市川市初のビール工場の2年目。市川の皆様と共に熱狂する『ありのみブルワリー』へ!

千葉県市川市初のビール工場『ありのみブルワリー』を2024年5月に開業。市川産ビールを製造しています。年間8万リットルを生産可能な工場ですが、現在の稼働率は約15%。開業2年目は勝負の年です!市川のビールで、市川の皆様がもっと楽しめる市川へ、さらには市外から遊びに来たくなる市川を目指します。

現在の支援総額

3,379,000

67%

目標金額は5,000,000円

支援者数

198

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/04に募集を開始し、 198人の支援により 3,379,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

市川市初のビール工場の2年目。市川の皆様と共に熱狂する『ありのみブルワリー』へ!

現在の支援総額

3,379,000

67%達成

終了

目標金額5,000,000

支援者数198

このプロジェクトは、2025/04/04に募集を開始し、 198人の支援により 3,379,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

千葉県市川市初のビール工場『ありのみブルワリー』を2024年5月に開業。市川産ビールを製造しています。年間8万リットルを生産可能な工場ですが、現在の稼働率は約15%。開業2年目は勝負の年です!市川のビールで、市川の皆様がもっと楽しめる市川へ、さらには市外から遊びに来たくなる市川を目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

目次
・ごあいさつ
・市川市初のビール工場『ありのみブルワリー』の軌跡
・ありのみブルワリーが開業2年目から実現したいこと
・市川市でビールを造ることの意義
・資金の使い道
・リターンについて
・応援のメッセージ
・最後に
・これまでのメディア出演

※千葉県市川市の皆様に向けた文章が主になっておりますが、共感していただける日本全国の皆様、また全てのビール愛好家の皆様、何卒ご支援のほど宜しくお願いいたします!


 ありのみブルワリー醸造長兼、ソメヤビール株式会社代表取締役の、染谷智樹と申します。JR総武線で東京都から千葉県に入って最初の都市『市川市』にてビールを製造・販売しています。

 弊社は2024年3月にビールと発泡酒の製造免許を取得し、同年の5月に市川市初のビール工場『ありのみブルワリー』を開業しました。今年は開業2年目を迎える勝負の年となります。

 「ありのみ」とは市川の名産である梨のことです。梨は市川のシンボルであり、私の家も元梨農家であることから、ビール工場の名称を『ありのみブルワリー』としました。梨を使ったお酒も造っていく予定です!

コンセプトは『市川の皆様と共に熱狂するブルワリー』

 当工場は併設の飲食店や販売店を持ちせん。市川市や東京都内の飲食店様・酒販店様への販売が事業のメインです。市川と周辺のお店様にご協力いただきながら、市内の団体、市民の皆様と共に、市川を盛り上げていきたいと考えております。

染谷智樹プロフィール

千葉県市川市柏井町に生まれる(家は元梨農家)

《学歴》
市川市立柏井小学校卒業 → 市川市立第五中学校卒業 → 千葉県立国府台高校卒業 → 中央大学理工学部卒業 → 中央大学理工学研究科修士課程修了

《職歴》
●平成17~28年
カシオ計算機株式会社にて、デジタルカメラの設計に従事
●平成29年
アメリカ・オレゴン州ポートランドの Storm Breaker Brewing にて、インターンとしてビール造りを学ぶ
●平成29年~令和2年
東京浅草橋のベクターブルーイングにて、ビール醸造業務に従事



・令和2年 8月 ありのみブルワリー名義でビールを販売開始(製造は浅草橋ベクターブルーイング)
・令和2年10月 ソメヤビール株式会社設立
・令和2年11月 ちば起業家交流会 創業応援ベストパートナー賞(千葉県信用保証協会様)
⇧ 16:40から私がプレゼンしております!

・令和3~4年  ビール工場の物件探しに苦しむ。。_| ̄|○

・令和5年5月  ビール工場の物件を賃貸契約!
・令和5年12月 ビール醸造設備を工場に搬入!
・令和6年3月  ビールと発泡酒の製造免許を取得!
・令和6年5月  市川市大野町にビール工場『ありのみブルワリー』開業!生産開始!


・令和6年6月  第1弾ビール『THANKS! BEER』出荷!
・令和6年7月  第2弾『ニューローカルセゾン Beta1.0』出荷!
・令和6年7月  第3弾『ビーツでつくったIPA 2024夏』出荷!(宮内農園のいちかわビーツ使用)
・令和6年8月  第4弾『ゆうすずみ 2024』出荷!(市川産の柚子を使用)

・令和6年8月  第5段『ハードピクニック』出荷!
・令和6年12月 第6弾『Lager No.12』出荷!(市川サッカークラブ公式ビール・JGBA2025銅賞)
・令和6年12月 第7弾『ニューローカルセゾン Beta2.0』出荷!


・令和6~7年の年末年始 工場オープンデーを開催(初の工場見学イベント)
・令和7年3月  千葉県市川市のふるさと納税の返礼品となる


ありのみブルワリーのコンセプト、
『市川の皆様と共に熱狂するブルワリー』の具現化。
その為の2つの目標に向かって。

目標① 地元市川の地ビールで、市民の購買力を呼び戻す!

 市川市は人口50万の大都市です。しかし、その大きな購買力は、隣接する東京に流出してしまう。。私の実感としても、週末は都内でお買い物やお食事という市川市民(私も含めて)は多いように思います。特に、市川市に転入して来た方々にとっては、市川はベットタウンという印象が強く、市内で遊んだりお食事する習慣がない人も多いのでは?

 市川市内には商業エリアがいくつもあって、素敵なお店も沢山あります。もっと市川の皆様に市川で楽しんでいただきたい。市内のお店でお買い物やお食事をしていただきたい。そして、ありのみブルワリーがそのきっかけになりたい!『地元市川には美味しい地ビールがあって、市内の色々なお店で飲んだり購入できる』という状況をつくり、それを市民の皆様に認知してもらうことで、市民の購買力を呼び戻す一助となりたいと思っています。週末は地元市川の素敵なお店で、美味しいお料理と地元のビールを是非!


目標② ビール愛好家に注目されるクラフトビールで、東京の購買力を呼び込む!

 隣接する東京には多くのビール専門店があり、日本中からビールファンやマニアが集まります(私もその1人でした)。そこはビールを楽しむ場所であると同時に、最新のビール情報の発信源です。都内へのビールの販売は、ありのみブルワリーを知っていただくと同時に、市川に興味をもってもらうきっかけにもなります。ビール愛好家は、ビールが造られた場所にも関心があるからです。
 
 週末は市川市内から都内に多くの人が遊びに行きますが、逆に東京から市川に遊びに来る人はいません(涙)。『東京のすぐ隣の市川には美味しいクラフトビールがある』と知っていただくことで、ビール愛好家に向けて市川をPRし、市川に足を運ぶきっかけとしていただきたい!
 
 東京の購買力を呼び込むのは、非常に難しい目標です。市川にディズニーランドはありません。。でも、年末年始に開催した、ありのみブルワリー初の工場オープンデー(ビール工場見学イベント)では少し兆しが見えました。東京や近隣の県からも、ビールファンやマニアさんが来てくれました! 
 ありのみブルワリーのビールを目的に、東京から市川の商業エリアや観光スポットに遊びに来ていただけるよう、ビール愛好家の皆様にも喜んでいただけるビールを造ります!


その為に、今やるべきは『販路拡大』と『生産量UP』!

 開業1年目は工場業務に精いっぱいで、思うように営業活動ができませんでした。これまでに応援していただいたお店様にもご挨拶ができておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。開業2年目は営業活動にも力を入れてまいります!

 ビール工場『ありのみブルワリー』は年間で約80,000リットルの生産能力を有します。しかしながら、現在の工場稼働率は15%程度です。今年は開業2年目を迎える勝負の年です!市川市内を中心に販路を拡大し、工場の生産量を増やしていきます!



千葉県市川市は素晴らしい都市です!

 私は市川市の柏井で生まれ育ちました。子供の頃は梨畑や近くの姥山貝塚公園で遊びました。市川は歴史のある都市で、縄文時代の遺跡があり、万葉集に歌われた手児奈伝説の地でもあります。7世紀後半には国府が設けられ、国分寺も建設されました。葛飾八幡宮や法華経寺など、市全体に神社仏閣が多数あります。

 北部には自然が多く残り市川市のシンボルである梨畑が広がります。私の実家も元は梨農家でした。南部の行徳エリアは江戸時代から栄えた伝統ある神輿文化のまちで、行徳まつりはとても賑わいます。

 商業地域は市内各所にあり、市川駅、本八幡駅、行徳駅の周辺をはじめとして、様々な商業施設が連なり、美味しくて素敵な飲食店も沢山あります。

良くも悪くも東京の隣り

 もちろん、東京に隣接していることも市川の長所ではあるのですが、市川市民の購買力が東京に流出してしまうという問題はあります。逆に東京から遊びに来てくれることは殆どないのでは?

 東京からのアクセスがとても良い市川市ですから、市川の魅力を知ってもらえる何かきっかけさえあれば、東京を含めた市外の皆様に遊びに来てもらえるのではないでしょうか?市川はそういう可能性(伸びしろ)を持った都市と言えると思います。

ビールで人が集まる、アメリカ・オレゴン州ポートランド

 私は、アメリカはオレゴン州のポートランド市に、1年と少し住んでおりました(日本でも大人気の Great Notion Brewing から徒歩10分のシェアハウス!)。市内には数十ものビール醸造所があり、世界中からビール愛好家が集まります。ビールには人を引き付ける力があると思います。ビールをきっかけに市川に遊びに来ていただくということは、決して不可能ではないと思っています。

 もちろん、ありのみブルワリーだけで、ポートランドのようにビールで人を集めるのは難しいでしょう。実は今、千葉県全体として、クラフトビールが盛り上がりを見せ始めています。市川市の周辺に絞っても、松戸市、船橋市、浦安市、習志野市、柏市、流山市、千葉市には、既にクラフトビール醸造所があります。千葉県のクラフトビールを目当てに、県内や県外からの人の流れができる。その流れの中で、市川代表のクラフトビールとして、ありのみブルワリーが存在感を発揮し、また市川市内のお店様にご協力いただくことで、東京などの市外から市川に遊びに来ていただきたい!

⇩オレゴン州ポートランドに興味を持たれた方はこちらへ!(表紙は何と私!^^;)
オ州酒ブログ


・瓶詰機の改修(国産パーツへの置き換えにより瓶詰め作業を安定化)
・瓶ビールにラベルを貼る為の、半自動ラベラーの購入
・販促品の購入(飲食店様向けオリジナルグラス、一般販売用オリジナルTシャツ、等)
・販路拡大までの工場の安定運営の為の資金(工場家賃、ビール原料費、等)


※各リターンの詳細は、右側の『リターンを選ぶ』から選択してご確認ください。
※リターンのデザイン等は確定しておりません。こだわってカッコ良く仕上げます。
※支援者様限定仕様のグッズに関して、製作最小ロットに対して支援者数が下回った場合、余ったグッズはビール工場の開業にあたってご協力いただいた方にお配りする可能性があります。
※限定パーティーに関して、お席が余った場合、ビール工場の開業にあたりご協力いただいた方を招待する可能性があります。


※五十音順


常夜灯Living ナンギョウベース 店主 犬束和也(イヌヅカわん)様
 地元市川市初の醸造所『ありのみブルワリー』さん、よくぞ開業してくれました、嬉しい限りです!ビールは多種多様で気取らず自由なところが魅力だと思っています。そして飲む人たちを笑顔にします。ありのみさんの美味しいビールで、み〜んなを笑顔にしてください。頑張れー!




㈱市川サッカークラブ 代表取締役 内野智規様
 ありのみブルーワリー様の挑戦を、市川サッカークラブ一同、心より応援しております!
 地域を盛り上げる熱い想い、スポーツとビールで市川をさらに元気に!私たちも共に、夢に向かって走り続けます!


ベクターブルーイング ヘッドブルワー 木水朋也様

 ありのみブルワリーの染谷さんとは、私が勤めるVectorBrewingがスタートしたときに創業メンバーとして入社してきてくれたのが出会いでした。たった3坪のビアバーの一角から始まった、まだブランド名すら決まっていないヨチヨチ歩きのクラフトビール事業に、それはもうものすごい熱量で参画してくれ、彼のポジティブな考え方と圧巻の行動力のおかげですごいスピード感でブルワリーの成長ができたと感謝しています。そんな染谷さんが地元でクラフトビールを作りたいという思いで立ち上げられた「ありのみブルワリー」のビールは、染谷さんらしい実直な造りで、単に地元のものを使いましたというものではなく、きちっと計算されたおいしさがある素晴らしいビールたちです。一度会えばそのエネルギーに圧倒され、みんなが応援したくなる染谷さん、そんな彼が作るビールがもっと多くの方に届くよう応援しています。



かんのんや酒店 佐久間正徳様
 市川市初のクラフトビールを取り扱える事が嬉しいです。これからも美味しいビールを作ってくれるのが楽しみです。クラウドファンディング成功できるよう願っております。




市川地方卸売市場(株式会社市川市場 事務局長 中川和昭様)

 市川市場でビール工場ができませんか?と訪ねてこられたのがきっかけで、地場産や各地域の食材が集まる市場でできればいいですね。という流れでいちかわごちそうマルシェに参加していただき、以来、マルシェにおけるクラフトビール販売の基礎として、雨の日も風の日も出店ありがとうございます。
 私も、数種類飲ませていただきましたが、使用する具材によりそのおいしさに驚いています。
 来場者の方々もファンがいるようで、毎回、色々なビールの飲み比べやお気に入りを紹介するなど、毎回、おいしそうに飲んでいる様子は開催するスタッフとしてうらやましい限りです。
 いつの日か、市場でビール工場ができるといいですね。
 応援しています。



いちかわファーム 宮内純一様


 「市川のビーツ生産者を探している人がいる」そんな話を聞いたのが出会いのきっかけでした。

 実際にお会いして話している中で確固たる信念とビジョンを持ち合わせている方だと思いました。

 ビーツのビールと聞いて、正直なところ、また色物か…と感じた部分もありましたが、実際に飲んでみて悪いイメージは全て吹き飛びました。

 偶然にも私の先輩農家の同級生で、実家も農家である為か野菜に関しても理解が深く、季節ごとの野菜の仕上がりの「ブレ」も許容して楽しめるようなスタイルで、安心してお任せできる方だと信頼しております。

 市川の野菜を最高の状態で地元のお客様に届けたい私の想いと市川産ビールで地元を盛り上げる ありのみブルワリーさんの想いが形になったビーツのIPAは鮮やかな色と華やかな香りで、どこに持って行っても喜んで頂ける私の自慢の逸品です。

 いつか市川を代表する産物になるように願っております。




「オ州酒ブログ」のファウンダー レッド・ギレン様 

 染谷さんには本当に感銘を受けたのは、彼がポートランドで誰も知らずにビール醸造の仕事を見つけた時でした数年前でした。彼はクラフトビールにとても情熱的で、情熱的な方です。染谷の新事業に関して大変期待をしています!



 ありのみブルワリーは昨年の5月から市川産のビールを製造しておりますが、開業1年目は工場業務に精一杯で、営業活動が思うようにできませんでした。ご挨拶に伺うべき店舗様や、開業にご協力いただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 あっという間に開業2年目に突入です。販路を拡大し、生産量を上げ、市川の皆様に美味しいビールお届けして、『ありのみブルワリー』が市川にあって良かったと思っていただけるように頑張ってまいります。

 繰り返しになりますが、ありのみブルワリーは併設の飲食店や販売店を持ちせん。飲食店様や酒販店様のご協力が不可欠ですので、何卒宜しくお願いいたします。また、当工場のビールのファンを増やして、多くの皆様がお店に足を運んでいただけるよう、PR活動も頑張ってまいります。

 ありのみブルワリーの2年目を、応援よろしくお願いいたします。


●平成29年7月30日
オ州酒ブログ『熱心でブルワリーインターンになった日本人』
⇧ クリックしてね!

●令和3年1月30日
千葉日報『ビール醸造地元にこだわり 会社員から転身、市川の染谷智樹さん 夢追い渡米工程学ぶ』
 ⇧ クリックしてね!

●令和3年3月1日~
J:COMチャンネル(ぐるっとプラス~市川・浦安~)『市川市にビール工場を!"ありのみブルワリー"』

●令和3年3月13日・27日
市川うららFM (VOX POP)
⇧ クリックしてね!

●令和3年9月2日
いちからいちかわ(千葉商科大学付属高等学校フリーペーパー)『お客様を飽きさせない~クラフトビールの楽しみは無限大~』
⇧ クリックしてね!

●令和5年10月28日
市川うららFM (VOX POP)
⇧ クリックしてね!

●令和5年12月23日
市川読売『1月にも”市川愛”のビール生産へ』

●令和6年4月5日
読売新聞『念願のビール造り 市川で 市出身・染谷さん 来月にも第一弾』

●令和6年5月6日
Yellow! Vol.8(千葉商科大学 サービス創造学部 メディア・プロジェクトの運営する雑誌)『好きを極めたビール職人の話。』

●令和6年7月13日
市川浦安よみうり(記者手帳)

●令和6年8月16日~
J:COMチャンネル(ぐるっとプラス~市川・浦安~)『真夏の喉と疲れを潤そう!市川の美味しいビール特集』

●令和6年12月28日
はるばるびーる『市川で話題のクラフトビールブルワリーの工場見学に行ってきた!』
⇧ クリックしてね!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 販路拡大までの工場の安定運営の為の資金(工場家賃、ビール原料費、等)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!