自己紹介
はじめまして! 私たちは、富山県内のものづくり企業、地域金融機関、協力企業の9社が一体となり、「トミファ 富山オープンファクトリー」を開催する実行委員会です。

私たちは、富山県においてオープンファクトリーを開催し、富山県の基幹産業である「ものづくり」の魅力やリアルを広く発信することで、地域とものづくり企業を盛り上げようと考え、実行委員会を立ち上げました。
富山県は就業者の4人に1人が製造業に従事し、製造業の生み出す付加価値額は県内全体の3分の1(31.4%)を占めています。富山県は、高い技術力と魅力ある製品を持つ、国内屈指の「ものづくり県」と言えます。
しかしながら、そのものづくりを下支えする地域にあるものづくり企業が「何を作っているのか」といったものづくりのリアルを知っている人は少ないのではないでしょうか。
また、少子高齢化や新たな産業(ITやサービス業)の台頭により、ものづくり人材は減少しており、多くの働き手不足に悩まされています。
そこで私たちは、ものづくり企業が⼯場や技術を⼀般に公開し、ものづくりのリアルや魅力を伝えることを目的としたものづくり体験イベント「トミファ」を企画しました。
「トミファ」により、ものづくりのリアルや魅力を伝えることで、ものづくり企業の発展と地域経済の活性化に繋げたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
「トミファ」では、夏休み中の子供たちや学生さん、地域住民の方、従業員のご家族に、ものづくり企業の工場見学やものづくり体験の機会をお届けします。
これらを通じて、ものづくり企業の認知度拡大を図るだけでなく、ものづくりの価値向上を図りたいと考えています。
「トミファ」によるものづくりの価値向上が、後継者・働き手不足による廃業や事業縮小等の課題への打ち手になり、「ものづくり企業の発展」と「ものづくり県・富山の活性化」に繋がる大きな存在となることを目指します。
工場見学の様子
ワークショップの様子
リターンについて
【本企画のホームページにて社名・お名前の記載】
本企画のホームページにて社名またはお名前を掲載させて頂きます。
掲載場所や掲載順については、実行員会にお任せいただくことになりますので、何卒ご了承ください。
*ホームページは現在制作中
資金使途
【資金の使い道】
トミファ 富山オープンファクトリーの開催費用
(内訳 広告費、運営費、会場設置費など)
開催概要・運営体制
日程:2025年7⽉31⽇(⽊)・8月1⽇(⾦)・8月2日(⼟)・8月3⽇(⽇)の4日間
エリア:富山県内
主催:トミファ 富山オープンファクトリー実⾏委員会
協力:中部経済産業局北陸支局
後援:富山市/滑川市/上市町/立山町/舟橋村
内容:⼯場⾒学・ワークショップなど
実行委員会メッセージ
富山県には、世界に誇れる技術や製品が沢山あります。
皆さんは、地域にある工場で「何を加工しているのか」「何が作られているのか」を知っていますか?
富山県はものづくり県として有名ですが、県民である私たちがいつも町で目にしている中小ものづくり企業が何を作っているのか?を知っている人は実は少ないのではないでしょうか。
このオープンファクトリーを通じて、ものづくり企業の製造現場を公開し、ワークショップや見学を通じて、ものづくり企業やものづくりについて興味を持ってもらいたい。ものづくりはすごいところを知ってほしい。ものづくりが自慢の富山に誇りをもってほしい。こんな想いがあります。
また、私たちものづくり企業が工場をオープンにすることで、自社の魅力の再発見したり、自社をより良くPRする力が向上したり、働いている人の仕事やものづくりへの誇りが高まる事が、参加企業側の大きなメリットだと思います。
製造業で働くひと、地域のひとが「ものづくりに誇りをもつ」ことで、ものづくり業界の魅力向上に繋がり、ひいては郷土富山県の発展につながると私たちは考えます。
「トミファ」が、「ものづくりに誇りを持つこと」の一助となり、地域とものづくり企業に好循環をもたらす存在となれるよう、精一杯取り組んでいきます。
どうか、皆様方の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
トミファ 富山オープンファクトリー実行委員会 実行委員一同




コメント
もっと見る