はじめまして!

『kimyo-na-manul』です。「奇妙なマヌル」と読みます。

「マヌルネコが世界から

いなくなるなんて絶対イヤ!」

私たちの活動の始まりは、16歳の女子高生の一言でした。はじめはマヌルネコを守りたいという想いから始まったのですが、調べてみるとこの世界には守りたいもの、大切にしたいことがたくさんありました。なので私たちは国際マヌルネコの日である2024年4月23日にこの非営利団体を立ち上げました。

今回のクラウドファンディングは、人も、生物も、それぞれの個性が輝く、"誰一人取り残さない"持続可能な社会を目指す私たちが、その非営利活動のために必要な「」と「しごと」と「活動資金」を集めるためなものです。

団体名に付く、「奇妙な」という言葉ですが、皆さんはどんな意味だと思いますか?ネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれません。ですが、広辞苑では

「普通とは変わっていてすぐれていたり、面白みのあること。」

と説明されています。ネガティブどころか、すぐれていて面白みのあることを意味しているんです。

「kimyo-na-manul」は、16歳の現役女子高生代表と、21歳の副代表と監事の3名で構成されています。

3人は、元不登校だったり、発達障害グレーゾーンといわれたり、たくさん悩んで、悲しいこと、ツラいことも体験してきました。

人によって不登校になる理由は様々ですし、不登校以外にも、家から出られなくなる、働けなくなるという経験をする人もいます。人と会うことが怖い、人間関係がしんどい、なんてことを誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?私たちは、自分たちを含め、

「なんだか生きづらさを感じる」

「社会に居場所を感じられない」

というような悩みや経験を持つ人を、愛情を込めて「奇妙な人たち」と表現しています。

環境保護の活動には、必ず他者との交流の機会が生まれます。私たちはそこに注目し、マヌルネコを守ることが居場所を生み出すことにもつながると考えました。

マヌルネコや、環境の為に行動することで同時に、「奇妙な人たち」の居場所を作り、私たちの想いやあたたかさを広げたい!と考えています。

そしてこれが後にご紹介する、私たちの活動目的

『人も、生物も、それぞれの個性が輝く、"誰一人取り残さない"持続可能な社会を目指す。』

に、つながります。

私たちはマヌルネコから始まりましたが、自然や、地球、そこで暮らす人間も生物も守り、大切にしていきたいんです。

突然ですが、みなさんは、かわいいかわいい「マヌルネコ」を知っていますか?!

マヌルネコはたっぷりのモフモフの毛と、短いプリティな足、丸い耳が特徴で、なぜかいつも不機嫌に見えるブサカワなギャップが人気を集めている動物なんです!!かわいい!家猫と同じサイズですが、肉食で人間には懐かず、飼ったり触ったりはできません。「マヌル」はモンゴル語で「小さなヤマネコ」という意味で、モンゴルには野生のマヌルネコが生息しています。とあるテレビ番組では、モンゴルの保護団体がマヌルネコに触れていた映像が流れ、それ以来代表・山田の夢はモンゴルに行ってマヌルネコに触ることです。触れるかは分かりませんが(笑)驚くことに、マヌルネコは約600万年以上姿が変わらない世界最古の猫だと言われています!かわいい!本当にかわいいんです!可愛い可愛いそんな昔から存在してきたマヌルネコの数が、今、どんどん減少(※)しているんです!!

(※)IUCN(国際自然保護連合)のレッドリスト低危険種(LC)

マヌルネコが減少している理由は、主に以下の3つが挙げられます。

密猟、土地開発、地球温暖化、これらはすべて、人間の経済活動によって引き起こされた問題です。そしてこの問題は、マヌルネコに限らず、世界中で絶滅や減少の危機に瀕している動物にも言えることです。

人間の行いから、絶滅しそうな動物がいることや、その理由、生物たちの多様性をまもる『ネイチャーポジティブ』という考えを多くの人知ってもらいたい。そしてたくさんの人を巻き込み、行動していきたいと考えています。

これこそが「今の私たち3人にできることだ!」と思いました。

そのため私たちが主に取り組む「環境保護活動」は地球温暖化対策や、ネイチャーポジティブ、エシカル消費を行動し、伝えることを指します。

その中から今回は、「人」「しごと」「活動資金」を集める方法として、エシカル消費につながる、

『マヌルネコのかわいいエシカルグッズ』を制作しようと決めました。

地球に優しい素材でできた洋服、エシカルファッションと聞くと、みなさんはどんなものを想像しますか?

SNSで目にするような、いわゆる「イマドキ」なデザインの洋服を想像しましたか?ファストファッションと既に流通しているエシカルファッションを比較すると、10代、20代向けデザインが少ないと私たちは感じました。

周りの友人達からも、

「エシカルな選択をしたいけれど、デートには着ていけない」

意識が高いと言われたくなくて、商品を手に取れない」

「わかっていても、金額の問題で安いネットサイトで買ってしまう」

こんな声をよく耳にします。そこで私たちは、若者世代の心を捉えるような「イマドキ」「デート服」にもなるようなエシカルファッションをリターンとして用意しました。

若者世代である私たち自らがエシカルのハードルを下げ、人間によって地球上で起こっている問題を意識する人を増やします。それが『マヌルネコのかわいいエシカルグッズ』です✨

pastedGraphic_2.png

詳しい活動紹介はInstagramホームページをご覧下さい!

年4回発行予定の広報誌『まぬるぬる』の創刊号が発行されました〜!大府市を中心とした知多半島、名古屋市に掲示していただいております!



大府市にて開催された、春フェスに参加させていただきました。皆さんにマヌルネコのこと、ネイチャーポジティブについて知っていただきました。

大府市の図書館、おおぶ文化交流の杜 allobuギャラリーにて開催される明日の子どものピース⭐︎フェスに出展します。

6月29日(土)からクラファンを開始します!

当日お越しくださった方には直接目的や、私たちの想いをお伝えさせていただきます。

クラファンの寄付完了画面をご提示いただくと、ノベルティをお渡しさせていただく予定です。

※内容、定員未定

大府を盛り上げるお手伝いになるよう、人も生物も平和に暮らせる世界を願って参加させていただきます。

場所 : 大府市民活動センターコラビア

時間 : 10:00~16:00 出入り自由

対象 : 住まい年齢性別関係なく、どなたでも

  (小学生3年生以下は保護者同伴)

参加費 : 無料

リターン品にオリジナルワッペンをつけたり、お好きなマヌルスタンプをおして世界に1枚のTシャツやパーカーを作ります!

また、郵送でお渡しするリターンのパッキングや発送作業をみんなで行い、「しごと」を通してみんなで交流しましょう♪

希望者には昼食の提供を行い、お茶の時間にはフェアトレードコーヒーが飲めるよう計画しています!

マヌルパッキング参加をご希望の場合、リターン品のお渡し方法はマヌルパッキングをお選びください。

一般募集も行いますので、リターン品をご購入頂かなくてもご参加いただけます。

※チラシ準備中

私たちが実現したいのは、誰一人取り残さない、人も生物も多様性を尊重した社会』です。そのために私たちはこのサイクルを掲げています。

活動を始めるのに不可欠な「」「しごと」「活動資金」を集めます。

私たち3人で、できることは限られています。なのでまずは「」を集め、たくさんの人を巻き込んでいきます。

しごと」は、軽作業や環境保護のための活動を指します。好きなように過ごせる居場所がある一方で、何かやることがあり社会の一員だと感じられる居場所があるのも素敵ですよね。ありがとう、と言われる「しごと」を探して集めます。

そしてこの「」と「しごと」が「活動資金」を集めることにつながります。寄付をしてくれる人、お金を産むしごと、が集まってくると私たちは確信しています。

しごと」と表した軽作業や活動を通して、人との関わりや繋がりを作ります。さらに、居場所や雇用の機会につないでいけるよう、取り組みます。国籍、性別、年齢、学校に行く行かない、職に就いているいない、障害の有無、人間なのかマヌルネコなのかも問わず、みんなで一緒に笑いたいですよね。

私たち繋がるは、みんなで笑い合い、楽しむことなんです。

広めるは、私たちが繋がった先の人がさらに新しい人の手を繋ぐ、そんなイメージです。今回のリターン品を着用した人が、また新しい応援者を見つけてくれたり、他の団体さんや、企業さんとも一緒に誰一人取り残さない、人も生物も多様性を尊重した社会を目指します。

そして、ゆくゆくは『国際マヌルネコ保護団体PICA』『環境保護団体WWFとライセンス契約を結んだり、国内のマヌルネコがいる動物園へ寄付したい、、、!

そしてこの広がった先から、また『集める』

持続可能なハッピーサイクルの実現。その第一歩がこのクラファンです。

お渡し方法を全て、『マヌルパッキング』または『郵送』からお選びください。

マヌルパッキングの場合、ご自身でお好きな位置にオリジナルワッペンをつけたり、マヌルスタンプをおして世界に1枚のリターン品をお作りいただけます!


全てのアパレル1着につき1枚、kimyo-na-manulオリジナルワッペンが付属します。

糸や製作工場にもこだわった、ワッペンのかわいいマヌルネコイラストは代表が描いたものです!!

マヌルネコヲタクの代表が、かわいい顔になるようミリ単位でこだわりました。小さいサイズですが細部まで再現されています!

そして最大の特徴は、土に埋めればそのまま土に還る点です。

オリジナルワッペンは、マヌルネコ、環境問題、ネイチャーポジティブ、エシカル、そして私たちの思いを広める役割を果たしています。

⭐️オリジナルワッペンブローチ    5,000円

純粋に応援したい!リターンはいらない!という方向けです。お気持ち程度ですが、土に還るオリジナルワッペンを使った「ブローチ」と、お礼のメールをさせていただきます。

ブローチもお礼のメールもいらない方は備考欄にご記載ください。

⭐️オーガニックコットンTシャツ 5,000円色は、【限定マヌルブルー】、白、黒よりお選びください。

※マヌルブルーは限定カラーです。一般販売はしない予定でいます。

サイズはS、M、L、 XLよりお選びください。白・黒のみ110、130、150の子ども用サイズのご用意があります。

pastedGraphic_9.png

スタンプのインクはカラーも用意する予定なので、お子様は白色だとより楽しんでいただけると思います✨️

⭐️フェアトレードポロシャツ 6,500円

フェアトレードのオーガニックコットン100%で作られたポロシャツです。

色を白と黒からお選びいただけます。

※白のL、黒のSは製造元にて現在品切れ中のため、発送がゆっくり、または生産不可となることがございます。ご了承ください。

⭐️コットンパーカー 8,000円

コットン100%の真っ黒なパーカーです!手は長めですが、細身のデザインなのでダボッと着たい方は大きめサイズがオススメです。
pastedGraphic_13.png

※イメージと実際の色味等が異なる場合がございます。

6月29日(土)『明日のこどものピースフェス』を始めとした対面イベントの際、サンプルをお手に取ってお選びいただけます。【限定5名様】ペアマヌルセット 11,000円

1.お好きなシャツ2枚(ポロシャツ2枚も可)

2.代表の複製マヌルイラスト①1枚

【限定5名様】3つ子マヌルセット 17,000円

1.aとbからお好きな方をお選びください。

a.お好きなシャツ3枚(ポロシャツ3枚も可)

b.コットンTシャツ、ポロシャツ、パーカー、各種1点づつ

2.代表の複製マヌルイラスト②1枚

2はa、bどちらにも付きます。

【限定10名様】ファミリーマヌルセット 22,000円1.aとbからお好きな方をお選びください。

a.お好きなシャツ4枚(ポロシャツ4枚も可)

b.コットンTシャツ、ポロシャツ、パーカー、ワッペンブローチを各種1点づつ

2.代表の複製マヌルイラスト③

3.広報誌にお名前掲載(ご希望者)※a

【限定10名様】スペシャルマヌルセット 33,000円1.①〜④の中からお好きなアイテムを4点お選びください。※パーカーは1点まで
①オーガニックコットンTシャツ
②フェアトレードポロシャツ
③コットンパーカー(1点まで)
④オリジナルワッペンブローチ

2.広報誌にお名前掲載(ご希望者)※a

3.代表の複製マヌルイラスト3種各種1枚ずつ

【限定5名様】VIPマヌルセット 50,000円

1.お好きなアイテム5点

以下からお好きなアイテムを5点お選びください。同じ商品5点でも、バラバラに5点でも🙆サイズ、お色もお選びいただけます。(パーカーは2点まで)

①オーガニックコットンTシャツ
②フェアトレードポロシャツ
③コットンパーカー(2点まで)
④オリジナルワッペンブローチ

2.広報誌にお名前掲載(ご希望者)※a

3.代表の直筆オリジナルマヌルイラスト※b

【限定3名様】
何でも描きまぬる!100,000円

未来ある若者を応援したい!という心優しきあなた!代表がお好きなサイズでマヌルイラストを描かせていただきます、、、!豪邸に飾る用のアート、ウエディングボート、飲食店などに飾る様に小さいアートを何点など、ご支援者様のニーズに合わせて作成させていただきます。

作成期間やサイズ、点数などは、クラファン終了後に個別で打ち合わせさせていただきます。

1.代表直筆のアート

2.お好きなアイテム5点

以下からお好きなアイテムを5点お選びください。同じ商品5点でも、バラバラに5点でも🙆

①オーガニックコットンTシャツ
②フェアトレードポロシャツ
③コットンパーカー
④オリジナルワッペンブローチ

2.当団体の発行物(紙類)にて1年間、お名前を大きく掲載※a

3.当団体のInstagram投稿にて紹介

2と3はご希望の形でご紹介、ご掲載させていただきます。

※a ご希望の方は広報誌『まぬるぬる』にて1年間(4回)お名前を掲載させていただきます。ご希望の際は支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。Instagramも同様です。お好きなお名前をご指定下さい。(あだ名、ペンネーム可)

※b 代表の直筆オリジナルマヌルイラストは、はがきサイズの直筆作品です。支援者の方からリクエストをいただき、マヌルネコとお好きなものを組み合わせた世界で一枚の作品です。備考欄にてマヌルと〇〇、とリクエストをお願いいたします。記載がない場合、代表のセンスで作成します。

(例)桜とマヌル、警察官の格好をしたマヌル

商標登録代              約50,000円

広報費                    約200,000円

リターン作成費        約150,000円

イベント費用           約35,000円

手数料                    総額の17%


誰かや大人に任せて、社会がよくなりますようにと願うことは簡単です。それでも私たちは自ら行動し、地球上の全ての人と、生物の多様性が輝く持続可能な社会を目指します。大それたことを言っていますが、つまりは、

自分たちの好きな人、好きな動物が毎日ハッピーに生きられるようにしたいんです。

そのためには、守りたいもの、大切にしたいことが沢山あることに気が付きました。ネイチャーポジティブ、地球温暖化をはじめとした環境問題、差別や暴力、社会問題について考え続ける必要があります。だからまずは、できることから始めたい!そんな思いで「」「しごと」「活動資金」をこのクラファンで集めます。

立ち上がってまだ実績もなにもないのに、応援したいと賛助会員になってくれた、8名の皆様。賛助会員以外にも、ご協力&応援してくださったたくさんの皆様に、この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

そしてこれからもたくさんの人に応援していただけるような、応援したいと思えるような団体でいることをお約束します。

みなさんが、マヌルネコのオリジナルワッペンを身につけることから、マヌルネコと地球の未来を守ることに繋がります。

一緒に、誰一人取り残さない未来をつくりましょう!応援よろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ロゴの商標登録代や法人化費用等の活動資金

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/07/14 10:05

    こんにちは!kimyo-na-manulです!6月29日(土)より、クラファンが開始しましたーー!!すでに応援してくださっている皆様、ありがとうございます!初日は、ご挨拶と宣伝として大府市の図書館、アローブにて開催された『明日の子どもの⭐︎ピースフェス』に参加させていただきました!たくさんの方...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください