自己紹介

はじめまして。現在、大阪府にあるサクラユナイテッドというチームに所属している橋本 昂汰です。僕は今、スペインの1部リーグであるラ・リーガに所属するRCセルタというチームに留学しています。


これまでの経緯と現在の近況

小学6年生の夏に初めてスペインのバスク地方で行われているDonosti Cupという国際大会に出場しました。この時な成績は、散々な結果に終わり悔しい思いをしたと同時に海外で活躍出来る選手になりたいと思うようになりました。中学1年生の時にもスペインのジローナで行われるMIC(地中海国際トーナメント)に出場し下位トーナメントながら優勝することが出来て自分の成長が感じられました。それ以降、日本国内で行われたレアル・マドリードやRCセルタのクリニックキャンプに参加しました。その際にMVPは取れなかったのですが、特に評価が高かったという事で9月下旬にスペインで行われるLaLiga アカデミーのクリニックキャンプに日本での選考キャンプを介さずに参加出来る事になりました。そしてスペインでのLaLiga Campで実力、プレースタイルが評価されて、そのまま日本に帰らずに12月中旬まで約2ヶ月半RCセルタに留学しました。この2ヶ月半の留学で評価され、セルタから来シーズン(9月〜6月)、フルシーズンで練習に参加しないかと声がかかり、現在、現地の学校に通いながらサッカー留学中です。今回、セルタから来シーズンもトレーニングに参加しないかと言われています。両親は金銭的な事や日本での進学などかなり悩みましたが、折角のチャンスだからチャレンジすればと言ってくれています。しかし海外留学には本当にたくさんのお金が必要です。円安の影響もあり、日本からスペインの大会に出場するのに一回あたり約50万円、留学するのには1ヶ月約40万円かかります。

海外で活躍する日本人サッカー選手になり、将来皆さんに恩返しが出来るように一生懸命頑張ります。ぜひ温かいご支援をよろしくお願いします。

【追記】世代別日本代表は、これまでは日本国内から候補者を選び代表選手を選抜していましたが、これからは海外留学中の選手もクラブチームの評価が高ければ視察の対象となるそうなのでスペインから世代別の日本代表に選ばれるという目標も出来ました。




これまでの所属チーム

幼稚園〜小学校 奈良県 FCAセンチュリー

中学校〜 大阪府 サクラユナイテッド(RCセルタにサッカー留学中)


国際大会出場歴

2021年(小学6年生)
【スペイン】Donosti Cup2021出場

2022年(中学1年生)
【スペイン】MIC2022出場 下位トーナメント優勝

【ドバイ】Intercontinental Cup2023出場 シルバーカップ優勝(総合順位9位)

2023年(中学2年生)
【スペイン】MIC2023出場 ベスト16
【スペイン】Aragón cup 2023出場(16チーム中7位)

2024年
【スペイン】MIC2024出場 ベスト16(ベスト32でレアルソシエダに勝利)

上記の全試合に唯一スタメンフル出場。


留学にかかる費用

渡航費
VISA申請に係る費用
現地医療保険
留学費用(トレーニング代、学費、寮費)月2500ユーロ
遠征費
現地での生活に必要な物資の購入費用


ご支援いただいた支援金は、以下の用途に使用させていただきます。

1、スペインでの留学費用

2、本プロジェクトの御礼品の制作費

3、クラウドファンディングの手数料

スケジュール

4月 RCセルタ留学中
6月  クラウドファンディング終了
7月 現在の留学が終了し帰国
9月  RCセルタでの2シーズン目の留学に出発
2025年7月  リターン発送


両親からのコメント

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。橋本昂汰の父の橋本貴至です。昂汰はサッカーを始めた当初は引っ込み思案で一歩引いた感じでしたので試合でもベンチにいる事が多かったのですが、自主練だけは毎日していたのを覚えています。小学校3年生の夏くらいにちょっとしたきっかけで少し自信が持てらようになり徐々に試合にも出れる機会が増えました。ただ小学校を卒業し、中学校に進学する際にJ下部のチームのセレクションを何チームか受けたのですが一次選考も受からず、そして大阪の地区トレセンのセレクションも一次選考で落ちていました。しかしその後、息子はスペインのサッカーが合っていたのか次々と自分の夢への道を切り開いてきました。日本では埋もれて諦めかけていた夢に少しですが近づいたように感じています。お金がないなら分不相応な無理はするべきでは無いとの意見もあるとは思いますが、セルタのコーチ陣、留学をサポートしてくれている会社のスタッフの方々の評価を聞き、このまま夢を諦めさせるのは勿体無いと思いクラウドファンディングをする決意を決めました。皆さん、よろしくお願いします。


最後に

今回の企画がたくさんの方々の目に止まり、ご支援いただけると有り難いです。またもし継続的なご支援をして頂ける企業様がおられましたらご連絡して頂けるようよろしくお願いします。

橋本貴至


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あなたもJFAクラファンで
プロジェクトに挑戦してみませんか?
無料掲載をご検討の方はこちら

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください