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樹齢300年天然ひのきキャンドル限定発売!〜日本の森林を豊かに誇れる森へ!〜

【ラストスパート!!ゴールまで残りわずか!】「森からはじまる愛おしい暮らし」を届けるライフスタイルブランドを立ち上げています!世界第2位の森林率、国土の約70%を森林が占める日本。ですが国内の再植林率は全国40%以下と、毎年放棄される土地が増えています。ぜひ立ち上げのご支援をお願いします!!!

現在の支援総額

3,026,400

201%

目標金額は1,500,000円

支援者数

254

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/04に募集を開始し、 254人の支援により 3,026,400円の資金を集め、 2024/01/21に募集を終了しました

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現在の支援総額

3,026,400

201%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数254

このプロジェクトは、2023/12/04に募集を開始し、 254人の支援により 3,026,400円の資金を集め、 2024/01/21に募集を終了しました

【ラストスパート!!ゴールまで残りわずか!】「森からはじまる愛おしい暮らし」を届けるライフスタイルブランドを立ち上げています!世界第2位の森林率、国土の約70%を森林が占める日本。ですが国内の再植林率は全国40%以下と、毎年放棄される土地が増えています。ぜひ立ち上げのご支援をお願いします!!!

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ひのき の付いた活動報告

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クラウドファンディング応援ありがとうございました!最終ご支援金額は3,026,400円、支援者数254名の方々にご購入頂きました。いつもご支援くださり、MYAKUを見守ってくださりありがとうございます。弊社ブランド初の商品「MYAKU キャンドル」の先行発売が無事に終了しました。初めての挑戦で皆さんに想いが届くのか不安な気持ちもありましたが、250名を超える方々にご支援いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの応援メッセージをスタッフ全員で1つ1つ読みながら、胸が熱くなりました。皆さんの期待に応えられるようにこれからも頑張っていきたいと思っています。クラウドファンディング最終日は、東銀座のソーシャルバー「コレヲキニフラット」さんで、代表山本が1日店長を務めさせていただきました。ソーシャルグッドや環境/森林に関心があられる方々がお店に沢山来てくださり、新しく出会った皆さんと一緒に弊社のInstagramにて初めてのインスタグラムライブも行いました。@myaku.jpで日々更新しておりますので、ぜひまだの方はフォローください!林業関連の方々、森林を大切に思われる皆様、キャンドルが好きな方々も、沢山の方々が質問をくださり、1つ1つお答えしながら、ブランドや商品についてお話しできたことを大変嬉しく思っています!お越しくださった皆様、ライブ配信を聞いてくださった皆様、ありがとうございました。現在、スタッフ総出で梱包作業を実施しております。皆様のお手元に届くまで、もう少々お待ちいただけますと幸いです。使ってみた感想も送付するお手紙にQRコードを添付しますので、ぜひお聞かせいただけると嬉しいです!次の商品展開、ブランドの世界観を表現できるように日本全国の森林を駆け巡って精一杯力を合わせて頑張りますので、今後もよろしくお願い致します。次のステップは・・・・皆さんにも嬉しいお知らせをお届けできるように、現在様々なプロジェクトが同時並行で進んでいます!ブランドとのコラボレーションや、皆様の地域でもMYAKUを手に取っていただけるようになる日が来るかも・・・!乞うご期待ください!^^MYAKUスタッフ一同よりBe a good friend to yourself and the forest.-自分自身と森と良き友達でいよう-



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クラウドファンディングがついに残り8日となりました。残り期間も商品の魅力を様々な側面からお伝えしようと思います!今回は「ひのきキャンドルができるまでに出会った大切な生産地、生産者の方」のお話をします。商品が生まれるまでのストーリーMYAKUがまだ存在せず、会社名も決まっていなかった2022年、日本の森林について現場で理解するために代表山本が、日本全国の林業生産地を訪問していました。雪が積もってちょっと可愛いシルエットに最初は、京都、その後、静岡、飛騨高山、千葉、東京、埼玉、北海道、富山、、、etc。様々なことを現場の方々に教わりました。木材価格は誰が決めるのか?なぜ課題が生まれるのか?どうすれば木を高付加価値化できるのか?流通の各プレーヤーはどんな役割を果たしているのか?林業の課題は現場で何だと感じていらっしゃるのか?どこの部分が端材となって使われないのか?ウッドチップの使い道は?価格は?林野庁が発行している正式な文書、林業白書の中でデータで見ていたことが、生の声を聞けたことで、現場で起こっていること、本当はどういうあり方が理想なのか、考える機会を沢山頂きました。学んだ中でまずはじめに、林地残材で商品開発が出来ないかと思い、それを林野庁主催のビジネスコンテストSustainable forest Actionに応募し、事業アイデアを検証しました。実際に当日最終ピッチをしている様子ありがたいことにその中でプロトタイプを作る為に資材を提供くださった生産者の方や、製作に協力くださった方々が長野県の方でした。雪降る2022年12月に初めて冬山で木を伐採している様子を訪問し、気温マイナスの世界で足が冷たくなりながらも、幻想的な白銀の世界で作業されている様子は圧巻でした。雪と木と空が綺麗で思わず撮影林業架線といってワイヤーで木を運ぶ方式この時に現場を訪問したご縁があり、会社設立後も長野県で木曽ヒノキを扱われている生産者さんで精油を作っていらっしゃる方と繋がることができました。林業一筋33年、生産者の吉川さん(右)今回使わせていただいている精油は、木曽ひのきの枝葉部分から抽出された精油です。ご協力いただいた生産者の吉川さんは、300年かけて育ったひのきを余すことなく使い尽くし、その魅力を人々に届けたいという想いをお持ちの方で、ひのきの枝葉を山で1つ1つ拾い集め、木の皮を剥いて蒸留して精油を抽出しています。天然ひのき樹齢推定300年天然ひのきが育つエリアの1つには赤沢自然休養林と呼ばれる国内初の森林浴大会が開催された森林浴発祥の地があります。手作業で木の皮を剥ぐところから精油作りが始まります機械で抽出する前から溢れ出る精油300年の時をかけてできた天然ひのき精油は、まさに森を歩いた時に感じる爽やかなひのきの香りがスーッと鼻にぬけ、深呼吸をしたくなるほど心が落ち着く香りです。木の緑と青い空のコントラストが美しい木曽川キャンドルを製作する際も、この自然な香りをそのまま家で感じていただく為に、一番香りとの相性が良かった自然由来のソイワックスを使用しました。爽やかな森林浴をイメージした香りぜひ、ご購入頂いた皆様に木曽の自然の豊かさをご自宅で感じていただけると嬉しいです。


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【ネクストゴール200万円達成御礼!】300万円到達したら、MYAKUがやりたいことおはようございます。- 森と人をつなぐ - 株式会社MYAKUです!開始1週間が経ち、ついにネクストゴール200万円を達成しました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様からいただいた一言メッセージを見て、スタッフ一同、感動と感激の1週間でした。生産者の方々にも皆様のお声を届け、「驚いたよ」という感想と共にブランドへ応援のメッセージを頂いております。今後もさらなるブランドとしての成長と、森林への貢献を目指して、新たな目標設定をしました!ネクストゴールは300万円です!クラファンTOP画像を更新しました!300万円達成した時に実現したいこと① 生産地の木育活動に必要な小学生向け教材の開発/デザイン(40万円)商品を開発した生産地の持続可能な森林作りに貢献するため、「生産地の小学生へ森林教育」を行なっていきます。その際に授業で使う教材コンテンツの開発費用に充てます。今後、この教材は現地への出張授業の際に利用するだけでなく、弊社ウェブサイトより無料でPDFダウンロードができるように製作します。(教材リリース時期は2024年夏頃予定〜)②スギの木を活用した木質セルロースの開発/商品製作の費用(60万円)次回商品として、国産スギを利用した繊維商品を開発予定です。その際に必要な「杉を使ったセルロース繊維の開発」、「デザイン費」「商品制作」の費用に充てさせて頂きます。日本全国で起こっているスギの活用問題解決、そして、お客様にスギのイメージを覆す素敵な商品をお届けしたいと考えています。ネクストゴール設定の背景弊社は「日本の森林問題を皆で解決し、皆で良い環境作りをしたい」と思い起業しました。その為このプロジェクトをするにあたり、生産地への貢献で大切にしていることが2つあります。それは、1)商品の利益の一部は持続可能な林業に必要な活動の支援に充てて、地域へ貢献すること2)地域の木の素材を生かした商品を展開し、お客様に「日本の木や生産地の魅力を発信していくこと」この2点を叶えていく為にネクストゴールでは「日本全国で使える木育教育教材の開発」「スギを使った商品開発」を進めていきたいと思っています。1)なぜ木育教材を開発するのか?私たちは日本の林業を取り巻く課題の原因の1つに「日本の森林への知識不足/学習機会の少なさ」を感じています。どこに住んでいても山が見えることは他国と比べて非常に珍しく、木の資源は豊富ですが、大半の方が「日本は森林率が世界第2位であること」は知らず、実際に林業の現場を見たことがある人はほとんどいないのではないでしょうか?これは生産地エリアに住む地元の方々も同じで、山々に囲まれていても「山の管理の仕方」「木の効能や生態系への影響」は学ぶ機会がないのが現状です。木は60年以上のサイクルで育ち活用する為、植えた人が使う立場になることは少なく、持続可能な森林作りには、世代を超えた価値の継承が重要です。私たちは、日本の森林や木、林業に関する教材を作り、全国の方が教育現場で利用できる教材を弊社ウェブサイトにてダウンロードできるように製作します。今後、弊社が行う木育教育では現地の生産地で出る端材と学習教材を使って、日本全国で森林についての学習を推進していきます。2)なぜスギの商品開発なのか?来年以降スギの商品開発を行う理由は、日本で最も一般的な国産材はスギであり、その魅力はまだまだ正しく伝わっていないと感じているからです。一般的には花粉症の原因になったり、価値にならないから切れずに余っているという声がありますが、私たちは日本で育ちやすい樹種であり、既に資源として豊富な量を育っているスギの可能性は今後、もっと発掘できると思っています。来年以降、スギの商品開発をする為には様々な生産地開拓、実証実験、製作工程がかかります。このプロセスを経て、皆さんが驚く、最も魅力的なスギの商品を作りたいと思っています。まだまだ始まったばかりのブランド事業ですが、小さなことからコツコツと、形にして目標を実現したいと思っています。皆様、ぜひクラファンページの拡散シェア、応援をよろしくお願い致します。https://camp-fire.jp/projects/view/7220831月21日まで全力で走り抜けます!MYAKUブランド公式ウェブサイト会社の日々を発信する「社報やまびこ」MYAKU 公式インスタグラム