自己紹介
フードバンクTAMAは2016年に八王子市・日野市在住の有志が集まってフードバンクを立ち上げました。
活動の概要は、多摩地域で食料支援を必要としているひとり親家庭などの困窮世帯や、子ども食堂等を通じて無償で食品を届けることが目的のNPO団体です。
箱が壊れていたり印字ミスなどにより販売できない食品を企業から提供を受けたり、家庭に眠っている食品を個人から寄付していただき、児童福祉施設や子ども食堂等に無償提供する活動を継続して展開してまいりました。
このプロジェクトで実現したいこと
生活困窮状態にあるひとり親家庭においては、クリスマスでケーキを購入することが難しいと思われますので、当フードバンクがそうしたご家庭に地元のケーキ店で購入したケーキをお届けすることで、年末のクリスマスシーズンで喜んでもらえるよう取り組みたいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
フードバンクTAMAは、これまで5年間にわたって冬休みにはクリスマスケーキを、ひとり親家庭支援団体や子ども食堂を利用しているひとり親生活困窮家庭300世帯に無償提供してきました。物価高が著しく、生活の困窮度が増す中、そうしたご家庭ではクリスマスケーキを買う余裕がありません。私たちフードバンクでは、運転資金がなかなか集まりませんが、何とか今年の冬もこの活動を実施したいと考えプロジェクトを立ち上げました。
現在の準備状況
クリスマスケーキを購入する地元のケーキ店を調査中です。
リターンについて
感謝の言葉と共に、寄附金に応じてどのくらいのケーキを子どもたちに届けられるかをご報告いたします。
スケジュール
11月5日~12月27日:クラウドファンディング募集期間
12月下旬 クリスマスケーキ購入→ひとり親支援団体や無料塾にお届けします
最後に
配布する団体の支援対象は、ひとり親支援団体や無料塾です。その為には、200世帯分のケーキ代として、100万円が必要ですが、購入するための費用が不足しています。ご支援いただいた資金で、今回クラウドファンディングを実施させていただくことにします。
これまでにクリスマス・ケーキをお届けした家庭からは、次のようなメッセージをいただきました。
☆ クリスマス・ケーキは、シングルになってから買えてないので子供たちにクリスマスっぽいなって感じてもらえてうれしいです。
☆ 金銭的に余裕がないと精神的にすごくくるものがあり、でも、私はふたりこどもを産んだけど、離婚してしまったので、泣いている場合じゃないという状況で、いただくケーキは贅沢でありがたくて、涙です。
☆ クリスマス・ケーキのご支援ありがとうございます。ホールケーキをいただき子供達が、わー!!可愛い!と喜んでいました。年末年始は何か子供達に楽しいことをさせてあげたいと思っていたので、とてもありがたく感謝の思いでいっぱいです!本当にありがとうございました!
コメント
もっと見る