自己紹介
Akita Interesting Creation project の小野 寛太と申します。弊社は「秋田のお土産選びを面白くする」を目標に空港やエリアなかいち等で「ご当地カプセルトイ」を運営しております。昨年の一月から販売開始した「ごてんまりガチャ」は月に180個以上の売上を記録し本荘御殿まりを「売れるお土産」に引き上げる事に成功致しました。
このプロジェクトで実現したいこと
今回、本荘ごてんまりと本荘刺し子の二つの由利本荘市の民芸品
〇ごてんまり職人の収入増を目指す御殿まりの新商品の開発 〇ごてんまり製作の職人育成 〇本荘刺し子のカプセルトイ新商品の開発 〇カプセルトイの筐体購入費等にあてる資金の確保 を目指すクラウドファンディングを行います。
今回依頼のあった「本荘刺し子」は日本海に沿った地方を中心に、貴重な木綿を大切にしようと布地を補強し、さらには寒さに耐える保温力を増すために縫い目を入れたのが始まりで、一針一針丹念に布地に模様を刺し込みます。
昔から農家の野良着に活かされてきた手仕事が代々受け継がれ、今やその実用性と模様の巧みさ・美しさを両立させています。布の織り目をひろって均等に縫う過程で、麻の葉、紗綾形といったさまざまな模様が生まれました。(本荘観光協会より抜粋)しかし今現在は商品が中々販売先を開拓することが出来ず、衰退の危機に瀕しています。そこでこの本荘刺し子をカプセルトイの商品開発を行い、多くの人に本荘刺し子の魅力を周知し購入してもらうようにします。
プロジェクト立ち上げの背景
元々本荘ごてんまりは決してメジャーなお土産と言えない状態で作り手は稼げず趣味で行う人が大半で職人の減少と技術の継承が課題になっておりました。「御殿まりカプセルトイ」は販売開始から飛ぶように売れ需要増で供給が足りなくなるなど、既存の職人さんの制作意欲になったり、新たな職人さんが誕生するなど好循環が産まれています。その一方で販路に困っている「本荘刺し子」等他の民芸品の職人さんからも商品開発の依頼が届くなどしておりますが資金的に厳しく中々動き出せないという現実があります。
現在の準備状況
現在は本荘刺し子の新商品を職人さんと打合せしながら作っている状況です。本荘御殿まりは現在、需要不足で新たな職人さんを育成している最中です。
リターンについて
本荘ごてんまり、本荘刺し子など由利本荘市の民芸品を中心に豊富なリターンを用意しております。民芸品をを作る職人さんへの支援、励みにもなりますので是非よろしくお願いします。
スケジュール
2024年12月 クラウドファンディング開始
2025年1月31日 クラウドファンディング終了
2025年3月 新商品最終打合せ リターン品発送開始
2025年4月 新商品販売開始予定
最後に
現在も利益自体は少なく、事業として発展させるにはまだまだ資金が足りません。今後も由利本荘市だけでなく、様々な秋田の民芸品や特産品を自分のアイディアで「売れる商品」に様変わりさせる為に活動していきたいです。その手助けをぜひこのプロジェクトを通じて支援いただければありがたいです。ぜひよろしくお願いいたします。




コメント
もっと見る