あの寝袋が形を変え、進化して再び登場!
ご好評いただいた【ALUGEL SLEEPING BAG】を封筒型にバージョンアップ!
さらなる寝心地を追求した寝袋&マットを先行販売させていただきます!
2024年3月に「4INCH. PROJECT」から誕生したアルミシートと宇宙服素材エアロゲルを使った4層構造の生地
「ALUGEL」。
それを使用しマミー型の寝袋を発表させていただいた前回のプロジェクトでは、多くの皆様に大変ご好評をいただきました。
スタッフ一同、改めて心より感謝申し上げます!
お客様の声で一番多かったのが、「身体が大きいけど入るか不安」。。。
そこで、大きい身体の人も入れるようにワイドサイズ封筒型を開発しました。
暖かさはそのままの4層構造でワイドサイズになって帰ってきました!
*前回のALUGEL SLEEPING BAGのPVです。
*前回のALUGEL SLEEPING BAGのPVです。
体の大きい方でもゆったり眠れるよう横幅を80cmにしました。
上面の生地の長さは100cmあり、膨らみに余裕を持って対応しています。
大きめに作られていますので、寒さを感じる時は毛布を中に入れて暖かく快適に眠ることができます。
大柄の方でもゆったり寝返りを打つなどの身動きが楽にでき、小さなお子様なら親子で一緒に寝られる封筒型寝袋です。
コンパクトで軽量な寝袋といえば前回の細身なマミー型を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
マミー型寝袋は軽量化できますが、一方で閉塞感がありくつろげないという話も耳にします。
今回の封筒型寝袋はボックス形状で足元にゆとりがあるため閉鎖感は気になりません。
封筒型の特徴であるフルオープンが可能なので、暑い時期などは敷布団やマットとしてお使いいただくこともできます。
さらに、ダブルファスナーなので足元だけ開けることもでき、温度調節も容易です。
「400T20Dナイロン」とは、ナイロンという素材の性質と特性を示す表記です。
"T"は"テクスチャ"を表し、ファブリックや素材の密度や質感を示し、
"400T"はファブリックの密度を表しており、高密度素材のファブリックは一般的に軽量でありながら耐久性があるのです。
"D"は"デニール"を表し、繊維の太さや強度を示します。
"20D"はナイロン繊維の太さを表しており、20デニールということです。
20Dのナイロンは非常に歩きやすく、軽量でアウトドア用具、アパレル、テント、寝袋などに最適なのです。
少しの水や雨がかかっても払えば大丈夫!
強度が高く軽量な400T20Dナイロンを格子状に織り込んだ高強度の生地。
この構造により、生地の強度が上がり、ほつれにくく破れにくいのが特徴。
”リップストップ”は、第二次世界大戦中にアメリカで軍服やパラシュートの強度のために開発されたもので、
裂けても格子部分で止める=RIP(裂ける)STOP(止める)このことから「リップストップ」と名づけられたのです。
エアロゲルは「地球上で最も軽い個体」と呼ばれており、99.8%が空気で構成されている物質です。
その特性は高い断熱性を持ち宇宙空間のー270℃という環境温度を断熱します。
そのため宇宙服に使用される最先端の素材なのです。
このエアロゲルをホワイトダックダウン上層に採用することで、外気を遮断し、ダウンの性能を高めます。
エアロゲルは、約90%が空気で構成された”個体”で非常に低密度で空気の層を備えた物質であり断熱性が高いことで、
このように幅広い業界に注目されています。
その特異な性質は最新のテクノロジーとして、宇宙服での採用をはじめ現在では多岐にわたって、
このような産業や科学分野で利用されているのです。
特に宇宙探査ミッションで広く使用されており、彗星や小惑星の物質を収集際に使用されるコレクターとしての役割があります。
サーモグラフィカメラより、エアロゲルが冷気を断熱していることがわかる。
実験環境:室内(室温24℃環境)
エアロゲルシート(10cm正方形)に対して、コールドスプレー噴射によるエアロゲルの断熱性を検証した。
彗星や小惑星の微小粒子を捕捉するためにエアロゲルを搭載したコレクションデバイスが使用されているそうです。
1000℃のバーナーで熱されるエアロゲル。
その上の花は燃えるどころか、美しいのです。
エアロゲルはその特性からさまざまな分野で革新的な応用が見込まれており、材料科学やエネルギー技術、
宇宙探査などで研究が進んでいます。
寝袋の心臓ともいえるダウンには”純度90%ホワイトダックダウン”を採用しました。
天然のダウンは人口ダウンの技術では再現できない無数のダウンボールを形成し、空気の層を作ることで高い性能を発揮。
アウトドアギアやウェアに使われているダウンは、ダック(アヒル)または、グース(ガチョウ)のどちらかです。ダックダウンは大きなダウンであれば小さなグースダウンよりも高品質ということになります。
未だ、ダウン(化学繊維)は天然ダウンの性能を超えることができない。
それは大手の寝袋メーカーの製品を見てもらえば分かります。
皆さまにより良いものを提供し長く使って頂きたい、そのような思いから、高品質で確かな性能を発揮する
”ダックダウン”を採用しました。
アルミニウム素材が体温を反射し発熱性を発揮し「超温環境」に保つ。さらにアルミニウムコーティングにより、
繊維が摩擦や引っ張りのために強化され、耐久性も向上しています。
「アルミコートナイロン」は、ナイロン素材にアルミニウムコーティングが施された繊維の種類です。
寝袋の内側にアルミコートナイロンを採用し、体温を反射し発熱性を発揮し、寝袋内を”超温環境”に保ちます。
通常のナイロンよりも耐久性が高いとされています。
アルミニウムコーティングにより、繊維が摩擦や引っ張りのために強化され、耐久性が向上します。
アウトドア用品や衣類など、耐久性が求められるアプリケーションで広く使用されているのです。
*実験の結果であり、使用環境により異なります。*実使用の温度を保証するものではございません。
首元にあるコードを絞ることで、内部の温められた空気を逃さず温かく眠ることができます。また外部からの冷たい空気の侵入を遮断。
ショルダーウォーマーを採用したことで、肩まわりの寒さをしっかり防ぐことができます。元にフィットし、体全体を包み込むような暖かさを提供します。 寒い地や寒い夜のキャンプでも、体温をしっかり確保しながら快適な睡眠が得られます。
ファスナーを部分的に開けることで、寝袋内の空気を循環させ、湿気を逃がすことができます。これにより、蒸れを防ぎ、快適な睡眠環境を維持できます。
寝袋を完全に開いて広げることで、布団やブランケットのように使えます。キャンプやアウトドアだけでなく、室内でも使用できるため、オールシーズン対応が可能です。
寝袋のFOOT部分は、足元に付いているチャックを開閉できます。足元を開けることで暑い時に熱を逃がすことができ、寒い時には完全に閉じることができます。
ファスナーを部分的に開けることで、寝袋内の空気を循環させ、湿気を逃がすことができます。これにより、蒸れを防ぎ、快適な睡眠環境を維持できます。
ケースについているベルトを閉めることでコンパクトに収縮されます。
専用バッグが付いているので、使わないときはバッグに収納。ちょうどいいクッションにもなります。枕にピッタリです。
寝袋は、キャンプだけでなくハイキング、登山、釣りなどのアウトドア活動にも最適です。その他にも、オフィスでの仮眠や来客用、防災用品としてもお使いになれます
エアロゲルの断熱力、アルミシートの蓄熱性の高さは以前から実感してました!封筒型だから大きくて、寝袋内でリラックスでき、横も足元もフルジッパーだから、ふとんにもブランケットにも活用できるから、アウトドアでいろいろ活躍できそうです!
特に、足元のジッパーを開けば体温調節できて、冬だけじゃなくシーズンを通してできるしフードドローコードやショルダーウォーマーも採用してあるので、冬でも高い保温性を維持できるかと思いました。これから本格的に寒くなるので、冬キャンプで使うのが楽しみです!
エアロゲルの断熱力、アルミシートの蓄熱性の高さは以前から実感してました!封筒型だから大きくて、寝袋内でくつろげて、横も足元もフルジッパーだから、ふとんにもブランケットにも活用できるから、アウトドアでいろいろ活躍できそうです!
特に、足元のジッパーを開けば体温調節できて、冬だけじゃなくシーズンを通してできるしフードドローコードやショルダーウォーマーも採用してあるので、冬でも高い保温性を維持できるかと思いました。これから本格的に寒くなるので、冬キャンプで使うのが楽しみです!
商品名:ENVELOPE SLEEPING BAG
断熱生地:エアロゲル・アルミシート
快適温度:0~-10℃
素材:内布/外布 400T20Dナイロン生地/エアロゲル
サイズ:200cm×80cm
厚さ : 15cm
羽毛:高級ホワイトダックダウン 90%
羽毛量:700g
総重量:約1000g
*このプロジェクトで取り扱うリターン品はOEM / ODM生産です。
私たちは、次世代のライフスタイルを創造することを目指して、新ブランド「4INCH.」を2024年3月に立ち上げました。このブランドは私たちの生活を豊かにするアイテムを提供するだけでなく、持続可能な未来を見据えた製品作りを心掛けています。
私は登山やキャンプなど様々なアクティブに挑戦してきました。
そのような経験から「良い寝袋を作りたい!」「新しい寝袋を作りたい!」と寝袋開発を決意しました。
私達は皆さまに”寝袋”ではなく、”寝袋のある人生”を届けたいと思っています。
寝袋は一般的に、キャンプや登山などのアウトドアシーンで活躍しますが、車中泊やお泊りの際のベッドの代用など、
その本質は”持ち運べるベッド”であると私達は思っています。
あなたの人生に寝袋があることで「あっ、寝袋持っていこうかな」そういう場面が増えてくれれば嬉しいです。
もう一つだけ、伝えたいことがあります。
それは、寝袋がただのアウトドアギアではなく、緊急時の助けになるということです。
日本は地震の多い国です。
台風も何度も襲ってきます。
そして大災害で多くの方が、被災されます。
寝袋やブランケットをつくる中で、「もしものときに、あなたに”ぬくもり”を与えられるように」
「もしものときに、この「4INCH.」の寝袋やブランケットがあなたを”救う”かもしれない」そんな思いが
ずっと私に”これじゃ救えない”、”もっと良いものじゃなきゃだめだ”と力をくれ、後押しになりました。
今回、自信を持って紹介できる商品ができたと思っております。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
ご支援のほど何卒よろしくお願いします。
新しいブランドを立ち上げることは、大きな挑戦であり、同時に大きな喜びでもあります。
私はこのプロジェクトを通じて、若い世代の可能性を信じ、自分たちの手で未来を切り開いていくことの重要性を
実感しています。私たちのブランドは、ただの製品販売にとどまらず、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。
皆様の声を直接聞き、常に進化を続けることで、より良い製品とサービスを提供していきたいと思っています。
最後に、私たちのブランド「4INCH.」を応援してくださるすべての皆様に、心から感謝申し上げます。
これからも皆様と共に成長し続けることを約束し、どうぞ末永いご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
【超早割】アルゲル封筒型寝袋
一般販売価格33000円の33%オフ
22,110円×20セット
【早割】アルゲル封筒型寝袋
一般販売価格33000円の30%オフ
23,100円×30セット
【特別割】アルゲル封筒型寝袋
一般販売価格33000円の25%オフ
24,750円×100セット
【ペア割】アルゲル封筒型寝袋×2
一般販売価格60000円の35%オフ
39,000円×50セット
2024年10月30日プロジェクトスタート
2024年12月30日プロジェクト終了
2025年2月生産開始
2025年3月日本国内へ発送予定
2025年3月中旬~順次商品お届け
Q:お手入れ方法を教えてください。
A:ご自宅で手洗いが可能です。
水温30℃程度の水に中性洗剤を溶かし、汚れが気になる場合は寝袋を15分ほど浸し、表面を柔らかいブラシなどで優しくこすります。(柔軟剤、漂白剤の使用はお控えください。)また、洗濯の際はすすぎを十分におこなって、洗剤を完全に洗い流してください。すすぎが不十分で洗剤が残ると、生地本来の機能を損なう場合があり「汚れ状態」と同様の撥水性の低下等が起こりますのでご注意ください。よくすすいだ後、水気をきった後直射日光を避けた風通しの良い日陰で乾燥させます。乾いた後、寝袋を軽く叩くとホワイトダックダウンの厚みや柔らかさが戻ります。
Q:他の色は作らないのですか?
A:他の色も考えております。私達の会社にはまだ、在庫を抱えるだけのリソースがまだないため、現状はブラックのみで販売を開始いたします。今後はぜひ実現させたいと思っております。
【特定商取引法に関する記載】
販売事業者名: 株式会社RELIVE
代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:田中快叡
事業者の住所/所在地:〒811-0212 福岡県福岡市東区美和台7-2-11
事業者の連絡先:Tel: 08052848724 / Mail: 4inchinc@gmail.com
<プロジェクトに関する情報 >
・プロジェクト属性:開発商品
・実行国:日本
・企画国:日本
・製造国:中国
ご支援サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
【 資金の使い道 】
・製品の材料費、製造費、梱包、配送費等
リスク&チャレンジ
・現段階ではプロジェクト成功を想定した生産供給体制を確保しておりますが、ご支援が大幅に上回った場合や、資材不足などの状況によりお届けが遅れる場合がございます。
プロジェクトページの内容に変更が生じた場合は、随時活動レポートでご報告させていただきます。
・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがあります。
・原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から3カ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセル対応させていただきます。
最新の活動報告
もっと見る【メディア掲載のお知らせ】
2024/11/04 12:57‐25℃でも暖かい『ENVELOPE SLEEPING BAG』多くのご支援いただき誠にありがとうございます!新聞メディアの西日本新聞にて特集記事が掲載されていますので、こちらでご紹介させていただきます。【西日本新聞記事】 もっと見る
コメント
もっと見る