自己紹介
兵庫県姫路市にペットのトータルサービス「しっぽのあしあと」を開設いたしました(株)アドーブ・オブ・セイントと申します。エンディングによるご家族のペットロスの緩和や、次の命につながるためのサポートを行います。
このプロジェクトで実現したいこと
①2階の倉庫部分を解体&改修し、保護犬猫達のためのセミナーや譲渡会が開催できる
コミュニティスペースを作りたいと思います。
②個人の保護活動家や、保護団体様の医療費負担が少しでも軽くなるように
市内の協力動物病院様に医療費を提供し、助成できるしくみを作ります。
③1匹でも多くの命を救い、保健所に持ち込まれる子の数そのものを減らします。
プロジェクト立ち上げの背景
私共は移動式火葬と納骨堂を行うために昨年開業したばかりの会社です。
ペットロスのご家族様に寄り添った独自のサービスを提供しております。

愛用の洋服とお布団などを提供いただき、ご遺骨カバーをフルオーダーで作成いたします。

ご遺骨の一部を粉砕加工し、ご遺骨とともに納め
足型などを加えた世界で一つのご遺影を!
手元供養で大切なご家族といつでも一緒です。
しかしながら大切なご家族を失った皆様の心のケアは、非常に深く大変なものです。
その中で突きつけられる現実・・・
”限りなく我が子に近い容姿の子を再び求めて、ペットショップやブリーダーを巡る日々”

環境省が公表した最新の犬・猫の年間殺処分数が「14,457頭」。
統計上殺処分は年々減少傾向が見られますが
この多くは全国の動物愛護団体さんや
個人で保護活動をなさっている方々の努力の賜物です。
また、岡山県早島町ではふるさと納税を活用しTNR活動に取り組むなどの
独自の取り組みが注目を浴びております。
さらに環境省がH25年11月に立ち上げた「人と動物が幸せに暮らすプロジェクト」により
各自治体も殺処分を減らすために様々な取り組みを行っております。

しかし近年は
コロナ禍で拡大したペット需要から、
営業目的の悪徳ブリーダーが過剰繁殖を繰り返し、
飼育崩壊などの新な課題も浮き彫りに。
ペットショップでは「新春ペットフェア&セール!」と、
たくさんのお客様の目を可愛い子犬や子猫で引き付けております。
「どうか新たな家族に”保護犬、保護猫”という選択を!」
不幸な命を少しでも救いたいと思う気持ちから
現在売り上げの一部を動物保護団体様へ寄付を行っております。

このプロジェクトを立ち上げるにあたり、保護活動家の方や
行政の方の声を聞きました。
個人保護活動の方々は、ほとんどを寄付や自腹で賄っておりますが
金銭的に非常に苦しく、これ以上の受け入れが厳しいという現状。
それでもレスキューの依頼があれば「助けたい!」の一心で駆けつけられております。
また自治体からの補助は、現在は避妊去勢手術の費用の一部のみです(手術前の事前申請が必要)。
多数の収容数から激減した行政の方々の努力も、驚くほど過酷なものです。
人間を怖がる野犬たちに何度も何度も噛みつかれながらも
”人に裏切られた子をこれ以上見たくない”
という強い信念のもとに、里親審査や飼い主のための相談会やセミナーなどを何度も開催され
たくさんの命を繋いでこられました。実際に保健所から譲渡された子たちは、再び戻ってくることはないそうです。
職員様の願いは「持ち込み件数がなくなること」
様々な角度のお言葉を聞いて私共に出来る最善の事とは・・・
地域のプラットフォームを作り、ペットロスの方や里親希望の方とのマッチングを図る事。
保護活動家の多頭飼育崩壊を未然に防ぐために、医療費支援を行う事。

この仕組みが完成する事で、万が一多頭飼育崩壊が起きた時には
市内の各協力動物病院に分担していただき、可能な範囲で安く医療を施していただければ
お互いの負担を減らすことが可能です。
これには医療費支援活動を知っていただき、ご協力いただける病院を増やす事。
市内の動物病院にご協力いただけるように尽力いたします。
初期医療の支援を行う事で病気の早期発見に繋がり、早期治療が可能となり
命を守れる可能性も増えます。また、隔離が必要かの判別も早期に分かります。
<医療費支援の具体的内容例>
保護犬、猫1匹につきひと月1万円を上限に助成。
・混合ワクチン1回分
・ノミ駆除、虫下し1回分
・血液検査(希望者)
*避妊去勢手術費用は市からの補助があるため除きます
保護主様よりメールで申請→しっぽのあしあとより上記内容の支援金をご協力病院へ送金→ご協力動物病院様による治療(協力病院にて直接持ち込みがあった場合)
保護から譲渡までのシステムを作り、持ち込みゼロを目指す行政と
1匹でも多くの命を救いたいと願う団体様を支援し
新しくペットを迎えたいと思う人達を繋ぐ架け橋のような存在を目指します。
現在の状況
2階の倉庫部分(281㎡)を解体&改装許可を得たため、
ドッグランやキャットウォークを設け
個人保護活動家や団体様が譲渡会を開催できるスペースにしたいと思います。
ペットロスのご家族様にも情報を提供し、マッチングを図ります。
また、老犬や老猫、キャリアの子と向き合うための飼い方セミナーや
初めてペットを迎え入れたい方へのセミナーも開催できればと思います。
現在自力で解体を行いました。
こちらに改装工事を行い、
人工芝、ドッグラン、キャットウォーク、ケージなどの
譲渡会やセミナー開催に必要な什器を用意します。
「1匹でも多くの命を助けたい!」
みんなの目指す方向はひとつです
どうか新しい仕組み作りへのご協力お願いいたします。
目標金額を超えた金額は、すべて医療費支援へ充当いたします。
また、今後は継続的にご支援いただける仕組みを作っていきます。
リターンについて
3,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示
5,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 作家Amiによるペットのイラスト
10,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 オリジナルのペットトートバッグ
20,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ドッグラン1年間利用20%割引
30,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ペット撮影会へのご招待
50,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ペット撮影会へのご招待&撮影キャビネ写真プレゼント
100,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ペット撮影会へのご招待&当社ホームページにてペットのお写真掲載(半年間)
200,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ペット撮影会へのご招待&ホームページ表紙へのモデル掲載(半年間)
300,000円 活動報告書&サンクスポスターへのお名前掲示 ペット撮影会へのご招待&2階フロアにてポスターモデルとしての利用
スケジュール
1月末 クラウドファンディング開始
1月末 2階倉庫部分の改装工事開始
2月 ドッグランオープン
2月末 クラウドファンディング終了
3月末 活動報告書&一部リターン発送開始
4月下旬 カメラマンによるペット撮影会開催
5月中旬 譲渡会、セミナー開催、残りのリターン発送
資金の使い道
施設解体改修工事費:約80万円
医療費支援金:約80万円
設備費用:20万円
広報費:約10万円
譲渡会、セミナー開催費用:約10万円
什器購入費:10万円
リターン作成費用:10万円
手数料(17%+税):約80万円
最後に・・・
姫路市に新たな医療支援システム作りへご協力お願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



