
❚ ぷらっとほーむの活動
みんなが先生でみんなが生徒となって、年齢や性別に関係なく、様々な世代が分け隔てなく交流できる場所をつくり、居場所のなさを感じている人達が自尊心や生きがいを感じてもらえるような居場所が作りたいと思い、子どもから高齢の方まで、年齢や世代、立場に関係なくぷらっと立ち寄れる居場所として2023年6月に多世代交流カフェ「ぷらっとほーむ」をオープン
不登校やひきこもり相談、社会に馴染むことが難しいと感じている当事者さんの相談や居場所として利用されています。
フリースペースでは健康体操や健康麻雀、多世代交流会の開催 個展、体験会、ワークショップなども開催しています
毎月第1第3金曜は子ども食堂を開催
毎週水曜と金曜は、どなたでもご利用いただける配食サービスをしています。

❚ 苦手を克服するのではなく、得意を伸ばせる場所に
教育現場や社会の変化とともに生きづらさを感じる子どもが増え、肯定感や自尊心が育ちにくい環境が、近年の不登校やひきこもり増加の一つの原因ではないかと考えています。
フリースクールでは子どもの「やりたい」「やってみたい」を大切に、得意なことを見つけられる場所になるように、カフェのお手伝いや配食サービスの同行、各種体験会や講座、ワークショップの参加を通じて、子どもたちに自信をつけてもらい、人とのつながりを感じながら未来に希望が持てるようにお手伝いできる場所としてフリースクールを開設

❚ 子どもたちとのDIY費用
蔵は老朽化が激しく、屋根は穴が空き、外壁も傷んでいます。内装も床に穴が空いていて電気も通っていない状態です。
屋根や外壁など大きなところは業者さんに依頼し、内装などをフリースクールに来る子どもや地域の方と一緒に造っていきたいと考えています。

❚ リノベにかかる費用の見積もりや内訳

❚ 修繕したい箇所
床板は段差ができ、歩くと今にも割れてしまいそうになっています。外壁も長年の雨風にさらされて痛みが激しくなっています。屋根は瓦が割れて穴が空いています。


❚ 一般の方、子どもからお年寄りまで通えるようなカフェに
カフェでは、コーヒー、紅茶、自家製シロップジュースの提供しています。季節の野菜を使用したお任せランチ、20種類のスパイスをブレンドしたスパイスカレー、気まぐれパスタなど老若男女楽しめるメニューを準備しています。


❚ 展示会やワークショップなどさまざまな交流の場に
レンタルスペースとして3時間1000円でカフェスペースの奥のお部屋をご利用いただけます
よもぎ蒸しや体操教室、己書幸座や各種ワークショップなどご利用いただいています。
誰かの「やってみたい」を応援します!







コメント
もっと見る