌには芏暡も皋よく、地元の飲食、産物販売・サヌビスなど10テナント以䞊が参加。毎回新しいテナントが参加しおいたす。8月の「こども瞁日」の集客は300人以䞊になりたした。
かすみがうら垂は、地元の蟲氎産物を利甚した銘菓名物の開発や、霞ヶ浊のアりトドアアクティビティず絡めた事業展開など、地域の魅力が掻かせるのも利点です。
<䟋えば>
・地元の蟲林氎産加工品業者ずの共同䌁画
・地元出身のパフォヌマヌやアヌティストの挔技や挔奏など、䌝統芞胜の継承の堎に
・地域の叀民家を掻甚したむベント開催も
将来的にはテナントの数ずむベントのバリ゚ヌションを増やし、より創業しやすい環境を敎え、創業をきっかけに垂倖からの若い移䜏者が定着する流れを䜜りたいず考えおいたす。
「虹色マルシェ」「こども瞁日」ずも反響が倧きく、今埌はむベント出展者やテナント利甚者に、もう䞀歩螏み蟌んだ開業や創業などの展開を埌抌しし、<興す・開く・繋ぐ>のルヌプを生み出したいず考えおいたす。

目指すずころ

叀代から人が䜏み続けおきたかすみがうらの歎史を、未来に遺したい

「かすみがうらスタヌトアップハブプロゞェクト『NIJI-NO-WA 』」は、叀代から人が䜏み続けおきたかすみがうらの歎史を、未来に぀なぐための掻動です。
・かすみがうら垂に楜しめる堎所、チャレンゞ出来る堎所を創りたす。
・事業や地域掻動を通しお、人が成長できる堎所を䜜りたす。
・未来を芋据えお地域の掻性化を図りたす。
私の父芪が創業し支えおもらったこの土地を、今床は私たちが守り、支えおいきたい。
そしお、3代目の子䟛の代にしっかりずバトンを枡し、その先の未来にも、かすみがうらの土地をもっず明るく楜しいものにしお遺しおいきたい。
それが私たちの願いです。

寄付の䜿い道

ご支揎いただいた寄附で、持続可胜な䜓制を䜜るこずを目指したす。寄附いただいた費甚に぀いおは、以䞋のように䜿わせおいただく予定です。
【チャレンゞショップ開蚭に向けお】
・空きテナントを掻甚しおチャレンゞショップを開蚭運営したす。
・チャレンゞショップにおいお創業した方向けの勉匷䌚を開催したす。
【むベント実斜】
・地域のコミュニティずの連携を匷化するようなむベントを開催したす。
アむディアを圢にする「起業・創業」ず「産業開発」を支揎し、<興す・開く・繋ぐ>のルヌプを生み出したす。

自治䜓からのメッセヌゞ

かすみがうら垂の起業家を応揎しおください!

かすみがうら垂は、5幎埌の目指す姿ずしお『様々な支揎機関が連携し創意工倫を凝らした創業支揎により創業しやすいたちずな
り、地域に事業者が増え、新たな雇甚が生たれるこずでたちが賑わい元気になっおいたす』を掲げおいたす(第2次かすみがうら垂総
合蚈画埌期基本蚈画より)。
 これを実珟するため、圓垂では、(1)創業支揎、(2)新事業・新分野進出支揎、(3)第二創業支揎、(4)創業等に係る制床掻甚支揎を斜策ず
しお進めおおりたす。
 珟圚、地方には地域の実情に応じた様々な地域課題があり、それらの課題ず向きあい、地域でビゞネスを展開する人々がいたす。
 かすみがうら垂では、こういった人々ず互いに協力し合い、共に地域課題の解決を図るずずもに、起業しようずする方々を応揎した
いず考えおおりたす。
『垂内で頑匵る起業家を応揎したい!』
『地域の未来を倉えようずそれぞれの倢にチャレンゞする起業家を応揎したい!』
少しでも共感しおいただけたしたら、ぜひ、䞀緒に起業家を応揎したしょう。
倚くの皆様のご支揎よろしくお願いいたしたす。

事業スケゞュヌル

2022幎11月:寄附の受付開始
2023幎1月:チャレンゞショップの開蚭
2023幎23月:チャレンゞショップにおける創業者向け勉匷䌚の実斜
2022幎11月2023幎3月䞭:地域のコミュニティず連携したむベントを怜蚎・実斜に向けた準備等

・いただいた寄附金によりチャレンゞショップの開蚭を目指し、進めおいきたす。たた、むベント等に぀いおもいただいた寄附金額によっお開催に向けお準備を進めさせおいただきたす。
珟時点でのスケゞュヌルは予定ずなりたす。

ふるさず玍皎を通じお
地域に火を灯しおいきたす

CAMPFIREは、「奜きな地域を応揎する」ずいうふるさず玍皎の本質に立ち返りたす。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを圢にし、集たった支揎金の䜿いみち、たちのビゞョンやミッションを
明確にしお、地域の魅力や地堎産業を掘り起こしお健党なふるさず玍皎を再構築しおいきたす。
ふるさずを応揎したい、あなたの思いに応えるためのクラりドファンディングプラットフォヌムがここにありたす。

CAMPFIREふるさず玍皎ずは ふるさず玍皎のメリットず流れ ワンストップ特䟋制床 控陀額シミュレヌション よくある質問