自己紹介
こほく地域づくり協議会と申します。
滋賀県長浜市で地域の活性化に取り組んでおります。
メンバーは各自治会から選出された委員と協議会の運営委員で構成されています。
このプロジェクトで実現したいこと
毎年恒例の「こほくイルミの広場」を今年も開設し、地域の住民とりわけ子どもたちを楽しませたいと思います。
このイルミの広場は長浜市湖北町速水の国道8号線沿いの公園に、毎年冬の期間(今年は12月14日~翌年1月13日)に設置しています。
今年で12回目を迎え、滋賀県北部の冬の風物詩としてしっかりと定着しています。
また、子ども達が楽しみにしています「イルミネーション点灯式イベント」についても、コロナ禍で3年間中断していましたが、今年は再開したいと考えます。

プロジェクト立ち上げの背景
イルミネーションの設置については各メンバーがボランティアとして休日や夜間に作業をおこないます。
設営に伴う材料費については、従来は地元企業・有志のご寄付によりまかなっておりました。
また点灯開始初日に実施する「点灯式カウントダウンイベント(大道芸・豚汁等)」の費用についても材料費と同様に地元企業・有志を訪問し、個別に寄付を募ってまいりました。
しかしながら、個別訪問での寄付金集めも、時代とともに年々むつかしくなってきました。
つきましては、それら材料費・点灯式イベント費用を、今回からクラウドファンディングで実現したいと思います。
現在の準備状況
例年規模の内容でイルミネーションの制作を準備中です。
過去11年間で作りためたイルミネーションに加え、今年は「こころとこころ」をテーマとしたイルミネーションを制作しています。
また点灯式カウントダウンイベントの盛り上げとして大道芸パフォーマンス・バンド演奏等の出演を交渉中です。
リターンについて
個別にお礼のメールを送ります。(会場の写真付き)
地域の全戸に配布するイベント広報チラシに協賛者としてお名前を掲載します。
こほく地域づくり協議会のホームページに協賛者としてお名前を掲載します。
スケジュール
8月 点灯式のイベント内容検討、大道芸パフォーマンス・バンド演奏等出演交渉中
9月 イルミネーションの作成
10月 クラウドファンディング終了
11月 イルミの広場開催予告を広報誌により地域住民全戸に周知(周知範囲は「速水小学校学区内、約1300戸」となります。
12月14日 イルミの広場点灯式
12月14日~1月13日 イルミの広場 開設
1月 イルミの広場開催協賛者を広報誌に掲載し地域住民全戸に周知
1月 イルミの広場開催協賛者を当協議会ホームページにて掲載
1月 リターン発送

最後に
地域の子ども達が毎年楽しみにしているイベントです。
滋賀県湖北の真冬は雪が降りとても寒いですが、その中でのイルミネーションはとてもきれいで幻想的です。
今年も子ども達に、見せたい、喜ばせたい、思い出にさせたいと思います。
ぜひ、皆様の心温まるご支援をお願いいたします。




コメント
もっと見る