自己紹介
初めまして、佐賀県小城市在住廣山と申します。
住宅のリフォーム関係の仕事を長年鹿児島でしていましたが、農園代表の江口さんと知り合いその考えに共鳴共感し
現在佐賀で行動を共にしています。
このプロジェクトで実現したいこと
当農園(南国フルーツ農園)のビニールハウスにて国産バナナの栽培をして安心安全なものを子供たちに届けたい。
また、この事業を継続して地域の活性化に貢献したい。
プロジェクト立ち上げの背景
➀パナマ病により絶滅の危機に瀕しているバナナを救い、安心安全なものを届けたい!
②閉業しているビニールハウスの再利用と農家を少しでも楽にしてあげたい!
・ビニールハウスは解体費用が高額なので不要になったからと言って簡単に処分出来ない。
・他の作物に比べ比較的手入れが楽なので農家の方の副作物に最適。
③定期的にイベントを開催し家族が集える場所を創ってあげたい!
現在の事業内容は、
①安心生活おたすけ事業
(庭木剪定、草刈り、引越し、遺品整理他)
②不用品回収事業
(椅子、テーブル、タンス、食器、食器棚他)
③保険申請サポート事業
(風水害、地震時の建物無料診断)
➃ソーラーパネル事業
(太陽光パネル、蓄電池の設置)
⑤ぽんこつカレーの製造・販売事業
(フランス料理のシェフが20年かけて作り上げた究極のスパイスレスカレー)でしたが、
5年の歳月を掛け新たに
⑥南国フルーツ農園事業
(ビニールハウスを使って国産バナナやフルーツの栽培)が加わりました。
現在の準備状況
現在当農園では200本程栽培していますが、春に向けビニールハウスの補修や株分け等の準備を進めています。
スケジュール
2023年12月 既存ハウスの一部補修
2024年1月 株分けスタート
2024年3月 クラウドファンディング終了
2024年5月 収穫に合せ随時リターン発送
資金の使い道
設備費:約150万円
人件費:約50万円
宣伝広告費:約44万円
手数料(17%+税):約56万円
最後に
今回のプロジェクトはバナナの存続と地域の活性化に貢献すべく立案しました。
沢山の応援お願いします!
また、今回のプロジェクトを広げていく為に生産者や経営者も募集しますので興味のある方是非ご連絡ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る