私達は石川県加賀市山中温泉で育ちました。
初めまして。鴻埜(こうの)と申します。
今回のプロジェクトのメインメンバーは、東京の方で映像監督をやっている者、プラスティック、金属の設計製造会社を経営している者、そして石川県加賀市山中温泉で漆器製造の会社を経営している者でタッグを組んでいます。職業は多様ですが、共通点は石川県山中温泉で育ったという事。
私達は故郷の山中漆器の魅力を、世代や国境を越え、色々な人達に伝えたいという思いと、地元に恩返ししたいという気持ちからこのプロジェクトを立ち上げました。また、2024年1月1日の能登半島地震や9月の奥能登豪雨で大変な目にあっている石川県に少しでも元気になってもらいたいという気持ちから、能登で活躍されている漆器職人さんを山中町に呼び寄せ、このプロジェクトに参加いただいています。
集まった支援金の一部は石川県令和能登半島地震災害義援金として寄付いたします。
※支援者様が寄付金控除を受けられるものではございません
石川県の小さな田舎町から世界へ。私達は地元への恩返しの為に立ち上がりました。
そんな思いを込めて、
ブランド名「From Sanchu」と名付けました。
日本の伝統工芸を、今までとは違うアプローチで世界へ発信
石川県伝統工芸品、漆塗。漆塗りと言えば、お椀や各種うつわ、お箸などの食器がメインで販売されています。アクセサリーもありますが、お土産用のデザインが一般的の為、観光客が手に取るイメージでした。それで、今回のプロジェクトでは、技術や素材のクオリティはそのままで、洗礼されたモードな世界観と、ファッショナブルに寄せたアクセサリーの製造・販売を行い、今まで手に取った事がない層にターゲットを定めております。
また今回は、炭を混ぜた石目塗という技法を採用しており、石の肌面の様なマット感を出しているアクセサリーを製作いたしました。
デザインは海外を意識し、世界中の人がつけやすいアクセサリーを目指しています。
このブランドは石川県の皆が協力し合い
輪島塗と山中塗の融合
伝統と革新の融合
日本の技術と海外デザインの融合
と、新しい漆の在り方を提案し、次世代へ継ぐ新しい伝統工芸の挑戦を試みています。
都会で発見した伝統工芸の素晴らしさ
地元を離れ、東京での生活が15年になる中、偶然目に止まったのが山中漆器の斬新なデザインの食器でした。地元の伝統工芸がこんなに素晴らしく美しい物だったのかと気づいたのと同時に、私自身ももっと山中漆器の魅力を伝え、幅広い世代へ国境を超えて身近に感じてもらいたいという思いが沸き上がり、今回のプロジェクトに至った次第です。また、2024年に能登半島地震や奥能登豪雨が起き、石川県を少しでも盛り上げたいという気持ちが重なり、プロジェクトを始動いたしました。
2025年1月末にアクセサリー完成!輪島塗と山中塗の融合
試作品の確認はすでに済んでおり、商品の完成が2025年1月末頃予定です。商品パッケージの箱は石川県加賀市にある「イロイロコハコ」さんご協力の元、包む巾着袋なども全てにおいて石川産にこだわっております。
リターンについて
■100,000円:Sumi LineBall (石目塗りの上に24金の蒔絵でラインをデザインした球体のブレスレット)予定価格123,000円の物をお届け➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Sumi LineBall:石目塗という技法を使っておりマット感を出しています。その為、表面が硬く傷がつきにくい仕様です。艶がないので、コーディネートの幅が広がります。ラインには24金(純金)、漆には駿河炭を混ぜこんでいます。とても高級感ある仕上がりになっております。
■50,000円:Sumi Ball (石目塗り)予定価格68,000の物をお届け➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Sumi Ball:Sumi LineBallと同様、石目塗という技法を使っており、マット感を出しています。その為、表面が硬く傷がつきにくい仕様です。艶がなくオールブラックなので、オケージョンから普段使いまでコーディネートがしやすくなっています。
■45,000:Sumi Half Donut(円盤型のブレスレット。半分石目塗り・半分ウッド)予定価格61,000をお届け➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Half Donut:Sumi LineBallと同様、石目塗という技法を使っており、半分はマット感を出しています。木目がナチュラル感を演出。決して派手ではないですが、存在感があります。コーディネートのワンポイントに。
■40,000円:Thuya Red(ツヤありの漆のブレスレット。中が朱色)予定価格53,000円の物をお届け➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Thuya Red:艶があり、THE漆といえばこの配色。腕にはめると、中の朱色は強調せずチラ見え程度。着物との相性が抜群です。
■35,000円:Gold Cube(石目塗りに金箔が貼ってあるキューブ型の指輪)予定価格43,000円の物をお届け※サイズ支持可能。➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Gold Cube:Sumi LineBallと同様、石目塗という技法を使っており、マットな質の指輪です。立体的に浮き上がっている箇所には金箔を貼っており、石川県ならではの風合いがあります。
■30,000円:Sumi Cubu(石目塗りのキューブ型の指輪)税込価格より41,000お届け※サイズ支持可能。➕パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
↑Gold Cube:Sumi LineBallと同様、石目塗という能登の技法を使っており、マットな質の指輪です。フォーマルからカジュアルなファッションにも相性が良く、幅広いジャンルでコーディネート可能です。
■10,000円:パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノート➕当ブランド「From Sunchu」のステッカーをお届け➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
■5,000円:パッケージの箱を作って下さっている「イロイロコハコ」さんのノートをお届け➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
■1,000円:当ブランド「From Sunchu」のステッカーをお届け➕当ブランド「From Sanchu」ホームページにご協力者としてお名前を掲載(掲載不要な場合、ご連絡いただければ掲載致しません)
スケジュール
【リターン発送までのスケジュール】
1月 1日 クラウドファンディング開始
1月 1日 SNSでブランドのアカウント開始
2月 28日 クラウドファンディング終了
4月 中旬 HP開始
4月 中旬 リターン発送
【寄付金提出までのスケジュール】
寄付先:石川県能登半島地震災害義援金配分委員会
2月 28日 クラウドファンディング終了
4月中旬 受領書と今回ご協力いただいた皆様のお名前をHP内に掲載
4月 下旬 石川県令和6年能登半島地震災害義援金部署へクラウドファンディングで集まった資金の10%を入金
【今後の流れ】
クラウドファンディング終了後はHPやSNSからの販売となります。また石川県を初め、全国でのPOP UP Storeを展開していく予定です。
また2025年11月13日の漆の日に顧客様をご招待したパーティを開催予定です。
最後に、皆様へ
私たちは大切な故郷を盛り上げたい一心でここまでやってきました。加賀市が盛り上がれば、石川県も盛り上がる、石川県が盛り上がれば日本も盛り上がる。
日本の小さな町から、世界へ通用するブランドへ
私たちは頑張ります。
日本を盛り上げる為にも皆様の暖かいご支援ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
Instagram▼
https://www.instagram.com/from_sanchu/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
コメント
もっと見る