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ミニオーケストラでミュージカル曲をアレンジしたゴージャスなアルバムを作りたい!

コロナ禍にあった2021年、2022年、2024年にジャズと弦楽器サウンドをテーマに開催したコンサート。この時に生まれたサウンドを1度きりではなく一枚のCDアルバムにして皆さんに届けたい!作品が出来上がる過程を皆さんと共有しながらアルバム制作をしたいという気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

604,700

120%

目標金額は500,000円

支援者数

86

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 86人の支援により 604,700円の資金を集め、 2024/10/14に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

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現在の支援総額

604,700

120%達成

終了

目標金額500,000

支援者数86

このプロジェクトは、2024/08/28に募集を開始し、 86人の支援により 604,700円の資金を集め、 2024/10/14に募集を終了しました

コロナ禍にあった2021年、2022年、2024年にジャズと弦楽器サウンドをテーマに開催したコンサート。この時に生まれたサウンドを1度きりではなく一枚のCDアルバムにして皆さんに届けたい!作品が出来上がる過程を皆さんと共有しながらアルバム制作をしたいという気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

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外山安樹子 の付いた活動報告

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レコーディングメンバーへのインタビュー、ラストは外山安樹子さん!今回、ピアニストとしてサウンドプロデューサーとしてこのアルバムに多くのエネルギーを注いでくださっている彼女にお話をお聞きしました。以前お聞きしたサウンドプロデューサーとしてのお話はこちらのリンクからhttps://camp-fire.jp/projects/784142/view/activities/612829#mainQ1.担当する楽器の魅力をお願いします1人オーケストラ(音域・音色が幅広い)Q2. 今回の制作で1番大変だったこと、楽しかったことは?初めてひとつの作品まるごとアレンジを担当したので頭の中が今回のアルバムのことでいっぱいに!(笑)でも、やりがいと達成感がありました。想像していた音がリハで実際に出た時の喜びはなんとも言えないです。Q3. アルバムで一押しの曲は?ききどころは?Memoryとスパカリ(Supercalifragilisticexpialidocious)は原曲に強烈なイメージがあるのでかなりアイディアを出すのに苦労しましたが、実際譜面に書き始めたら一気に駆け抜けました!Q4. 制作プロジェクトを応援してくださる皆さんにメッセージをお願いします皆さんがご存知のひろみちゃんの魅力と未知の魅力?を存分に堪能していただける作品になっていると思います!!このアルバムを一緒に制作して頂くことで大きな安樹子サウンドの船に乗せてもらって、私だけでは出航することさえできない音楽の大海原を悠々と航海させてもらっているような気分を味わうことができました。この気持ちいいサウンドを早く皆さんの元へとお届けしたい!外山安樹子さんのwebsiteはこちらhttps://akikotoyama.jimdofree.comクラファン終了まであと2日!最後まで駆け抜けていきたいと思います。



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昨日ドキドキしながらこのプロジェクトを公開させていただきましたが、このページをご覧いただいた皆さま、早速ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます!皆さんのおかげでとても良い形でのスタートとなり、大変嬉しいです。今回のアルバム制作の中でキーマンとなっているのはサウンドプロデューサーとして作品の世界観を作り上げてくださるピアニストの外山安樹子さん。彼女は幼少の頃より作曲・演奏法・音楽理論を学び、自身の楽曲を国内外のコンサートで演奏されていた超実力派。しばらく音楽から離れていた時期があったそうですが、大人になってジャズと出会い、独学と実践でジャズピアノを習得されたそうです。現在では関東圏をはじめ日本全国で演奏活動をされています。彼女のジャズスタンダードはもちろん、オリジナル曲や楽曲アレンジも素晴らしく、演奏をきいただけでその景色が広がり新しい世界を見せてもらえるような気持ちになるんです。そんな外山さんからこのアルバムを制作するにあたって、ありがたいメッセージをいただきました。【私たちの今できうることを総動員して作る1枚】 中溝ひろみさんと出会ったのは10年以上前、事ある毎に共演し、最近は私がアレンジしたスタンダード、そしてオリジナル曲に歌詞をつけて歌ってもらっていて、全面的に信頼かつ愛しているボーカリストです。近年はYouTubeやclubhouseで大人気の「癒し系弾き語りボーカリスト」としてのイメージも強いひろみさんですが、大学で音楽を専攻し確固たる「音楽の基礎」をもっていると同時に、大学在学中からジャズレジェンドたちと共演しスウィングを叩き込まれた「生粋のジャズシンガー」です。さらに多くの人を魅了する天性のクリスタルボイス、、、と彼女ほど全て揃ったボーカリストはなかなかいません。彼女がバンドに加わってくれるとわかれば、楽曲をアレンジする時にボーカリストが歌いやすいか、とか気を使う必要なく心置きなく音楽的にやりたいことをやってもらえる。そう思っています。今回のアルバムは、そんな中溝ひろみさんのあらゆる魅力を全て出して欲しい!あわよくばひろみさん本人も知らなかった!?ような魅力も引き出したい!そう思ってアレンジに取り組みました。最初に「全編ミュージカルナンバーのアルバムにしたい」とひろみさんからお話しもらった際、これは大変なことになったぞ、と思いました。大曲有名曲人気曲が多く、朗々と歌い上げるイメージ。そして有名なジャズミュージシャンが演奏したことによってジャズスタンダードにも数多くなっている名曲たちに真っ向から挑むというプレッシャー、、、、。今の私に何ができるか?と。改めて考えてみると、現在「ジャズスタンダード」として演奏されている曲はミュージカルナンバーも多く、それらはそのままではなく、ジャズミュージシャンが独自の感性でフォームをつくり、リズムを変えたり、アドリブの要素を加えてジャズに落とし込んで演奏され、それが世界で「ジャズスタンダード」と共通認識されて演奏し続けられています。大それた事を言うようですが、じゃあ「ミュージカルナンバーから新たなジャズスタンダードを産む」という心意気でやれば良いのではないか、と思い至ったのです。楽曲のメロディーをまっさらな心で何度も反芻し、自分の今までの音楽経験(演奏したり聴いたりしたもの)全てを総動員しつつ、この曲をどう演奏したいのか、心に問う日々。ひろみさんの歌声とヴァイオリンチェロパーカッションのサウンドもイメージしながら一つ一つの作品に魂を込めてアレンジしました。またひろみさんも他のメンバーも、持てる経験値と音楽経験を総動員して私が作った土台に沢山の華を咲かせてくれました。このCDは是非世に出したい!ジャズファン、ミュージカルファン、そして沢山の音楽ファンの皆さまにお聴きいただくべきアルバムだと思います。どうか皆様のお力をお貸しいただけたら幸いです。外山安樹子外山安樹子さんのwebsiteはこちら https://akikotoyama.jimdofree.com/