
このプロジェクトは、アニメーション制作ツール『Vyond』を使用したオリジナルの日常系ギャグアニメーションを制作、週に1本程度を目標にYouTubeにて発信していく試みです。(本数は徐々に増やしていきます!)
従来の分業制による制作体制では生まれにくかった“表現の一体感”を目指し、企画・シナリオ・ナレーション・編集まで、同じ志を持った仲間だけで手がける新たな形に挑戦します。
小さなチームだからこそできる自由な創作にご興味のある方はぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

どこにでもあるようで、どこにもない町 。
そこで起こるのは、悲劇か?奇劇か?
笑っていいのか、泣くべきなのか。
日常と非日常がすれ違いながら手を振る。
そんな町のちょっと不思議な物語。
こちらのページをご覧くださり、誠にありがとうございます。
フリーナレーターとして活動している菅原しあらです!
「え!?このキャラクターも、あのキャラクターも、同じ人が演じてるの!?」そんな驚きの声をたくさんいただいてきました。
私の事をはじめて知った!という方は、
\是非以下の動画でサンプルボイスをお聞きください!/
老若男女の演じ分けを得意とし、YouTubeではこれまで数多くの雑学系チャンネルやスカッと系チャンネルのナレーションを担当してきました。
視聴者の皆さまからは、「キャラごとの演じ分けが素晴らしい!」「また声が聞きたい!」「ずっと応援しています!」といった温かいメッセージをたくさんいただき、本当に大きな励みになっています。
活動を続ける中で、私は次第に 「もっと自由に、自分が本当に作りたいアニメーションを作りたい!」
という思いを強く持つようになりました。
これまでの仕事では低予算での依頼に加え、制作の流れも分業制で、クリエイター同士が直接関わることがほとんどないという環境でした。
クライアントがライター・声優・動画編集者など、それぞれの担当者に個別に依頼を行うため、お互いの意図を直接共有する機会がなく、作品全体を通した創作の楽しさや一体感を感じにくい というもどかしさがありました。
だからこそ、私は「自分の理想とする作品を、納得いく形で作れる場を持ちたい! 」と決意し、今回のプロジェクトを立ち上げました。
私の声と演技を最大限に活かした、新しいアニメーション作品を皆さまにお届けしたい。
そんな夢を実現するために、どうか応援よろしくお願いいたします!
立ち上げようと思った理由は、大きく分けて以下の通りです。
①クリエイター同士の横つながりがないため、解釈不一致の作品ができあがる
②単価の安さ
➂契約内容が法律的にグレーゾーン
④応援の声の多さ
各項目についてご説明いたします。
YouTubeのアニメチャンネルの多くは、クライアントがライターや声優などの各ワーカーに依頼をして制作しています。
分業制で流れ作業なのでクリエイター同士の交流がほとんどなく、シナリオ・映像・演技が噛み合わないことが多いのはこれが理由です。
ナレーターとしての立場では、ファンの方が望む内容であっても制作に関わる自由度が低く、実現できないことが多々ありました。

その思いが次第に大きくなるにつれ、私と同じ思いを持つクリエイターたちと出会う機会も増え「自分たちが本当にやりたいと思う動画を作ろう!」と意気投合しました。
完全分業の流れ作業による制作は確かに効率的かもしれませんが、そこに「対話」や「感性の共有」がなければ、本当に心を動かす作品は生まれにくいと感じています。
私たちは、ジャンルや担当の垣根を超え、全員がアイディアを持ち寄りながら、一つの作品に関わっていく——そんな“横のつながり”を大切にするチームとして、新しい制作のかたちを目指しています。
共同で創造する、自律的なチーム
誰かの指示通りに作るのではなく、全員が作品の根っこから関わり、同じゴールを見つめながら進んでいく。それが、作品全体に一体感と温度をもたらし、見る人の心に残るものになると信じています。

YouTubeアニメチャンネルの多くでは、ライター・声優・編集者などに外注という形で制作が行われています。この制作体制の中では、コスト重視の運営が優先され、報酬はどうしても“安さ”が基準になりがちです。
その結果、どれだけ経験やスキルを積んだクリエイターであっても、報酬は副業の初心者とほとんど変わらない──そんな不公平な構造が、業界全体に広がっています。
高いクオリティを出しても報われにくい環境では、モチベーションの維持は難しく、才能ある人ほど去っていく。結果的に「面白い作品が生まれにくい」という悪循環を引き起こしています。
私たちは、そういった現状に疑問を持ち、「クリエイターが正当な評価と報酬を受け取れる場を、自分たちで作ろう」と考えるようになりました。
“本気の創作”を積み重ねてきた仲間たちとともに、作品のクオリティと情熱に見合った対価を目指し、このプロジェクトを立ち上げました。

現在のYouTubeアニメ制作の現場では、クリエイターとの契約が法律的にグレーなケースが少なくありません。
たとえば、制作物の著作権だけでなく、著作者人格権の放棄まで求められる契約も存在します。
著作人格権とは、作品を「どう発表するか」「名前を出すか」「勝手に変えられないか」など、作者の人格を守るための大切な権利です。本来、譲渡や放棄はできないはずのものですが、YouTube業界ではこれすら手放すよう求められることもあります。
これは本来、法律でも制限されている項目ですが、「業界では当たり前」とされ、声をあげにくいのが実情です。
また、ナレーションの契約にもかかわらず編集修正もセットなど、本来の業務範囲を超えた依頼が追加されるのも当たり前になっています。そのうえ報酬は据え置き。立場が弱いため断れず、泣き寝入りせざるを得ないクリエイターも少なくありません。
こうした環境は、創作意欲を奪うだけでなく、才能ある人が離れていく原因にもなっています。
私たちは、このような不透明で不公平な契約が常態化している現状を変えたいと考えています。クリエイター同士が対等な立場で意見を出し合い、役割や責任を明確にしながら、納得のいく形で作品づくりに関われる環境を整えていきます。
ここまでネガティブな内容をご紹介してきましたが、やはり一番大きな理由は皆さまからの応援の声の多さによるものです。
私は小さい頃から、自分の地声があまり好きではありませんでした。芯がなくて薄く、そして成長するにつれてどんどん低くなっていく――
そんな自分の声に、ずっとコンプレックスを抱いていました。
けれど、表現することは大好きでした。
いろいろな話し方をしていくうちに、声の出し方を少しずつ覚えていき、やがて「地声とは違うけれど、自分でも好きになれる声」を出せるようになっていきました。
そして、その声を活かせる場がYouTubeでした。
高音は、適切な練習をすればある程度は誰でも出せるようになります。
でも、低音は喉の構造や骨格といった“持って生まれた特性”に左右される部分が大きいのです。
その特性を、皆さまが「すごい!」と褒めてくれる。
それは私にとって、何よりも嬉しいことでした。
ただ、なんとなくできてしまっていたことだったからこそ、「努力して得たものではないのに褒められていいのだろうか」と疑問を感じ、申し訳なささえ覚えてしまった時期もありました。
(それが理由でプロジェクト開始を長らくお待たせしてしまいました……)
YouTubeでの活動を縮小した今も、私のことを探し出し、変わらず応援してくださる方がいます。
以前行った配信では、「またあなたの声が聞きたい!」という、予想をはるかに超える数のコメントをいただきました。
そのお声が私の心を大きく動かし、もう一度"今の自分にできる表現" を本気で届けたいという想いにつながりました。
このプロジェクトを達成することができたら、皆さまのお声を反映した作品づくりにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。
例えば、動画内のセリフやキャラクター設定に、皆さまからのアイディアを取り入れたり――
キャラクターの声でライブ配信を行い、皆さまとリアルタイムで交流したり、質問コーナーを設けたりするような、新たな試みにも挑戦していきたいです。
応援、ご支援の程よろしくお願いいたします!
・VYOND費用
・制作費用
・外注費用(サムネイル等)
・広報
・その他……
それぞれ上記の用途で使用いたします。
都度活動報告にてご報告いたします!

動画編集担当
声優しあらの魅力を最大限に引き出し、皆さんに楽しんでいただけるような動画づくりを心掛けて参りますので、お力添えの程、何卒よろしくお願いいたします!
イラスト担当
作品の世界観やキャラクターの魅力を引き立てるイラストをお届けできるよう、一枚一枚心を込めて、皆さんに「かわいい!」「かっこいい!」と思ってもらえるような表現を目指します♪よろしくお願いいたします!

・ボイスリクエスト
・サイン色紙
・クレジットの表記
・上記3点とオリジナルキャラクターを動画内で登場させる権利の合計4点セット
・上記すべてとオリジナルデザインTシャツの合計5点セット
※ボイスリクエストでお選びいただける声は3種類までとさせていただきます。
複数の場合も文字数は300文字です。
※クレジット表記の期間は半年程を予定しております。
※キャラクターはランダムでの登場で、セリフはありません。
※こちらのTシャツは今後再販のない完全限定デザインです。
※Tシャツのデザインは2枚目の画像をご確認ください。
※不良品の交換については以下をご確認ください。
●商品到着後7日以内にご連絡をお願いいたします。
●お客様都合による返品・交換の希望はお受けできません。
●お客様による破損、汚れがある場合の返品・交換の希望はお受けできません。
●返品連絡がなく、商品返送があった場合も同様です。








コメント
もっと見る