2018/10/12 02:01

 こんばんは、まわりみなみです!

 さてさて、お写真の準備もなんとか終わったので……いよいよ萌えサミット8 3days千秋楽、周南会場のご報告をさせていただきたいと思います!

 とはいえ、今回の分量は本当に、ほんっとーーーーーーーーに多いので(これでもものすごく厳選したのに!)、ゆめ花博の時と同じように、何回かに分けて報告させていただきますね!

 今回の報告は地名がちょこちょこ出てくるので、まずは萌えサミ会場のマップから!

 見切れてますけど、徳山駅からピピ510(展示ホールと駐車場の合わさった施設です)と、そこまでの銀座通り・みなみ銀座が萌えサミ&ニコニコ町会議の会場となります。

 さて、お話は萌えサミ前日の10月7日から!

 直前まで大丈夫か大丈夫かって言われてた台風25号が何とか過ぎて、それでも雨が降るんじゃないのどうなのいやでも台風で中止になるよりはずっとマシ……って散々言われてましたが、やりました! 晴れです!

 ここが萌えサミ側の会場になる、アサヒパークです(街中はイベント会場に出来る広場がそんなにないので、萌えサミもニコニコさんも駐車場を借り切って会場スペースを確保していたのです)。

 この駐車場が……。

 こうじゃ。

 ニコニコさん側のステージになる、徳山銀座中央駐車場はこんな感じ。

 まだ前日準備なので、ちらほらと残っている車もありますね。

 萌えサミ側の会場設営チームは、午前中はクラウドファンディングののぼりを立てて回っていましたよ!

 

 銀座通りにのぼりを立てに向かうチーム。
 去年は20本ほどだったのですが、今年は57本もあるので(昨年比2.8倍!)立てるだけで嬉しい悲鳴です。

 駅の南北通路タペストリーはみなみ銀座タペストリーと同じく、9月末の時点で展示していたので、前日準備での作業は特にありませんでした。

 今回のお名前入りのぼりは、こんな感じで向かい合わせに立てると、セットになるデザインでしたので……。

 向い合った柱が多いみなみ銀座は、コンプリートセット、Wのぼりセットの支援者さまを中心に。

 立てられる位置がばらけがちな歩行者天国の銀座通りは、単独のぼりを合わせられる所はセットにしつつ、向きだけはちゃんと揃うように配置させていただきました!(すいません写真はみなみ銀座です)

 そしてメイン会場のみなみ銀座・銀座通りから少し離れ所にあるピピ510までを繋ぐ道には、「ここまで萌えサミをやってますよー!」アピールのために&メイン会場を含めた写真が撮れるように、まつちゃんのぼりをずらっと配置!(ラストにはやっぱり対になるように、みなみののぼりを立ててました)

 ニコニコの車も到着……!!

 夕方からは、展示系のメイン会場となるピピの設営に。
 このひろーいLホールは、去年はメインステージでしたが、今年は全面がプラモ展示会場として使われる予定です。

 サブカルイベントらしく、ゲーム関係のパネル展などもあったり。

 ピピのメイン通路は、ボードゲーム体験会の会場に。
 山口県だとなかなかボードゲームを遊べる場所も人も集まらないので、貴重な場所です……!(と、スタッフの人が熱く語ってました)

 そんな感じで、前日準備の夜は更けていくのでした……。

 で、いよいよ当日!

 今日もちゃんと晴れました! やったー!

 ニコニコ町会議さんサイドも気合十分!

 いよいよ萌えサミット8とニコニコ町会議、始まります……!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?