被災した跡地を多目的スポーツコートに!スポーツで石川復活プロジェクト!!

能登半島地震により自宅が半壊になり解体しました。その跡地を整備して日本海側では初めての屋外スポーツ専用コートを今年の5月までに作り地元の方々、老若男女問わず色んなスポーツを体験し地域の活性化をはかり石川を元気にしたい。

現在の支援総額

2,167,000

108%

目標金額は2,000,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/01に募集を開始し、 107人の支援により 2,167,000円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

被災した跡地を多目的スポーツコートに!スポーツで石川復活プロジェクト!!

現在の支援総額

2,167,000

108%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数107

このプロジェクトは、2025/03/01に募集を開始し、 107人の支援により 2,167,000円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

能登半島地震により自宅が半壊になり解体しました。その跡地を整備して日本海側では初めての屋外スポーツ専用コートを今年の5月までに作り地元の方々、老若男女問わず色んなスポーツを体験し地域の活性化をはかり石川を元気にしたい。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

住宅跡地住宅跡地

コート完成イメージ

プロジェクトの実行者の紹介

山木彰英 昭和29年12月2日生 

私は36歳の時、父親の突然の病死で家業の絹織物工場の経営を継ぐこととなりました。東京の繊維商社で26歳まで勤め、家業を継ぐ為に実家に戻り10年目の事でした。それから12年余りは30人の従業員と共に織物一筋で頑張ってきました。しかし次第に織物業も輸入など色々な要因で黒い影が見え始め48歳の時、3棟あった工場の1棟を違うことに使おうと決心しました。大きな決断でした。学生時代の吹奏楽や軽音楽の経験で何か音楽で地域を盛り上げたい!地域のイベントやコミュニティー活動に参加し多くの人々と積極的に関わりを持ちたい!と工場の一部をライブハウスにリフォームしました。立ち上げて22年沢山の人達と関わりを持ちながら頑張ってきました。


リフォームしたスタジオでライブイベントを開催

しかし令和4年の8月に襲った豪雨でライブハウスと織物工場が浸水し音響機材や織機や織物が被害に遭いました。ライブハウスは出入りするバンドメンバーが駆け付けくれたお陰で何とか2週間程で復旧しましたが、
織物工場1棟は床板から全て破損して復旧には困難と判断し隣の工場に機械を集約しました。
そして被害にあった工場の床板まくり土間を打ち直し思い切って屋内多目的コートにしました。

8月の豪雨で床上40㎝まで浸かった織物工場とスタジオ

再建のために土間打ちする織物工場とスタジオの復旧作業するバンドメンバー


織物工場が屋内コートに変身

修復した建屋は屋内のピックルボール専用コート1面とハーフコートがあり、ダンススクールやドローン練習場と幅広く使用し始めました。

地元放送メディアにも多く取り上げられピックルボール体験者が増えまた。

https://youtu.be/Du8-pFqYst4
(北陸朝日放送提供)


ピックルボールのサークル名を『ピックルビート小松』と命名し発足しました。
そして1年間でメンバーが増えグループライン登録も100名を超えました。また金沢や富山にもチームが派生して小学6年生から70代まで老若男女が集うスポーツ集団となりレベルアップしたメンバーは全国大会で優勝したり日本代表選手にも選ばれたりと目覚ましい活動をしてきました。


しかし、今度は2024年1月1日能登半島地震が起こり液状化現象により自宅は半壊、工場も大変な被害に遭いました。絹織物工場は修復しつつありますが自宅は半壊で解体となりました。

2024年1月1日震災直後の様子


自宅解体と跡地

家族との思い出の詰まった自宅を失うことはとても辛い事です。家財も処分し市営住宅で仮住まいとなりました。

更地となった住宅跡地を過去の象徴として残すことでなく、今回のクラウドファンディングを通じて、私は新たなチャレンジに挑む決意をしました。



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、日本海側初の屋外ピックルボール専用コート1面を住宅跡地に完成させることを目指しています。ピックルボールは、アメリカでは1000万人が老若男女問わず楽しめる生涯スポーツとして注目されています。日本でも愛好者が爆発的に増え続け2025年のトレンドとしても注目されています。このスポーツを通じて、地域の住民が集まり、コミュニケーションを深め、健康的で活力に満ちた生活を送れるようサポートしたいと考えています。

また私自身 地震で自宅を失った淋しい気持ちはピックルボールと言うスポーツに出会った事でどれだけか助けられたことか!色んな方々とプレーして一緒に汗を流す事によって前向きな気持ちになれたことは確かです。

小松の豪雨災害、そして能登半島地震と度重なる災害に落ち込む事なく進んでこれました。

またピックルボールのコートはバドミントンやフレッシュテニスのコートと同じなのでネットの高さを変える事で複数のスポーツが可能です。

地域の方々が集まり一緒に楽しく汗を流しスポーツを通じて石川県民が元気になれると確信します。

プロジェクトの応援コメント

ダニエル ムーアさん(9年連続全米元チャンピオン)から

「ピックルボールは、人と人をつなげ、笑顔を生む素晴らしいスポーツです。私は10年前にピックルボールを日本に紹介し、それ以来、普及活動を続けてきました。その中で、多くの方がこのスポーツを通じて新しい友人やコミュニティと出会い、楽しさを共有している姿を見てきました。

被災した土地にピックルボール専用コートを作るというお話を伺い、心から感銘を受けました。日本ではまだ専用コートが少ない中で、このコートは地域の皆さんが気軽に集まり、ピックルボールを思い切り楽しめる特別な場所になるはずです。この場所が、新たな出会いや交流を生み、地域全体に温かい活気をもたらしてくれることを願っています。

私はこのプロジェクトを応援します。一緒に、ピックルボールの素晴らしさをより多くの人に届け、地域がさらに輝く未来を作っていきましょう。

そして、このコートが完成することで、被災した能登の皆さんが笑顔になり、地域全体が元気を取り戻すことを心より祈っています。」

これまでの活動と準備状況

プロジェクトの準備にあたっては、地元のスポーツ愛好者や自治体の方々と協力し、ピックルボールコーディネーター講習会を開催したり、ピックルボールの体験会を開催したりして普及活動を地道に進めてきました。今後若い人たちにも将来に向けてアスリートを育てる事と広くピックルボールを楽しむメンバーを増やす事を目標に地元の方々からは温かい応援と共に、多くの意見やアイデアをいただき、プロジェクトの計画を具体化してきました。また、専門家のアドバイスを受けながら、お洒落なアメリカ本土の仕様に近い最適なコート設計を進めています。

リターンについて

全ての方々のご支援は匿名希望以外は

発表させて頂きます。同時に御礼のメッセージを送られせて頂きます。

また各々山木絹織特製のシルク製品及びコートもしくは音楽スタジオ利用券など

感謝の気持ちをリターンさせて頂きます。


今後のスケジュール
令和6年8月 ピックルボールコーディネーター資格の取得
令和6年8月 住宅解体完了
令和7年4月末 クラウドファンディング終了

令和7年4月 多目的コート整備
令和7年5月 多目的コートオープン
令和7年5月 リターン発送

最後に

このプロジェクトは、単にスポーツ施設を作るというだけでなく、地域の人々の絆を深め、地元の魅力を再発見する場を提供することを目指しています。そして石川を元気にします!

皆様の温かいご支援が、このプロジェクトの成功にとって不可欠です。共に地域の未来を明るくし、新しいコミュニティを築いていくために、どうか力を貸してください。皆様のご支援を心よりお待ちしております。

また共感して頂けたら拡散して頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 5月18日(日)午前9:00より屋外コート完成記念セレモニーを開催しました。ここまでご支援頂いた皆さんのお陰で開催に至りました。改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。心配していたお天気も曇りのお天気でしたが無事にセレモニーを開催できました。オープニングパフォーマンスでピックルビートで練習しているダンス教室kolorsがコートで躍動感溢れるダンスを披露して華を添えてくれました。またシルクビートを本拠地に活動する小松市民吹奏楽団のトランペットパートによる素晴らしいファンファーレが鳴り響き来賓の方々と私でオープニングプレーをしました。来賓の方々はピックルボールは少し体験した方もいて少しはラリーが続いて観客からも歓声が上がり良いオープニングプレーとなりました。その後集まった方々全員で記念撮影をしました。和気あいあいとした雰囲気でセレモニーは終わり、続いて対戦表に基づく交流会を開催しました。屋内コート1面と新しい屋外コート2面でゲームを進めます。3面あると沢山のゲームが出来ます。本当に屋内コートが出来て良かったです。県外から来られた方々も沢山プレー出来るので満足だと言う声も聞けました。対戦表の交流会が終わってから午後からはアメリカ式オープンプレーとしてコートの横にパドルを置きプレーしたい人と対戦する形にしました。終始歓声や笑いが起こり、屋外コート完成記念交流会は大成功でした。最後にこの日の盛り上がりが定期的にあるよう企画していきたいと思っています。今後も見守って下さい。宜しくお願い致します。 もっと見る
  • いよいよ屋外専用コートが完成しました。5月18日(日)9:00から完成セレモニーと記念交流会を開催します。お天気が少し心配ですが晴れることを祈ります。ここまで皆さんに見守られてコート完成に漕ぎ着けることが出来ました。本当にありがとうございました。屋外コートは安宅漁港の隣でのどかな環境です。インター近くにはホテルもあり立ち寄り湯もあります。是非お近くに来られた時はお立ち寄り下さい。一緒に爽やかな汗を流しましょう。色んな方々がここを訪れて情報が集まり地域が活性化する事を期待します。 もっと見る
  • 昨日をもってクラウドファンディングは終了しました。皆さんのお陰で目標額を超えるご支援を頂きました。本当にありがとうございました。クラウドファンディングは初めてで不安を抱え2カ月前に安宅住吉神社の朔日参りにこのプロジェクトの成功祈願をしてきました。そして今朝クラウドファンディング目標額到達のご報告と今後のプロジェクトが成功に向かう事を祈願して参りました。宮司さんともお話が出来て心新たかな気持ちで参拝出来ました。難関突破のお守りも頂きました。プロジェクトは今からです。今後の活動もご報告させて下さい。そして叱咤と助言も下さい。今後とも宜しくお願い致します。来月の朔日参り(日曜日)で神社の鳥居から陽があがり参道が「陽のみち」となるそうでその日朝早く参拝して早朝ピックルを開催したいと思っています。その前に5月18日(日)屋外コート完成セレモニーを開催する予定です。県外からも沢山の方々がピックルビートに集まります。今からが正念場です。頑張ります。これまで本当にありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願い致します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!