100年の歴史を持つ渡月庵、再びの輝きを
皆様はじめまして、帽子山定雄と申します。和倉温泉の旅館「渡月庵」で館主をしております。令和6年1月1日におきました能登半島地震に際して、たくさんのご心配をいただき感謝申し上げます。
渡月庵は、能登半島 和倉温泉にある温泉旅館です。
この地は、世界農業遺産に認定された七尾湾のカキ棚をはじめ、風光明媚な観光地に恵まれ、訪れる人々に心の安らぎを提供してきました。地元の食材を活かした料理でおもてなしをし、四季折々の美しい自然の中で、温泉と地域の魅力を存分に味わうことができる場所です。
しかしながら、能登半島震災から7ヶ月が経過した今でも、多くの和倉温泉の旅館が再開に至っていません。この状況を打開し、再び和倉温泉の活性化を図るため、私たちは渡月庵を復活させたいと考えています。
和倉温泉の平時のにぎわいを取り戻し以前にも増して能登を楽しみ尽くす宿にしたいです。
このプロジェクトで実現したいこと
渡月庵の修復は、ただ単に建物を修理するだけではありません。100年前の大正時代からの佇まいを現代に蘇らせます。数寄屋造りの粋を極めた空間で、再び皆様をお迎えしたいと考えています。この古き良き温泉宿を復活させることで、地域経済の活性化はもちろん、失われつつある地域の文化や伝統を保ち、多くの人にその価値を再認識してもらうことが私たちの願いです。
・復旧作業: 被害の大きかった建物を基本構造から復旧させます。
・技術継承: 伝統的な建築技術を用いた修復を行い、職人の技を次世代に継承します。
・観光客の再招待: 和倉温泉に再び観光客を迎え入れる原動力になります。
これまでの活動と準備状況
プロジェクト立ち上げにあたり、被害状況の詳細な調査を行っております。その結果、渡月庵の構造自体は大きな損傷を免れているものの、内装や設備に多大な被害があることが判明しました。地元企業や職人と協力体制を整え、復興に向けた基本計画を策定を進めています。また、地域住民や観光客を対象にしたワークショップを開催し、意見やアイデアを集める活動も行っています。
支援者へのお返しについて
これまで大変好評を得ていましたおせち料理につきましては、今年度もお届けが可能な状況です。また、銀鱈の西京焼き、わさびのりなどについても提供が可能ですのでこちらをご支援いただいた方へのお返しにしたいと考えています。地元のブランド蟹なども手配できます。
●活動報告 ※プロジェクトページ「活動報告」欄にてご報告させていただきます。
●公式HPにお名前掲載(2年間)※備考欄にお名前を記入(匿名は「なし」と記入)
●わさびのりとうま辛味噌 ●銀鱈西京焼き四切セット ●おせちセット(年始にあわせてお届けします)
上記を支援金に応じて、お返しさせていただきます。
スケジュール
▼6月:調査と現状図面の作成
▼11月中:クラウドファンディング終了&順次リターン品発送
▼11月以降:修繕計画の策定、生産性向上の改修計画の策定
地盤改良を含め2026年に修繕を開始する見込みとなっております。
最後に
調査費用、着工準備にかかる大きな資金が必要です。
◯現地調査 建物図面作成(平面図屋根 ふせず断面図立体図)
◯建物被災状況報告
◯耐震診断補強計画案
上記費用 約350万
着工までこれ以上に建物が壊れないようにするための保持費用約200万
着工準備に資金を活用させていただきます。
和倉温泉の復旧は各宿とともに長期になることが想定されています。必ずや渡月庵の再建を通じて、皆様と一緒に、和倉温泉の新たな歴史を作ることが出来たらとても嬉しく思います。皆様の温かい支援とご協力を心からお願い申し上げます。
コメント
もっと見る