【もしもの時がくる前に】女子大生考案第2弾『フレイル予防 & 人生会議かるた!』

なかなか切り出しにくい『もしもの時の医療・介護・お金の話』をかるたを楽しみながら【自然に】【何度でも】話し合える機会を作りたい。人生会議(ACP)がもっと身近なものになるように。そんな想いのもと、昨年クラファンで大ブレイクした『80GO(フレイル予防)かるた』を改定し、シリーズ第2弾を考案しました!

現在の支援総額

1,239,000

103%

目標金額は1,200,000円

支援者数

81

募集終了まで残り

10

【もしもの時がくる前に】女子大生考案第2弾『フレイル予防 & 人生会議かるた!』

現在の支援総額

1,239,000

103%達成

あと 10

目標金額1,200,000

支援者数81

なかなか切り出しにくい『もしもの時の医療・介護・お金の話』をかるたを楽しみながら【自然に】【何度でも】話し合える機会を作りたい。人生会議(ACP)がもっと身近なものになるように。そんな想いのもと、昨年クラファンで大ブレイクした『80GO(フレイル予防)かるた』を改定し、シリーズ第2弾を考案しました!


昨年の『80GO※1(フレイル※2予防)かるた』クラウドファンディングでは、多くのご支援を賜り誠にありがとうございました!
お陰様で、全国各地の「通いの場(サロン、デイサービスなど)」での活用が始まっています!

一方、2019年から始まった人生会議(ACP)※3は、「死を連想させること(縁起でもない内容)への抵抗」や「精神的な負担」などから、普及が阻まれています。もしもの時がくる前に、医療・介護・お金のことなどを【自然に】【何度でも】話し合える機会をつくれないか・・・。


キラーン★★  あります!!

参加型で大いに盛り上がる『80GO(フレイル予防)かるた』のノウハウを活かし、そこに人生会議の要素を組み込んだ、『80GOかるたシリーズ第2弾(フレイル予防 & 人生会議のためのかるた)』を作っちゃいました! 
↓↓ 第2弾ではすべての絵札・読み札を刷新しています ↓↓

このかるたを活用すれば、フレイル予防に大切な「栄養」「運動」「社会との繋がり」について、かるたを楽しみながら学べることはもちろん、もしもの時にはどんな医療・介護が受けたいか?延命治療を望むのか?などを【自然に】【何度でも】話し合うことができます!

(上)かるたの川柳一覧  (下)ワークで使用する人生会議メモ  ←いずれも、かるたに付きます

※1:「80GO(ハチマルゴー)」:2022年4月に一般社団法人日本医学会連合から発表された、フレイル・ロコモ克服のための医学会宣言のキャッチフレーズです。本かるた及び本かるたを利用した活動は、日本医学会連合とは無関係ですので、本かるた及び活動についてのお問い合わせは、大阪樟蔭女子大学までお願いいたします。

※2:フレイル:「加齢に伴い心身が老い衰えた状態」のことを言います。一方、早期に介入して対策を行えば、元の健常な状態に戻れる可能性があります。

※3:人生会議(ACP):もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のこと。


<運営者側>
楽しくフレイル予防人生会議(ACP)講座ができる(地域サロンや施設レクリエーションのマンネリ解消)
★なかなか切り出しにくい『縁起でもない話=もしもの時の医療・介護・お金の話』をかるたを楽しみながら【自然に】【何度でも】実施できる

・説明書、スライド、配布資料もありすぐに始められる
・一部に競争の要素を含むため、簡単に盛り上がる
・解説数を調整するだけで、時間調整ができる
・かるたの解説をきっかけに、話したいテーマ(例:栄養、運動、社会との繋がり、人生会議)に導ける
・参加者の自立度に合わせて、解説内容や身体を動かす内容を調整できる
・閉じこもり高齢者を再び通いの場へ導ける
・孤独・孤立対策のきっかけ作りになる

<参加者側>
・アイスブレイクで初対面でも仲良くなれる
・取り棒があるため座ってでも実施できる
かるたのサイズが大きく(130×95mm)、高齢者が扱いやすい
・少人数でも大人数でも実施できる
かるた遊びをしながら「フレイル予防」や「もしもの時のこと」を話し合える
・とにかく“楽しい
・小学生のお孫さんとおじいちゃん・おばあちゃんが一緒に遊ぶ(交流する)ことにも適しています!


 厚労省の高齢者施策の重点の一つとして、高齢者が元気なうちから折に触れて人生会議(=ACP: Advance Care Planning)をやりましょうと提唱しています。これは、簡単に言うと、各人が人生の最終段階でどのように過ごしたいかを意思表示しておくということです。ただ、人生会議は、改まって家族会議を開いてやるのも敷居が高いし、なかなかきっかけを見つけるのが難しいのが現状です。
 そういう中で、今回発表する「80GOかるたシリーズ第2弾」では、これまでの“楽しく社会参加しながら、高齢者に栄養、運動を考えてもらおうのコンセプトに、人生会議もちょっと考えましょうねの要素も加わっています。元気で健康な高齢者が、人生最後の場面を考えるなんて縁起でもないとお叱りを受けるかもしれませんが、この縁起でもない話を、楽しく社会参加しながらちょっと考えましょうというのが、この第2弾の製作者の狙いです。私は、楽しく社会参加しながらというこのかるたの基本コンセプトが大好きです。難しくなりがちな人生会議のきっかけをこの第2弾かるたが後押ししてくれることを大いに期待しています。

医療法人 松若医院 院長
松若良介様 (医師)

=========================================

「80GOかるた 第2弾」完成、誠におめでとうございます。
「80GOかるた」ユーザーの私達として、とても嬉しいことです!
私達は「地域のお元気な高齢者にますますお元気になって頂きたい」という理念を持って、「アーバンケア友の会」という名称で活動を行っています。その活動の中で、何か一緒に楽しめるツールはないかなとSNSで探していた時に、井尻先生と出会いました。井尻先生の熱い想い、その想いから作られたかるたに感動しました。先生にお願いして「大大かるた大会」を開催しました。ほぼ80才以上の225人が参加されました。今まで無口だと思っていた方が大きな声で「ハイ!」と言ってかるたを取られたり、グループの方と大きな声で楽しそうにお話される姿、肩が痛くて手が上がらないという方が思い切り手を伸ばして遠くにあるかるたを取っておられる姿等々、「えっ?」と思う日頃と異なる様子をあちこちでお見受けしました。
闘争心は無くなってしまったのではなく、出す場面が無くなっていたのだということも発見でした。

また、「あ」から「ん」までの頭文字からはじまる5・7・5の言葉の中に、「健康・栄養・口腔ケア・運動・認知・身体・社会」というあらゆる分野の知識が凝縮されていて、かるたをすることで知識がつき、行動様式まで変えてしまうほどの中味の濃い内容になっています。実際、このことをきっかけにかるたに教えて頂いたことを日々の生活の中に取り入れておられる方も多くおられます。私達は日頃のお仕事の中でも活用させて頂いていまして、フレイルや認知症の予防だけでなく、進行の抑制にも効果があると思っています。その第2弾のカルタができて、さらに多くの示唆に富んだ内容の川柳が、このかるたを利用する方々にいろいろな事を教えてくれています。また、今とても重要なACPを取り入れて、わかりやすい言葉で「自分の人生の終末のことを今から考えて行動していきましょう」ということを教えて頂けることは、このかるたを通じて今後の人生を更に豊かにしていくことができると思います。より多くの方々がこのかるたを活用されて、寿命を全うする日まで、健やかで豊かな日々を過ごすことができたらいいなぁと強く願っております。

社会福祉法人由寿会
理事長 由井直子様(医師)

=========================================

 「もしもの時の話や、死に関する話は、縁起でもない、と話したがらない人が、まだまだ日本では多いようです。でも、自分の考えは、話さないとわかりません。そして、急に話せない状態になった時、困るのは周囲の人間です。多分あなたにとって、大切な人です。大切な人を困らせないためにも、普段からそんな話をしておく、伝えておくことは、大事なことだと思います。
 そのきっかけになりそうな[かるた]ですね。それを大学生という若い世代の人たちが考えたとは、驚きです。これが広まり、日本のあちこちで、縁起でもない話が、当たり前にできる日が来ることを夢見て、応援します!! 私は私で[もしバナ]カード普及にがんばりまーす!(笑)

合同会社オフィスK代表 
臼井啓子様(看護師・ケアマネージャー)

=========================================

 私たち東大阪プロジェクトは、誰もが安心して暮らし続けられる「地域包括ケアシステム」の実現を目指し、医療・介護・福祉・地域の多様な関係者と連携しながら活動を続けています。今回の『フレイル予防 & 人生会議かるた』の取り組みは、その理念に深く共鳴するものであり、心から応援しています。
 “もしもの時”の医療や介護、お金の話題はとても重要である一方、日常では話しにくいという課題があります。そこに、かるたという親しみやすいツールを用いて【自然に】【繰り返し】語り合える形をつくり出したこのプロジェクトには、地域づくりの新たな可能性を感じています。
 私たちの活動の一つである「まちの保健室」では、住民の皆さんとフレイル予防やACPのきっかけとして、ぜひこのかるたを活用したいと考えています。また、医療・介護・福祉従事者が集う「まちカフェ」では、本取り組みを広くご紹介し、現場での活用や連携の輪がさらに広がるよう発信していきます。
 この東大阪から生まれた素晴らしい取り組みが、地域を越えて全国へと広がることを願い、私たちも力を合わせて応援してまいります。

かわべクリニック 院長
東大阪プロジェクト  
川邉正和様(医師)

=========================================

 私たちの地域では初回の80GOかるたを高齢者の集いの場で毎回使用しております。読んで、聞いて、目で追って、手を出して、拍手と歓声メチャクチャ楽しいフレイル予防です
◆「かしら文字 何が何でも 絵ふだ取り」のタカ派から
◆「読みふだに 感心しきりで 絵ふだゼロ」のハト派まで
 みんな違ってみんな良い(#^.^#) 第2弾は「人生会議」がプラスされるとのこと、もしもの時のことを、”かるた”が語るきっかけになれば良し、今度は何派が現れるのか楽しみです。
 井尻ゼミの学生さんはフレイルの階段を降りかけの人にボランティアで、寄り添って励ましてくれます。この娘たちはこの経験で社会への階段を一歩ずつ登って立派な社会人になってくれることでしょう。こういう指導をされている井尻教授を尊敬し、ゼミの学生さんともに地域で応援しています ( ^^) _Ganba~~

東大阪市永和校区福祉委員会委員長 
福井達二様


 これまで30か所以上の通いの場で実施、500名を超える皆さんから高評価を頂いています!

【動画】昨年のクラファン時に撮影した実際のかるた様子


【質問①】『80GOかるた~第1弾~』を利用することで、生活を良くするなど何らかの効果があると感じましたか?

【質問②】『80GOかるた~第1弾~』を活用することで自分自身の生活改善につながると思いますか?

【質問③】今後もこの『80GOかるた~第1弾~』を地域の交流の場所などで活用したいですか?

 本かるた~第1弾~を利用した98%(491名/501名)の高齢者が「生活を良くするなど何らかの効果がある」と回答。とくに、「食生活や生活習慣の見直し」「参加して活動する(社会参加)」というところに大きなメリットを感じておられます。さらに、「自分自身の生活改善に繋がる」「地域の交流の場で活用したい」と回答した高齢者も90%(450名/501名)であり、フレイル予防に効果絶大であることは間違いありません!

 こんな素敵な感謝状もいただきました(涙)


上記の特徴を持つ『80GOかるた~第2弾~』を多くの方々にご活用頂き、”『フレイル予防』や『人生会議(ACP)』に役立てて頂きたい”という学生達の想いを叶えるため、できるだけ安価で購入できる体制を構築することを目的としたクラウドファンディングに挑戦します。



 大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部で教員をしています井尻吉信と申します。大学で教鞭をとりながら、地域のクリニックで”かかりつけ管理栄養士”として患者様の栄養食事支援に従事しています。約10年ほど前より、フレイル患者様の支援を行うことが急増。そのことをきっかけに、フレイル予防に関する研究を行ってきました。特に、コロナ禍以降は、コロナフレイルに負けないための様々な地域活動(下記の写真参照)を行ってきました。これからも、地域在住高齢者同士ならびに多世代が繋がるきっかけ作りに注力していきます!


<シリーズ第2弾 かるた企画・制作>
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部 臨床栄養学研究室 
 ・井尻吉信(教授・管理栄養士)
 ・川口 梓(助手・管理栄養士)
 ・内田萌々香(大学院生・管理栄養士)
 ・2025年度ゼミ生(管理栄養士の卵たち)
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部 調理学研究室
 ・廣岡 咲(助教・管理栄養士)




支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • シリーズ第2弾かるた製作費、第1弾かるた増刷費など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様からの多大なご支援により、ファーストゴールを達成しました!!!本当にありがとうございました!今回は、第1弾に応援下さった皆様に加え、新規で応援下さった方も大勢おられます。このプロジェクトは、「もしもの時が来る前に、もっと自然に、くり返し人生会議(ACP)が行える社会をつくりたい」という思いから生まれたものです。今回の反響を受けて、より多くの方に「フレイル予防&人生会議かるた!」を届けるため、新たに セカンドゴール「160万円」 を設定いたしました★■ セカンドゴールで実現したいこと・ご支援金が集まれば集まるほど、「より安価」での販売が可能となる →そうなれば、予算が少ない老人クラブや通いの場でも複数個ご購入いただける →スタッフがいなくても、ご高齢者同士でフレイル予防ができる →人生会議がもっと身近なものになる・昨年のCFで作成した「80GOかるた第1弾」についても増刷することが可能となる特に、これらのかるたは「通いの場」でのニーズが非常に大きく、もっと多くの地域のご高齢者へ広げられる環境を整えることが急務と感じています。皆さまお一人おひとりのご支援が、「地域をもっと元気に」そして「人生会議をもっと身近に」を確実に近づけていきます。どうか引き続き、応援・拡散にお力添えいただけましたら幸いです。井尻吉信 もっと見る
  • あたたかいご支援のお陰で、支援者46名、50%を達成しました!!ただ、まだまだ発信力がなく、知って頂くことができていません。100%に到達しないと、本プロジェクトは「不成立」となり、返金・リターンもお届けできません・・・ 是非皆様の周囲の方々にこの取組みについてお伝えいただけると有難く思います。私たちも頑張ります! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!