聞いて!大阪・関西万博でまねきの究極の神戸牛すき焼きえきそばが3850円の理由。

まねき食品は2025年(令和7年)4月13日-10月13日の184日間開催される、大阪・関西万博に出店します。その会場で提供する自慢の逸品『究極の神戸牛すき焼きえきそば』の値段が話題になっています。ただ、これだけは言わせて下さい!『究極の神戸牛すき焼きえきそば』が3,850円なのは理由があるんです!

現在の支援総額

1,142,500

38%

目標金額は3,000,000円

支援者数

100

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/09に募集を開始し、 100人の支援により 1,142,500円の資金を集め、 2025/05/18に募集を終了しました

聞いて!大阪・関西万博でまねきの究極の神戸牛すき焼きえきそばが3850円の理由。

現在の支援総額

1,142,500

38%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数100

このプロジェクトは、2025/04/09に募集を開始し、 100人の支援により 1,142,500円の資金を集め、 2025/05/18に募集を終了しました

まねき食品は2025年(令和7年)4月13日-10月13日の184日間開催される、大阪・関西万博に出店します。その会場で提供する自慢の逸品『究極の神戸牛すき焼きえきそば』の値段が話題になっています。ただ、これだけは言わせて下さい!『究極の神戸牛すき焼きえきそば』が3,850円なのは理由があるんです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

『まねきのえきそば』ことまねき食品です

みなさんこんにちは!
私たちは、姫路のソウルフードまねきの『えきそば』を全国へ、そして世界へ届けるまねき食品です。

皆さん、『えきそば』をご存じでしょうか?

えきそばは、姫路駅のホームなどで提供されている、和風出汁に中華麺を合わせた、シンプルながらも奥深い味わいが魅力の一杯です。

えきそばの歴史は深く、昭和24年に姫路駅で提供がスタートしてから、現在でなんと75年。姫路のソウルフードとして、その地位を確立してきました。

テレビ番組『秘密のケンミンショー』でも何度も取り上げていただき、全国にその名を広めています。

『姫路駅に来たら、えきそばを食べるのが楽しみ!』そんな声をいただくことも多く、駅の入場券を購入してまで食べに来られる方もおられます。

私たちはその期待に応えるべく、日々変わらぬ味をお届けしています。

さらに、えきそばだけでなく、『Bentoを世界に』という思いを込め、バラエティ豊かなお弁当も展開。

日本の美味しさを、さまざまな形で皆様のもとへ届けることが私たちの使命です。

私たちのお弁当は、姫路駅、新神戸駅、新大阪駅、京都駅、東京駅など主要な新幹線のJR様売店で、たくさんの方々に親しまれています。

さらに、関西を中心に多彩な飲食ブランドを積極展開。

伝統と革新を融合し、幅広いジャンルの飲食店を通じて、日本の食文化に新しい風を吹き込んでいます。

歴史と挑戦が織りなすまねきの味を、これからも皆様のそばへ。そして、世界へと広げていきます。

【ブランド一覧】

     ↓詳細はこちらから↓

まねき食品は大阪・関西万博に出店します

まねき食品は2025年(令和7年)4月13日-10月13日の184日間開催される、大阪・関西万博に出店しています。

まねき食品が出店しているのは、未来型レストラン・“MANEKI FUTURE STUDIO JAPAN”という店舗で、創業以来、「すべてに感謝、常にチャレンジ」を理念に掲げ、姫路の地で育まれてきた私たちまねきが、世界規模の舞台へ挑戦します。

私たちには、未来を担う子供たちに明るい未来を託す責任があります。日本の伝統文化や世界に誇れる食文化を次世代に伝えることこそ、私たちの使命です。この文化を守り育てることで、未来の子供たちに希望と誇りを届けることができるのではないでしょうか。創業時から受け継いできた「弁当文化」と、姫路駅の立ち食い文化として愛されてきた「えきそば」を中心に、日本の食文化とおもてなしを世界へ発信します。

【伝統× 革新、食× アート】

食を通じて、日本の誇るべき文化を伝え、未来への架け橋を築くことが私たちの願いです。

万博での挑戦を、ぜひ温かく見守っていただけますと幸いです。

究極のえきそばをぼったくりグルメと言われて

万博が近づくにつれ、多くのメディアが「究極のすき焼きえきそば」を取り上げてくださり、わたしたちとしても大変ありがたく思っております。

一方で、3,850円という価格に対して「高すぎるのではないか」との声や、SNSなどで「万博のぼったくりグルメ」として紹介されることも増えてきました。

そのような反応に、万博という舞台への期待の大きさと注目度の高さを、あらためて実感しています。

万博という舞台に立つ、特別な覚悟

今回、私たちが挑戦する「究極の神戸牛すきやきえきそば」は、普通のえきそばとは一線を画す、万博限定の特別な一杯です。

これは、あの「えきそば」への敬意と誇りを胸に、世界に向けて日本の食文化を届けたいという強い想いから生まれました。

確かに、「高級な食材を使った別物なのでは?」と感じられる方がいるのも理解しています。

ですが、私たちは、この一杯こそ❝えきそばの精神❞を受け継ぎ、未来への進化させたもうひとつの姿だと信じています。

万博という特別な場所だからこそこだわりにこだわって、本当に良いものを使用させてもらいました。

それはそばに使用する素材だけではなく、提供時の器、店舗の雰囲気、革新性など全ての要素で自信を持っています。

万博という注目の舞台で、『出る杭』として見られるかもしれません。

それでも、私たちはあえて真っ向から挑みます。

正直なところ、万博の店舗で実際に食べていただくのが一番早いと思っています。今回のクラウドファンディングでは、少しお得にこの「究極の神戸牛すき焼きえきそば」を味わっていただけるチケットもご用意しました。

『究極の神戸牛すき焼きえきそば』が3,850円である理由

理由①:『兵庫の誇り・神戸牛(肩ロース)を贅沢に100g仕様』

日本の代表するブランド牛。神戸牛のなかでも、すき焼きに最適とされる肩ロースを厳選し、たっぷり100g使用しています。脂の甘みと肉の旨みが絶妙なバランスで、特製の甘辛いタレで炊き上げることで、出汁との相性も抜群に仕上げました。食べた瞬間、「えきそば」の新たな可能性に驚かれるはずです。

理由②:『秘伝の和風出しにホタテやハマグリのエキスを配合』

姫路のソウルフードとして75年愛されてきた、まねきのえきそば。

その原点である和風出汁に、ホタテやハマグリの旨みを加え、奥行きのある海の香りが広がる❝万博仕様❞に進化させました。一口目から広がる芳醇な旨みは、まさに究極の味わいです。

理由③:『究極の神戸牛すき焼きえきそば専用の生麺』

えきそばのアイデンティティである‟和風出汁×中華麺”の組み合わせ。

今回は特別に、食感・香り・スープの絡みすべてを高めるための‟究極の生麺”を開発。通常の麺では表現しきれなかった繊細なハーモニーを、存分にご堪能いただけます。

理由④:『輪島塗の名門「田谷漆器店」が制作した漆器でご提供』

能登半島地震で被害を受けた石川県輪島市。

この地には日本最古の漆器であり、日本三大塗の一つと称される「輪島塗」があります。

当社代表は、万博という大舞台で輪島塗を通じて地域への想いを発信できないかと考え、「究極の神戸牛すき焼きえきそば」の器に輪島塗を採用することを決定しました。

協力いただいたのは、輪島塗の名門「田谷漆器」。その卓越した技術と美学が器に宿り、一つひとつが他に類を見ない存在感を放っています。

器を置いた際の音、質感、触った時の暖かさの伝わりかた。それは伝統と革新の融合の象徴です。

理由⑤:『革新的な店舗デザイン』

最新の設備を駆使しながら、どこか懐かしさを感じさせる昭和のノスタルジーを再現した空間。万博会場に誕生する店舗では、日本の伝統と味わいを未来へと紡ぐための演出を施しています。

外観には大型ディスプレイやプロジェクターを駆使して、自然との調和、日本が誇る『祭り』や『駅弁』の文化、そして日本らしいノスタルジックな風景など、内装コンセプトとして代表の竹田の名前にちなんだ「竹」をテーマに、竹林をイメージした幻想的な映像空間。

まるで時を旅するようなひとときの中で、私たちの食の文化の歩みを、五感で体感していただけます。まさに「食×文化×アート」が融合した、新たな体験価値をお届けします。

記念碑的な一杯へのチャレンジ

せっかく万博に出店するのであれば、世界があっと驚くメニューを出品したい!

という思いから究極の神戸牛すき焼きえきそばの開発が始まりました。

万博への出店が決まってからというもの、急ピッチでメニュー開発を進め無事リリースすることができるようになりました。

責任者として究極の神戸牛すき焼きえきそばの開発に携わってくれた社員の声です。

【開発部長の声】

正直、まねき食品が大阪・関西万博に出店すると聞いただけで大変驚きました。

その上で、万博のメイン商品になる究極の神戸牛すき焼きえきそばの構想を聞き、さらに驚きました。

誰も食べたことがないような、革新性のある思い出に残るそばを提供したいというお題を社長から出され、何度も何度も試行錯誤を繰り返しました。

75年もの間、えきそばを提供してきたまねき食品ですが、世界に誇れる豪華なメニューを開発し、渾身の一杯になったと胸を張って言えます!

いつものえきそばとは違う究極の出汁と神戸牛のハーモニー。

究極の神戸牛すき焼きえきそは日頃まねきのえきそばを食べてくださっている方にこそ食べてもらいたい一杯です。

大阪・関西万博会場にて、食べてもらえたら値段の意味合いを理解して下さると信じています。

これからもまねき食品を、えきそばをご愛顧のほどよろしくお願いします。

まねき食品の歴史に誓って

まねき食品は、日本で最初の『元祖幕の内駅弁』の生みの親です。始まりは明治21年、竹田木八がJR姫路駅近くで開いた茶店『ひさご』から。翌年、山陽鉄道の開通を機に、駅での弁当販売を認可され、ここから駅弁文化が始まりました。

『まねき』の名には、お客様をお“まねき”するという意味が込められています。そして、『元祖幕の内駅弁』は、13種類のおかずがぎっしり詰まった上折、白飯の下折の二重構造。当時のお米1升6銭の時代に12銭で販売され、多くの旅人を魅了しました。

こうして生まれた「元祖幕の内駅弁」は、時代に合わせて形を変えながら今も旅の楽しみを彩り、日本の駅弁文化の礎を築き続けています。

昭和24年に姫路駅でえきそばの提供がスタートしてから、現在でなんと75年。

姫路のソウルフードとして、姫路市民の方からも可愛がってもらっています。

その長い歴史に恥じないよう、そして未来へとつなげるために、私たちはこの一杯に誇りと覚悟を込めています。

価格だけが一人歩きしてしまうこともあるかもしれませんが、私たちはその背景にある想いまで含めて、真っ直ぐに伝えていきたいと考えています。

食べていただければ、きっと伝わります。

ぜひ、万博会場で味わってみてください!

これまでの騒動を経て

『究極の神戸牛すき焼きえきそば』について、本来の意図とは異なる受け取られ方をされてしまっていることを、大変残念に思っております。

価格だけが話題になり、私たちのこだわりや他のメニュー、何より能登の震災への想いや日本の社会を元気にしたい、若者に夢を与えたい、中小企業のモチベーションを高めたいという考えが、一部の偏った報道や切り取りで打ち消されております。

また、3850円の究極の神戸牛すき焼きえきそばだけではなく2000円を切るセットメニューや1000円を切るおにぎり弁当、出来立ての穴子めしや姫路と同価格の駅弁など色々な価格帯の選択肢を用意してます。

今後のビジョン

正直に言えば、 店舗の建設費などを含めて今回の出店で利益を出すのは難しいと感じています。

それでも、万博と言う世界から注目される舞台で、私たちの志を表現することには、大きな意味があると信じています。

私たちの純粋な思いに共感いただき、「 落とし合う世の中」 ではなく「高め合える世の中」を、 食を通じて一緒に目指していただけたら幸いです。

まねき食品は、静けさの森近くで、MANEKI FUTURE STADIOとして、万博を通じて日本全国、世界に日本食の素晴らしさを発信いたします。

是非応援してください。


まねき食品株式会社

代表取締役 竹田典高


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 感謝とお知らせ

    2025/05/17 17:21
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 先日、ABCラジオポッドキャスト「カンニング竹山の万博出張」のためにカンニング竹山さんが店舗にご来店くださいました。店舗をご覧になった後、『究極のえきそば』を召し上がっていただきました。その翌日、自身のInstagramを更新していただきました。内容は「噂の究極のえきそばを食べた!高いと正直思ったがめちゃめちゃ美味い!これはこの値段払ってでも食べた方がよい!」とし、1杯3850円(税込)の超高額えきそばを大絶賛してくださり、それがなんと!Yahoo!ニュースに!!竹山さんは「今朝食べて6時間くらいたったが今も食べたい!これ食べにもう一回万博行っちゃう?くらい美味かった!」と興奮をつづってくださりました。とても嬉しい投稿で、今後の私たちの励みとなります。皆さまからのメッセージもとても嬉しいです。究極の神戸牛すき焼きえきそばを食べるまでもう少しお待ちください。今後ともまねき食品を宜しくお願いいたします。 もっと見る
  • 皆様、いつもまねき食品を応援していただきありがとうございます。先日コシノ三姉妹の三女のコシノミチコさんが来店くださいました。コシノミチコさんには万博店舗のスタッフが着ているユニフォームをデザインしていただきました。本当に素敵なデザインにしていただき大満足です。5/613:00〜13:30徹子の部屋にコシノ三姉妹が出演 同日晩にもテレビ朝日『プラチナファミリー』に出演そんな世界的デザイナーにユニフォームをデザインしていただけて、さらに万博店舗まで来ていただき話題の究極の神戸牛すき焼きえきそばを食していただきとても光栄です。コシノミチコさんデザインのユニフォームは万博店舗の物販で販売中です。万博に来た際は是非、ご覧ください。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!