🌿 ご挨拶
はじめまして。秋田県北秋田市・合川地区にある「金沢温泉」です。

「金沢温泉」は、平成初期に地域の公衆浴場として誕生しました。当時から地元の方々に「茶色いお湯で体がぽかぽかする」と親しまれ、毎日のように通う常連さんや、農作業帰りの憩いの場として愛されてきた温泉です。
また、お湯の色や保温力、肌あたりのやさしさが口コミで広まり、県外からも温泉ファン・旅人がふらりと立ち寄ってくださることもあります。
🌿壊れてしまった“露天風呂”を、もう一度。
かつては、開放感ある露天風呂も併設されており、さわやかな空気の中で、加温なしの源泉かけ流しのお湯を楽しんでいただいていました。
コロナでお客様が減り、現在も以前のような賑わいは戻っていない状況です。
また、地域のお客様の高齢化による利用者減少もあり、売り上げは減少し、資金繰りの大変な状況が続いています。そのため、設備の老朽化が進んでいますが、修繕ができない箇所のあるまま営業している状況です。
さらに、かつて人気のあった露天風呂も、数年前にやむを得ず閉鎖。「露天風呂はいつ入れるようになるの?」「またあの湯に浸かりたい」そんな声をいただくたびに、申し訳ない気持ちと、「もう一度やり直せないか」という想いがふつふつと湧いてきました。
🌿もう一度、露天風呂を復活させて、
金沢温泉を“人が集う場所”として再生したい。
露天風呂の再建は、施設の魅力を取り戻すだけでなく、地域に人を呼び戻すきっかけになり、温泉の未来につながる第一歩だと信じています。
ゆくゆくは、次世代の湯治場として機能していけたらと考えています。
・異世代交流の場
・健康増進の場所提供
・自分をリセットする場所
として…温泉の可能性をここから紡いでいきたいと思います。
🌿 目指すのは「地域の人と旅人が交差する、もうひとつの居場所」
私たちは、金沢温泉を“地元の人と外から来た人が自然に交わる、あたたかな交差点”=【サードプレイス‥家でも仕事場でもない第3の場所】として再生したいと考えています。
温泉をきっかけに会話が生まれ、人が集い、また来たくなる場所を、皆さんと一緒につくっていきたい。
クラウドファンディングは初めての挑戦ですが、皆さんの力をお借りしながら、金沢温泉の露天を復活させ、北秋田に温泉ムーブを巻き起こしたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

🌿このプロジェクトで実現したいこと
- ・使用不能となっている露天風呂の再建(湯舟・配管・安全柵などの整備)
- ・内湯の浴槽・床・壁・シャワー等清掃性・快適性の改善(改修・修繕)
- ・脱衣場を快適に
- ・ネクストゴール300万で達成で、冬も入れる露天風呂へ改修
🌿プロジェクト立ち上げの背景
施設の老朽化や修繕費用の問題から、数年前に露天風呂は使用を中止。内風呂のみでの営業を続けてはいるものの、「また露天風呂に入りたい」「あの景色をもう一度味わいたい」という声を今でも数多くいただいています。
一方で、地域の人口減少・高齢化の進行、運営資金の不足といった課題も重なり、なかなか再建に踏み切ることができない状態が続いていました。
それでも、「今も通ってくれるお客様がいる」「温泉を通じて地域の人と旅人がつながる場所と、温泉文化を未来に残したい」という想いが強まり、このたびクラウドファンディングという形で、再生を目指すことを決意しました。
🌿現在の状況
▶老朽化に加え、ここ数年の豪雨・豪雪により、外装が破損。使用できない状態。

↓温泉の成分で壊れてしまったシャワー・カラン。

現在、金沢温泉の露天風呂跡地や浴室設備の現地確認を終え、老朽化箇所や再建に必要な作業内容の洗い出しを行いました。
地元の設備業者とも事前相談を進めており、クラウドファンディング終了後すぐに工事に取りかかれるよう段取りを整えているところです。
🎁 リターン一覧
◎ 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをCAMPFIREのメールを通してお送りします。
◎ 温泉タオル… 漫画家・童話作家のおくやまゆかさんに書いて頂いたイラスト入り!


◎ ステッカー(耐水)約7×7cm 秋田犬と熊セット

◎ポストカード 5種1セット 温泉の写真3枚+温泉オリジナルキャラクター 2種(犬・熊)

◎ 入浴券2回分+お礼のメッセージ
◎ 入浴券2回分+JR鷹巣駅または大館能代空港まで送迎付き
◎ 入浴券10回分+お礼のメッセージ
◎オリジナル刺繍入り 今治タオル

◎ 秋田犬のイラスト入り手ぬぐい ※デザイン上がり次第UPします。
◎ HPへお名前掲載
◎ 秋田犬のイラスト入りキャンバストートバッグ
…温泉公式キャラクター就任!子いぬと子ぐまの3匹がトートバックに!!
横長のフォルムは中のものが見やすく、出し入れにも便利✨
収納力も抜群で、A4書類やPCなどを入れて通勤のサブバッグや、またマチ部分も広いのでお買い物バッグとしても👍

◎ 【風呂貸切チケット2h】
◎ 【風呂貸切チケット1日】
◎ HPと温泉へお名前掲載
◎ 一年間の入浴パス+お礼のメッセージ
🌿スケジュール
| 2025年6月上旬 | クラウドファンディング開始 |
| 2025年7月中旬 | クラウドファンディング締切(ご支援受付の最終日) |
| 2025年7月中旬頃~ | 改修工事 着工予定 |
| 2025年7月中旬より順次 |
リターンの発送を開始いたします(感謝の気持ちを込めてお届けします) |
2025年秋~冬 からだにいいことマーケット in 金沢温泉を開催予定
🌿最後に
お客様からの「露天風呂を復活させてほしい。」「温泉をやめないで続けてほしい。」という声に背中を押され、今回のクラファン挑戦に踏み切りました。
金沢温泉を地元のお客様の「日常のよりどころ」として、遠方からいらっしゃるお客様の「新しい温泉との出会いの場」として、これからも残していきたいです。
金沢温泉が、この先もここに集う皆さんの活力となり、癒しの場であるように。
もう一度、露天風呂を復活させて、金沢温泉を“人が集う場所”として再生させたい。
温泉の未来につながる第一歩を、応援していただけると嬉しいです。
温泉の可能性をここから紡いでいきたいと思います。
このページを読んで「少しでも応援したい」と思ってくださった方。
どうか、一歩を踏み出すお力を貸してください。よろしくお願いいたします。
もし、期間中150万円達成したら…
ネクストゴール【300万円】で ”冬場も使える露天風呂” への改修を目指します!
最新の活動報告
もっと見る
金沢温泉@北秋田 露天風呂復活プロジェクト収支報告
2025/12/22 11:47金沢温泉 露天風呂復活プロジェクトへの応援をありがとうございました。クラウドファンドの収支ご報告させていただきます。大変遅くなってしまいましたが、金沢温泉 露天風呂復活プロジェクトにご支援くださいました皆様へ、収支のご報告と併せて、心より御礼申し上げます。皆様からのご支援のおかげで、なんとか露天風呂の復活工事を進めることが出来ました。工事にあたっては、ご支援いただいた金額内で、既存設備の活用や工程の見直しなど工夫を重ねて進めてまいりましたが、近年の資材価格の高騰、想定以上に老朽化が進んでいた箇所の補修などもあり、露天復活最低限の部分のみの工事となりました。が!工事終了後にもご支援をいただき、現在残額が出ております。こちらは雪解け後、追加で配管または浴槽の修繕工事をできればと考えております。地域の小さな温泉施設でありながら、「露天風呂をもう一度復活させたい」という想いに共感し、ご支援くださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。改めて‥‥目指すのは「地域の人と旅人が交差する、もうひとつの居場所」です。今年構想していた温泉でのイベントは、来年開催できるよう準備を進めて参ります。ゆっくりではありますが、この場所を通じてたくさんの繋がりが生まれる場所となるようこれからも精進しこれまで以上に皆様に愛される金沢温泉となるよう努めてまいります。 また、イベントや情報発信などを通じて、この露天風呂と金沢温泉の魅力を皆様と共有していければと考えております。引き続き、金沢温泉を温かく見守り、お力添えをいただけましたら幸いです。本当にありがとうございました。 もっと見る
すべてのリターン発送を終えました
2025/10/03 15:24クラウドファンディングが終了してから、早くも2か月以上が経ちました。このたび、すべてのリターンの発送を無事に完了いたしましたことをご報告いたします。万が一、再来週以降になっても、リターンが届いていない、汚れて届いた等ございましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。改めまして、ご支援くださいました皆様に心より感謝申し上げます。お手元に届きましたリターンを日常の中でご活用いただき、金沢温泉を少しでも身近に感じていただければ幸いです。温泉で、リターンを使って頂いているお客様にお会いするのを楽しみにしております。ちなみに‥‥【露天の営業状況につきまして】基本的に露天は源泉そのままの温度となっており、32℃と低いです。男風呂の方が、加温された内湯から引いている為、少し温かいようです。女風呂は、ほぼ源泉温度の為、今時期厳しいかもしれません。予定としては、10月中旬までは露天の営業を続ける予定です。(1日いっぱい悪天候の場合は、営業開始時点で露天をお休みする場合もございます)気温、天気、お客様の反応を見ながら、できるだけ露天を楽しんでいただけるように営業して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。ゆっくりではありますが、魅力ある温泉として今後も営業を続けれらるよう努力して参りたいと思いますので、見守っていただければ幸いです。目標は、内湯の改修・シャワーや鏡の交換・冬も楽しめる露天!!‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 金沢温泉_kanezawaonsen ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥北秋田市の温泉。どなたもその日の自分メンテナンスに。【営業時間】10:30-19:00 【定休日】水・金【入浴料】大人500円 ◎10回券 4,500円3~5歳 150円 6~12歳 250円 12歳以上は大人料金 ※大広間:温泉ご利用の方は無料でご利用できます(マンガ・本 取り揃えております) もっと見る
返礼品を随時発送いたします!
2025/09/16 16:38【活動報告】返礼品の発送についてのお知らせいつも温かいご支援ありがとうございます。大変お待たせいたしました!このたび、以下の返礼品の準備が整いましたので、発送準備が整い次第、順次発送を開始いたします。▶発送準備が整った返礼品:・金沢温泉オリジナルタオル・ステッカー・ポストカード・トートバッグそして、・今治タオル・てぬぐい につきましては、10月上旬頃の発送を予定しております。現在、製作を進めておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。この返礼品を手に、温泉にお越しいただいた皆さまとお会いできる日を、心より楽しみにしております。今後も露天風呂の状況や営業のご案内など、活動報告やメールを通じて随時お知らせしてまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る




とてもいい温泉実家に帰省すると家の風呂は入りませんw ずっと応援しています。