私たちについて
私たちは埼玉県に住む子どものいないアラフォー夫婦です。
この度、埼玉県秩父市で宿泊施設をオープンさせることを決意しました。
普段はサラリーマンとして都内で働いています。趣味は愛犬のにこ(ビションフリーゼ 5歳♀)とお出かけすることです。
私たちには子どもがいません。私たちにとってにこは子供のようにかけがえのない家族です。


にこ
石川家のアイドル
人は好き。犬は苦手。
内弁慶。
めぐ(かあちゃん)
千葉県市原市出身。趣味はにこと過ごすこと、にこのグッズを作ること。
SE兼事務員。動物全般大好き。

たく(とうちゃん)
埼玉県所沢市出身。
にこの子分。動物全般大好き。
なぜ始めようと思ったのか
秩父でこの宿をつくろうと思ったきっかけは、知人がこの地で民泊施設を始めたことでした。
その方はサラリーマンとして働きながらも、「人が喜ぶ場所をつくりたい」と本気で向き合う姿に心を打たれ、応援の気持ちでその宿に泊まりに行ったのが始まりです。
宿泊中、何気なくかけてもらった「石川さんも、始めてみなよ」という一言が、今も心に残っています。
秩父の自然の豊かさ、人のあたたかさに触れ、「ここを最初の場所にしたい」「この地域を、もっと知ってもらいたい」そう思うようになりました。
一方で、これまでペットと泊まる旅の中で、ずっと感じてきた違和感があります。
ペット同伴OKと書いてあっても、食事の時間はお留守番。寝るときはケージに入れてください。
人にとっては快適でも、ペットにとっては我慢を強いられる時間が多い。そんな場面に、何度も出会ってきました。
ペットは、人よりもずっと短命です。だからこそ、一つひとつの思い出や体験を、「我慢のない、最高の時間」にしてあげたい。
私にとって、ペットの喜ぶ顔は、自分自身の幸せでもあります。
犬はまだ選択肢がありますが、猫やうさぎ、フェレットなどの小動物は、そもそも宿泊が想定されていない施設がほとんどです。
だから私は、どんな家族でも泊まれる場所をつくることにしました。
この宿には、華美なサービスはありません。高級ホテルでもありません。
ただ、家のようにくつろぎ、ペットと同じ空間で、同じ時間を過ごせる。そんな場所を創りたいと思っています。
走っても滑りにくい床、猫が楽しめるキャットタワーなど、ペットが安心して過ごせる住環境を整え、宿泊を通して「家族(ペット)にとって心地よい暮らし」を考えるきっかけになれば幸いです。
ペットとただ一緒に、寛げる空間を創り、暮らしをアップデートしていきたい。
もし、こんな想いに共感していただけたら、力を貸していただけると嬉しいです。
ペットが安全に、そして快適に過ごせる空間に
私たちにとってにこは家族です。家族全員が快適に過ごせる空間にしたいです。
そのために床を滑らない・クッション性高い素材にし、汚れをはじくコーティングをし粗相した場合もお手入れが簡単な撥水・抗菌加工されているものを採用します。「おトイレ失敗したらどうしよう」という宿泊者の方々の不安を少しでも軽減させたいと考えています。安全・安心に室内を走り回れ、汚れを気にしないで済む空間を目指します。是非、我が家と思って過ごして欲しい、そんな想いを持っています。

ペットと添い寝できる
ペット同伴可のお宿でも「布団には載せないでください」という注意書きがあるところが大半です。私たちは普段にこと同じ布団で寝ています。旅行の時も一緒に寝たい。同じ気持ちの方も多いのではないでしょうか。私たちは宿泊先でも自宅と同じように過ごすことができる空間を目指します。

ペットは犬だけじゃない
私たちの友人のお家にいるのは犬だけではありません。うさぎやフェレット、ハリネズミ、カワウソ等々いろんな家族がいます。飼い主さんたちにとっては本当に大切な家族です。
そんな犬以外の家族も安心して過ごせるお宿にします。
なので、皆さんの大切な家族のこと、どんな設備が必要で、何に気を付けなければいけないのかを私たちに教えてください。
できる限り対応したいと考えています。
なぜ今、クラウドファンディングなのか
このプロジェクトでは、自己資金も使いながら、宿泊施設の開業準備を進めています。
それでも、「ここだけは妥協したくない」そう思う部分がいくつもありました。
ペットが走っても滑らない床のグレード。猫が安心して過ごせる設備。どんな家族でも、我慢することなく一緒に過ごせる住空間。
これらは、削ろうと思えば削れる部分かもしれません。でも、削ってしまったら、この宿をつくる意味が薄れてしまう。
だからこそ、自己資金だけで無理に進めるのではなく、この想いに共感してくださる方と一緒に、より良い形で完成させたいと考えました。高すぎて個人であれば妥協してしまう品物も皆でなら買えると思っています
クラウドファンディングは、資金を集めるためだけの手段ではありません。
この場所を、「応援してくれた人と一緒につくる宿」にするための、大切なスタート地点だと思っています。
リターンについて〜宿泊券に込めた想い〜
今回のクラウドファンディングでは、主なリターンとして宿泊割引券・宿泊券をご用意しています。
それは、支援して終わり、ではなく、ぜひ実際に泊まって、施設を体験してほしい!と思っています。
集まった資金の使い道
・外装工事:150万円
・ペット用内装工事、設備工事:300万円
・家具:100万円
※ドッグラン、家具家電、消防設備については自己資金による準備完了
※クラウドファンディングで目標金額を超えるご支援をいただけた場合は、皆様の意見を反映させながら設備投資による快適性の向上に活用させていただきたいと思っています。
完成後に生まれる未来について
この宿が完成すると、「どんな家族(ペット)でも一緒に泊まれる場所」が一つ増えます。
これまで、猫やうさぎ、フェレットなどの小動物と暮らす方は、「そもそも泊まれる宿がない」という理由で、旅の選択肢が限られてきました。
この宿ができることで、そうしたご家族が、我慢せずに一緒に出かける選択肢を持てるようになると考えています。そんな選択肢をもてる施設を増やしたい、増えてほしいと願っています。
また、宿泊を通して、「ペットにとって心地よい住環境とは何か」を実際に体験できる場になることも目指しています。ペット用の床材や設備を見て、触れて、ご自宅の暮らしを考えるきっかけになれば嬉しいです。
この取り組みが、ペットと暮らす人にとっての旅の選択肢を広げ、暮らしを考える小さなきっかけになれれば嬉しいです。
施設情報
施設名:にこの家
住所:〒368-0023 埼玉県秩父市大宮5523−9
最大宿泊人数:5名(ペット制限なし)
設備やアメニティは現在準備中です。




コメント
もっと見る