

美しい柄の「きもの」を厳選して
アップサイクルした御朱印帳。
同じ「きもの」から数冊しかつくれず、
柄の配置など同じものはつくれません!
だから、世界でひとつだけの1点物!
文様、柄、素材の違いが
ひとつひとつ異なる世界観を織り成します。

御朱印帳は、
ポストカードを貼って旅の想い出にしたり、
写真を貼ってアルバムにしたり、
スクラップブックやノートなど、
使い方は自由自在。
中の紙はジャバラになっているので、
広げて一覧で見られるのもいいですね。
御朱印帳ケースは、
御朱印帳を入れるだけでなく
ちょっとした華やかなお席の際にも活用できる
すぐれものです。
外国の方へのお土産物にすると、
とても喜ばれますよ!


初めてのプロジェクトです。
日本文化を象徴する衣装として、今でも多くの家庭で大切にされている「きもの」。
他国にはない日本独自の美しい衣装は、「Kimono」として世界中で高く評価されています。

現代の日本では、特別な場の装いとして着られていますが、最近は見かける機会も随分減ってきました。着付けが必要だったり、重苦しかったり、ついつい敬遠してしまう方も多いのではないでしょうか。
ですが、「きもの」は高価な物が多く、着ることがなくなっても、なかなか手放せないもの。
10年、20年、30年と、「タンスの肥やし」を通り越し、忘れ去られている場合も多いかと思います。

せっかくの優美なデザイン、趣のある和柄、美しい素材が、世の中に知られないまま放置されているのはもったいない!
そんな思いから、今の時代にも受け入れられるカタチにして、さまざまなものにアップサイクルしてきました。
そして今回、実際につくってみた中で、もっとも反響が大きかった「御朱印帳」を通じて、「古き良き日本の伝統美を未来に紡ぐ」プロジェクトに挑戦します。


世の中が豊かになるにつれ、新しいものが次々と誕生し、消費され、最後は捨てられるというサイクルが当たり前になっている今日。
捨てられてしまうようなものに、新たな価値を与えて再生する「アップサイクル」が、私のものづくりのこだわりです。

「アップサイクル」とは、別名「クリエイティブ・リユース(創造的再利用)」とも呼ばれ、素材や形などの特徴を生かし、新たな息吹を吹き込む創作のこと。
リメイクとはニュアンスが違って、用途や見た目も、それまでとは異なるものにつくり変えることで、価値を高めるようにすることです。
例えば、はかなくなったデニムからお洒落なバッグをつくる…といえばわかりやすいでしょうか。

新しいものをつくるのではなく、すでに世の中にある「きもの」をほどき、御朱印帳の表装にまとう素材として活用する。
これによって、眠っていた「きもの」に日の目を見せて、日本の伝統の素晴らしさを、皆さんに再認識していただく。
これが、今回のプロジェクトで実現したいことです。

私は、長年にわたり会社員として忙しく過ごしてきました。
その合間を縫うように、ソーイングで服や鞄などをつくったり、彫金でアクセサリーをつくったり、趣味でものづくりを楽しんできました。
「こんなものがあったらいいな」
と自分が好きな物を好きなようにつくって、自分自身で使ったり、友だちにプレゼントしたりしてきました。
その間だけが、自分が自分でいられる時間だったような気がします。
そしてまた、忙しい毎日に戻る日々…。

ところが、コロナ渦を経て、考え方、生き方が大きく変わりました。
それまでは仕事に追われるがまま、ずっと走り続けてきましたが、非常事態宣言下で立ち止まったとき、自分がやりたいことにも気づかず、ただ走らされていたことに気がついたのです。
一度きりの人生だから、自分自身が幸せを感じる生き方がしたい!
「自分の原点に還る」
といった感覚でしょうか。
「もの」より「こと」へのシフトや、
希薄になった人間関係を見直し、
コミュニケーションの大切さが叫ばれ、
行き過ぎた大量消費社会から、
古き良き時代のライフスタイルが
見直されているように、
世の中も「原点への回帰」へ
動いているように思います。

そんなことを考えていたとき、古い台湾の友人と30年ぶりに再会することになりました。
「これ憶えてる?」
といって見せられたのは、私が30年前に友人にプレゼントした「きものの帯でつくった鞄」でした。
「まだ使っているのよ!」
少し使い古されてはいましたが、30年も持っていてくれていることに、とても感動しました。
そして、この手づくりの鞄が、30年もの間、私と友人をつないでくれていたのです。
これこそが「ものづくり」だ!
人と人とをつなぐ、
今と未来の時をつなぐ、
こんな素敵な「ものづくり」が
もっとたくさんできたら…。
これが、私の第2の「ものづくり」人生のきっかけであり、今回のプロジェクトに挑戦しようと思ったきっかけでもあります。

今回のプロジェクトに出す「きものアップサイクル御朱印帳」。
いくつかは私の手でつくりましたが、たくさんつくるとなると一人では難しいので、御朱印帳専門の製造会社さんとコラボレーションをさせていただくことになりました。
「きもの」のセレクトや仕入れは、私が担当させていただきます。
「きもの」がどのようにして御朱印帳になるのか、ご紹介させていただきます。
まずは、「きもの」を丁寧にほどいていく作業。とても手間暇がかかりますが、職人の技術と日本の伝統が詰まった「きもの」に向き合える有意義なひとときでもあります。


前述のように、私はこれまで趣味として、主に帯の生地を使ってクラッチバックなどをつくっていました。ご参考までに、これまでつくった作品も紹介させていただきます。



※御朱印帳を実際にご覧になりたい場合は、下記店舗で展示・販売しております。
店舗名:コピマルコーヒー
住所:大阪市浪速区日本橋4-17-3
連絡先:090-5617-1415

集まった支援金は、campfire手数料17%+消費税を差し引いた上で、以下の活動費用として大切に使わせていただきます。
はじめの目標金額は
7万円をめざします!
集まった資金は、新しいアップサイクルのための着物の仕入れや製作費に使わせていただきます。

本プロジェクトに賛同してくださった皆さまには、私個人でできる範囲にはなりますが少しでもメリットを感じていただけるようリターンをご用意いたしました。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。
メインとなるリターン品は、こちらです。
●きものアップサイクル「御朱印帳」
3,210円~(送料込み)



この他、多数の柄をご用意しました。
詳細はリターン一覧をご覧くださいませ。
どれも1点物ですので、お気に入りの柄がありましたら、お早めに選ばれますことをおすすめいたします。
●きものアップサイクル「御朱印帳ケース」
5,000円(送料込み)




こちらも多数の柄をご用意しました。
詳細はリターン一覧をご覧くださいませ。
どれも1点物ですので、お気に入りの柄がありましたら、お早めに選ばれますことをおすすめいたします。
●実施スケジュール
当プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。
2026年1月13日 クラウドファンディング開始
2026年2月28日 クラウドファンディング終了
2026年3月以降 メールでご挨拶を送らせていただきます。製造完了しているリターン品は順次発送させていただきます。

世の中には、素晴らしいものなのに、古いという理由だけで家の奥に眠っている伝統品が、まだまだあると思います。
今あるものに少し手を加えるだけで、喜んでくださる方や大切に持ち続けてくださる方が、たくさんおられます。
日本で生まれた伝統的な美と技を有効活用して、人ともの、人と人をつなぐことができれば、つくり手としてこの上ない幸福です。
ご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。
ちあ企画
X:https://x.com/chattyjapan
Instagram:https://www.instagram.com/chattyjapan
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
【この羽織がこんなに魅力的な御朱印帳へ変身しました!】名付けて『炎』。
2026/01/15 23:43リターン品の3番目! 『炎』へと変身します。正直、こんなに魅力的な御朱印帳へ生まれ変わるなんて想像もしていませんでした。和服、羽織りから羽ばたいていく。飛び立ちやすいサイズ感。ぜひ、プレゼントにもご活用ください。よろしくお願いいたします。https://camp-fire.jp/projects/760918/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_project_activities_show もっと見る
【タンスの中に眠ったままの素晴らしい着物たち】もったいないと思いませんか?
2026/01/14 23:09『きものアップサイクル御朱印帳クラウドファンディング』に挑戦しています!私は、2年前から〝終活〝のサポートもさせていただいております。2024年10月、「自宅の物を片づけたいから引き取り業者の見積りに立ち会って欲しい」と80代の女性の方からのご依頼でした。その中に、袖を通していないであろう美しい着物が何着も綺麗にたたまれていました。そんな場面に何度か出会い、素晴らしい素材に陽の目を見せたいと感じたことが、今回の御朱印帳の表ウラ表紙へ変身させたきっかけでもあります。通常の布とは異なる美しい趣。是非、手に取っていただきたいです。。https://camp-fire.jp/projects/760918/preview?token=2jd2wqdv&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_show もっと見る
【クラウドファンディングに挑戦開始いたしました!】プレゼントにもおススメ!
2026/01/13 21:34みなさま、こんばんは!大阪で活動しております、chattyと申します。本日、1月13日(火)12時より、表表紙と裏表紙を着物の素晴らしい生地で作成した御朱印帳のクラウドファンディングがスタートしました!・老若男女が持てるスタイルに・外国の方へのプレゼントにただただ美しい素材に陽の目を見せたい思いです。私自身、着付けができますが、実際に着ることはほぼ無く、実家のタンスの肥やしになっています(肥やしにもなっていないです)。美しい彩り、最高級であった絹、素晴らしい素材が少しでも人の目に触れて欲しいと思っています。御朱印帳サイズの花柄だったら、男性も持ちやすい。量産はできない。だからこそ、良いのだと思います。是非、ご自身への、お友達へのプレゼントに活用していただきたいと思っています!もし、少しでも面白い!興味ある!と共感いただけた方は、『chatty』のクラウドファンディングへのご支援、拡散のご協力をよろしくお願いいたします。https://camp-fire.jp/projects/760918/preview?token=2jd2wqdv&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_show もっと見る




コメント
もっと見る