プロジェクトの実行者について
私たち能登まほろば村プロジェクトは、2024年1月1日の震災直後から被災したペットとそのご家族の支援を継続して続けております。
私たちの団体の主体である合同会社ゼロームは観光業と邦楽イベントの企画運営を事業とし特に訪日外国人観光客に邦楽イベント、石川県各地への観光ツアーの提供を通じて、日本の文化と自然が調和する石川県の魅力を沢山の方にお伝えしてきました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでは、能登半島地震から1年となることから、被災地である能登町にて来年1月18日にチャリティ邦楽コンサートを開催いたします。辛く苦しい1年を乗り越え新しい年に音楽を通じて被災地の皆さんに癒しと希望を届けることが目的です。
プロジェクト立ち上げの背景
2024年元日の震災からペットとそのご家族への支援活動を続けてきました。
震災から9か月、少しずつ復興への光が見え始めた時に追い討ちをかけるような豪雨災害が被災地を襲い甚大な被害が発生しました。
ようやく被災地の人達の少しだけ明るく前向きになったように感じられた表情がみるみる曇り、せかっく立立ち上がろうとした心も折れるような状況に見舞われました。

私たちはペットの支援活動を通じ、飼い主の方をはじめとした多くの現地の方々と交流を深めペットの生活だけでなくご家族の生活再建へのお手伝いもしてまいりました。
ペットへの支援とはその飼い主、即ち人への支援です。
ペットを支援することは共に暮らす家族(人)を支援することでもあります。
追い討ちをかけるような豪雨災害は、現地で再び立ち上がろうとする方々の心を折るような出来事でした。
またしてもドン底に突き落された人達を励ますために、私たちの本業である音楽が持つ力で何かできることはないかと考え、このチャリティ邦楽コンサートの開催を決意しました。
プロジェクト内容
チャリティー邦楽コンサート【共に歩む 災後の道】
日時:2025年1月18日(土)14:00~(予定)
会場:能登町役場2階 里山ホール
出演:和太鼓、三味線、舞踊、尺八、胡弓奏者
※合同会社ゼロームの石川県内における公演事業に多数出演する第一線で活躍するプロの奏者が賛同し出演します。


これまでの活動
元日の発災以来、能登半島のほぼ全域でペットとそのご家族の支援を続けてきました。
発災当初は全国から弊社に寄せられた数十トンの支援物資を能登各地の避難所や配布所へと運ぶ物資支援、同時に珠洲市見附島公園を拠点に毎週の物資配布会とペットとの被災生活の相談会を続け、現在は仮設住宅のペット飼養家庭への巡回訪問と支援サロンの開催を通じて過疎と離散が進む能登のコミュニティの繋がりを深め支え合う人間関係を作る支援を行っています。
これまでの活動はインスタグラムからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/samuraiokami/

※物資配布会、ペット支援サロン開催の様子

※支援サロン、仮設住宅巡回の様子
リターンについて
ご支援はできる限り災害からの復興支援活動に活用させていただきますので、大きなお礼が出来ませんことご理解いただけますと幸いです。
資金の活用法について
ご支援いただきました資金はチャリティーコンサートの開催における以下の費用に活用させていただきます。
1、会場および設営費
2、スタッフ人件費(会場運営は現地の方をスタッフとして雇用します)
3、交通費(演者交通費、機材輸送費等)
4、その他必要となる経費(チラシ製作費等)
最後に
音楽には人の心を癒し、希望へとつなぐ力があると信じています。
震災、豪雨で打ちひしがれた人たちの心を潤し、悲しみを洗い流し、今一度立ち上がる勇気となるよう音を届けます。
まだまだ道半ばの被災地と被災した方々への力となるよう、皆さまのお力添えをどうぞお願いいたします。




コメント
もっと見る