※このプロジェクトは、会期:2023年9月7日(木)ー10日(日) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちら(https://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。
〓〓 ご挨拶 〓〓
はじめまして!PROGRESS スタッフです。このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
人工衛星の開発に携わり蓄積された宇宙開発技術に基づき設計デザインされたグラスウェアブランドPROGRESSは、徳川家康も愛した全国有数のものづくりの街:静岡県にて2010年に誕生しました。
「テクノロジーをアートへ」と小さな小さな町工場から始まったグラスウェアブランドには多くの人たちの「しあわせの余白を満たしたい」強く大きな夢があります。
大正時代と令和時代をつなぐ和洋折衷を奏でるグラス「HAKKEI-八景-」にて夢の実現に取り組みます。
ぜひ最後までご一読よろしくお願いします。
「しあわせホルモンを分泌する」
食をとることに大きなしあわせを感じるわたしたち。それは、生きることに直結していること、もうひとつ美味しさを感じることでしあわせホルモンが分泌されるからです。美味しさを感じることは、私たちが生きていくことにとても大切な役割を担っています。
美味しさとは味覚だけでなく、触覚、聴覚、視覚、嗅覚と五感全てで味わっています。その中でもっとも影響を与える五感はなにかご存知ですか。味を感じるのだから味覚だと思う方がほとんどだと思います。
しかし、世界中の多くの研究で明らかになったのは視覚でした。その割合は、驚きの80%以上です。
ペットボトルや缶に入った飲みものを透明なグラスに注ぐと、美味しく感じる体験をしたことがあると思います。透明なグラスに注ぐだけで美味しく感じる。実は、飲みものの色を見ただけでも私たちの脳は美味しさを認識しているからです。
さらにPROGRESSのグラスは、色彩学や深層心理学、食科学に基づいた美味しく感じる条件がデザインされています。
これは、高度な技術があるPROGRESSだからこそ実現できる至高の美味しさです。
まさしく、美味しいは、「味を美しくする」ことから満たされていくのです。
「自分らしく生きている大人たち」
大正時代に培われた結霜(けっそう)技術と令和の最先端技術によりつくられたグラス「HAKKEI-八景-」大正時代は、日本の伝統文化と西洋の文化が入り混じることで和洋折衷の雰囲気の中に、シックでエレガントさを感じる大正浪漫が魅力的な時代でした。
そんな大正浪漫の文化に育まれ日本独自の技術として確立された結霜(けっそう)加工。硝子の表面に丹念に膠(にかわ)を施し繊細な温度管理をしながら30時間以上の時を刻みながら乾燥させると、ゆっくりとゆっくりと硝子の表層に氷の結晶のような模様が現れます。結霜模様はひとつとして同じ模様がなく、人々はその装いに魅了されました。それは、まるで毎夜見上げる星空が同じ風景でないことと同じであり、とても神秘的で尊い風情です。
そして、大正ロマンが生まれたこの時代は、西洋文化を紐解き自分たちのものにしていこう、日本人らしく取り入れていこうという新しいものに柔軟に考えられる自分らしさを追い求める浪漫がありました。
「HAKKEI-八景-」の8つの魅力
美しくあり、そして宇宙開発技術だからこそ実現できた機能。そんな「HAKKEI-八景-」の8つの魅力を紹介します。
特徴① 味をまろやかにする
特徴② DNAから癒される光の色彩
特徴③ 人にもっとも優しい金属:チタン
特徴④ 優れた衛生面
特徴⑤ 全く新しいデザイン
特徴⑥ 味へのあくなき探究
特徴⑦ 実はおいしさは、視覚から感じる
特徴⑧ 日本のものづくりと伝承
特徴①▷ 味をまろやかにする
PROGRESSのチタンは、一般的なチタンカップよりも更に高純度のピュアチタン。グラス内面に純チタンが施されていることにより活性酸素作用により雑味を分解し「味がよりまろやかになる」と言われています。
特徴②▷ DNAから癒される光の色彩
古来より大自然の壮大な芸術と語られ、人のこころを癒してきたオーロラを最先端テクノロジーにより再現しました。その光のアートは、人が古来より潜在的に心地よいと感じる小川のせせらぎや焚火の炎、波の音などと同じ1/fゆらぎを持っています。そして、グラスの中で注いだ飲み物の色が反射しゆらめくことも同じ1/fゆらぎです。1/fゆらぎを持つものを眺めたり感じたりしていると、人は、いつの間にか時間を忘れ心地よい穏やかさに吸い込まれていきます。それは、幸せホルモンと呼ばれるセオトニンの脳内分泌が高まり、自分らしくありのままでいられるしあわせな時間です。
特徴③▷ 人にもっとも優しい純チタン
プラチナや金よりも身体親和性が高く「人に最も優しく安心」な希少な純チタン。その安全性の高さでは他金属に比類がないとされており、人工衛星や装飾品にも使われるほど注目を集めています。経年変化もほとんどありません。
特徴④▷ 優れた衛生面
グラス内面に純チタンが施されていることにより、表面は親水性となり油とはなじみにくいため、油汚れもつきにくいためとても衛生的です。また、汚れも分解する洗浄作用を持ちあわせています。
特徴⑤▷ 全く新しいデザイン
/白銀
/色彩
硝子とチタンの融合は、技術的に困難とされていました。しかし、このPROGRESSの特徴であるグラデーションカラーは、硝子と合わさることによりいっそう艶やかになる。と試行錯誤しチタンの厚みをナノレベルでコントロールすることにより実現しました。この超微細な違いがあるからこそ、「ずっとみていたい」と心で感じる美しさ。
そのチタンカラーが、結霜の間から垣間見れる陰影は食卓を彩りどこか懐かしく尊さがあります。
結霜模様は、一つとして同じものはありません。それは偶然であり、必然が重なり誕生します。
特徴⑥▷ 味への探究
高純度チタンは、ステンレスやアルミなど他の金属カップのように金属イオンが流出して、金属臭による飲み物の味を変えてしまうことはありません。通常のチタンカップは、加工しやすくするために数%他の金属を含んでいるため厳密にいうと金属イオンが発生するため味に影響を及ぼしています。PROGRESSのチタンは、繊細に味の本質を感じ取っていただけます。
特徴⑦▷ おいしさは、「視覚」
驚くことに人間の五感の情報収集能力は、「視覚87.0%、聴覚7.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」とされています。美味しさの本質を捉えるためには、食欲をそそるグラスがとても重要なことがわかります。人が本能的に感じる美しさと相対した光が透き通る輝きは、美味しさを最大限に引き出す彩りです。お客様の感想でいちばん多いお言葉は「ずっとみていたい」です。こころに響く美しさは、美味しさを際立たせ本能と共鳴します。
特徴⑧▷ 日本のものづくり
江戸時代徳川家康が、日本全国から選りすぐりの職人たちを駿河の地に集結させました。そして、その職人魂はモノづくりの街:静岡県に根付き自動車産業やプラモデル産業、ガラス産業へと発展してきました。令和になってもその心意気は変わることなく丁寧に繊細にそして情熱を指先に込めて磨き上げています。
一面の霜が降る注いだような自然の芸術から名づけられた結霜。ガラスの表面に塗った膠(にかわ)が乾く際に表面がはじけたできる繊細な模様はひとつとして同じものがありません。職人がひとつひとつ丹精込めてこの風情を表現しています。
届いた方に高揚感ある体験もお届けしたいと思い、箱にもこだわりました。
家具の街である静岡県藤枝市の簞笥職人がひとつひとつ丁寧に手作りした桐箱。
そのまま贈答用としてお使いできる専用桐箱です。
「伝統工芸技術を来世につなぐ」
こんなにも素晴らしい装いをした結霜加工は、とても繊細で手間がかかるという理由だけで後世への伝承が絶たれてしまう危機に直面しています。文化とは、先人たちが培ってきたものにその時代にある文化とが重なり合い未来へと受け継がれていきます。大正時代の技術を未来へと伝えていくことが現代を生きる私たちの使命であると考えます。
「仕事を終え、一息ついた夜の時間」
時間に追われ、追い越されてしまうような錯覚に陥るほどめまぐるしい現代ですが、仕事を終え、一息ついた夜。機能性と心から癒される艶やかなグラスで、美味しさの本質を感じて欲しい。そんな想いが込められています。そして、令和の新しい文化:令和浪漫にて、八景を手にしてくれた方たちの「しあわせの余白」を少しでも満たすことができたら幸いです。
宇宙開発技術を基づいた機能は、現代の生活に溶け込むデザイン。結霜硝子と光の色彩の魅力を、ぜひお愉しみください。
▶︎リターン品について
「HAKKEI-八景-」
size 80mm×80mm×95mm 300ml
原産国:日本
材質:チタン 硝子
「白銀」「光彩」いずれかでのお届けとなります。
大切な方とお揃いで楽しむも良し、お祝いや感謝のプレゼントとしてもおすすめです。
「HAKKEI-八景-」の特徴である結霜模様は、無垢の硝子では表現できない光の陰影と妖艶な柄がチタンの色彩とあいまって奥ゆかしく輝きます。
白銀-HAKUGIN
無限に広がる銀河を彷彿させる白銀。
光彩-KOUSAI
安らかで心地よい神秘的な光彩。
※この製品は一つ一つ職人が手作りしていますので、個体差があります。(サイズ、傾き、結霜模様、色彩など)
■受賞歴/グッドデザイン静岡2015技術賞受賞JAPAN STYLE
NIPPONQUALITY
musubiJapon
Rincrossing
TAKUMINEXT
令和元年静岡県経営革新最優秀賞受賞
令和元年ふじえだ元気大賞受賞
国際利酒師が選ぶ日本の酒器:焼酎部門第一位
/他多数
■雑誌/新聞/
日経MJ
バイブス
MONOマガジン
MONO MAX
プライマリー
DIME
CREA
MEN’S NON-NO
Begin
クラブハーレー
日本鍍金新報
化学工業日報
陶業時報
静岡新聞
日本経済新聞
日刊工業新聞
/他多数
■メディア/
NHK BSプレミアム-イッピン
NHK world-great gear
読売TV-ほんわかテレビ
日本TV-NEWS24
朝日テレビ-NEWSevery
TBS-NEWS6
NHK world:-fashion week
NHK BS-Interior life style
BSフジ-世田谷ベース
Daiichi TV-まるごと
Kompas TV(IDN)
SBSラジオ
FM島田
K-MIX
/他多数
▶︎スケジュール
9月7日 クラウドファンディングスタート
10月29日 クラウドファンディング終了
11月中旬~ リターン品順次発送開始
▶︎取扱いについて
・ ガラスは割れるものです。洗浄やご使用時はていねいにお取り扱いください。
・ 直火にかけないでください。
・ ガラスの急冷は破損の原因となります。熱いうちに濡れた布で触れたり、濡れた場所に置かないでください。
・ ご使用時には洗浄をしてください。
・ ヒビ、欠け、強いスリ傷の入ったものは、思わぬときに破損することがありますので、使用しないでください。
・ 破損した際のお取り扱いは、ケガをしないよう十分ご注意ください。
・ 廃棄する際は、各自治体の指示に従い分別してください。
・ 洗浄する場合は、やわらかいスポンジに中性洗剤を使用してください。
・ クレンザーやガラスに傷のつく研磨剤、または研磨粒子がついているスポンジなどは使用しないでください。破損の原因となります。
・氷を使用される際は、ゆっくりとガラス内部へ入れてください。勢いよく入れると、破損の原因となります。
・ ガラス内面を、金属マドラーやスプーンなどで強く叩いたり、強くこすったりしないでください。破損の原因となります。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る残すところ2日!10/29まで。先行発売&特別割引&限定商品
2023/10/27 12:30「宇宙開発技術」と「伝統工芸技術」令和浪漫グラス:八景で美味しさに没入する!大正時代に育まれ日本独自の伝統技術:結霜加工。硝子の表面が霜が降りたときに見ることができる氷の結晶のような模様から名付けられました。その模様は、一つとして同じ柄とならない唯一無二のグラス。そして、その伝統工芸技術に令和のナノテクノロジーが融合しました。PROGRESSにしか実現できなかったグラスウェア。PROGRESSの中で抜群の人気を誇るRexシリーズの限定カラーです。淡いオーロラカラーがしっとりと生活に溶け込みます。普段使いにもギフトプレゼントにもお使いいただける逸品です。そのほかにも、お得な「サプライズグラスセット」もあります。あと2日で終わってしまいます。ぜひぜひ、PROGRESSをよろしくお願い致します。PROGRESSスタッフ一同 もっと見る
コメント
もっと見る