

私たち「東近江バイオレッツ」は、「地域と共に生き、地域で働きながら、野球で日本一を目指す」という想いを胸に、東近江市を拠点に活動する滋賀県初の女子硬式野球社会人クラブチームです。地域の絆を大切に、熱い情熱を胸に、2025年8月開催予定の「第20回全日本女子硬式野球クラブ野球選手権大会」と「第21回記念伊予銀行杯全日本女子硬式野球選手権大会」での優勝を目指しております!
しかし、こうした大会は全国各地で開催されるため、滋賀県からの遠征費が高額となり、日頃の運営費だけでは賄いきれないのが現状です。そこで私たちの挑戦を支えていただける皆さまのご協力をお願いしたく、クラウドファンディングを立ち上げました!
【遠征費の内訳詳細】
内訳金額
・プロジェクト手数料 :約20万
・返礼品作成費・送料 :約20万円
・遠征、宿泊費 :約80万円 (1泊1万円×24人×6泊)
【大会の詳細】
第20回全日本女子硬式野球クラブ野球選手権大会
・日付 :2025年8月9日~8月14日
・場所 :なごみの米屋ぴーちゃんフィールド大谷津(大谷津運動公園)
:野球場(成田市)
:ナスパ・スタジアム(成田市)
:長嶋茂雄記念岩名球場(佐倉市)
:伊予銀行杯
・観戦費 :無料
第21回記念伊予銀行杯全日本女子硬式野球選手権大会
・日付 :2025年10月11日~10月15日
・場所 :愛媛県坊っちゃんスタジアム、マドンナスタジアム(予定)
・観戦費 :無料
今年のクラウドファンディングも、今までの取り組みや想いが皆さんに伝わるように、プロジェクトの企画・グッズ製作まで選手が担当しています。女子野球の頂点に立つという大きな夢に向かって挑戦を続ける東近江バイオレッツを、ぜひ応援してください!



東近江バイオレッツは、東近江市を拠点に活動する滋賀県初の女子硬式野球社会人クラブチームとして誕生し、平成30年4月から本格的に活動をスタートしました。これもひとえに皆様の温かいご支援のおかげで、創部8年目を迎えることができました。
「東近江市から日本一に!」という目標に向かい、日々挑戦を続けています。まだ小さくてアマチュアのチームですが、地元・東近江市の温かい応援を力に変え、地域を盛り上げながら活動しています。

創部8年目を迎えた2025年シーズンのスローガンは、『One to bloom~心をひとつに一輪の花を咲かせる~』一輪咲は一つの茎に一つの花が咲いているという意味です。チーム全体が一つの気持ちで、同じ花を咲かせたいという想いが込められています。


高校や大学、専門学校を卒業後、野球を続けられる環境を失い、道に迷う選手たち。「大好きな野球を諦めたくない」「もっと野球に打ち込みたい」という想いを持つ選手が、東近江バイオレッツに集まり、日々の練習に励み、技術の向上とチームワークの強化を図っています。


私たちは応援してくださる皆様との温かい交流を大切にしています。ファンの皆様とはフレンドリーにお話しできる機会が多く、距離の近さを感じていただけるチームです。皆様からの励ましの言葉が私たちの力となり、共に戦っているという気持ちを強く抱いています。大会でも是非気軽に話しかけてください!


北海道から沖縄まで全国各地から集まった23名の選手がおり、滋賀県東近江市で力を合わせています!平日は3日間と土日6時から10時とたくさんの時間を練習に費やし、一部は一緒に暮らし、夢に向かって頑張っています。
平井菜生
主将 背番号27番 ポジション捕手
私たちは、日本一を目指して毎日野球に励んでいます。野球を通じて全国各地から集まったチームメイトとも出会い、この滋賀県で色々な経験や人とのつながりを大切にしています。地域密着型のチームなので地域の方々の応援はすごく私たちの頑張る源になり、沢山の方々の支援があって好きな野球をできているとこのチームにきてすごく実感しています。応援してくださる皆様へ結果で恩返しができるように今後もチーム一丸となって頑張りますので、ご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。

黒川莉沙
遊撃手 背番号6
東近江市を拠点に、(地域に住み、地域で働き、野球で日本一を目指す)チームとして結果で恩返しをすること、大人女子が本気で何事にも取り組む姿を皆様にお見せできるように、また地域の皆様と交流しながら、皆様に笑顔と勇気と感動をお届けしたいと考えています。東近江バイオレッツの仲間と応援してくださるみなさんで『全国優勝』という素晴らしい景色を見ましょう!
中嶋優菜一塁手
背番号1 東近江バイオレッツ1期生
私は東近江バイオレッツが創部した時からの1期生です。1年目からこのチームに携わる中で1番感じることは、地域密着型のチームとして東近江の皆さんと共に歩んでいるということです。地域活動や地元開催での直接の交流からしか得られない温かさがあります。東近江の皆さんの日頃からの熱い声援を力に変えて日本一を目指します!そして結果で東近江の皆さんに恩返ししたいです!私は東近江が大好きです!



今シーズンからチームの体制が変わり、平日は、午前:就業(7:30-)午後:練習(18:00-22:00)土日は、練習やOP戦、公式戦があります。
また廃園になった幼稚園をお借りし、ウエイトルーム、ミーティングルーム、ティー練習場、バッティングゲージ等を作成し、雨天時はもちろん就業後も自主練習場として使用しており、野球漬けの毎日を送っています。
毎日練習が出来る環境は女子野球では当たり前ではありません。地域の方や職場の方のご理解もいただきながら不自由なく練習が行えています。

最近では、女子野球がテレビで取り上げられたり、イチロー選手とのコラボレーションが実現するなど、少しずつ認知度が高まってきました。このような活動も、日頃から応援してくださる皆様のおかげです。
関西、西日本大会では優勝しましたが目標である全国制覇はまだ果せていません。今年こそ23人で全国制覇できるように頑張ります!
これまでの戦績【2021年】
第17回全日本選手権大会(愛媛県松山市)第3位
第7回西日本女子硬式野球大会 優勝(2連覇)
【2022年】
第13回関西女子硬式野球選手権大会 ラッキートーナメント 優勝(初)
関西女子硬式野球リーグ(エキスパートリーグ1部) 優勝(初)
第8回西日本女子硬式野球大会 優勝(3連覇)
【2023年】
第14回関西女子硬式野球選手権大会 ラッキートーナメント 優勝(2連覇)
関西女子硬式野球リーグ(エキスパートリーグ1部) 準優勝
【2024年】
第15回関西女子硬式野球選手権大会 ラッキートーナメント 準優勝
昨年(2024シーズン)の地域活動・環境ボランティアの会として駅前グリーンロードの除草作業に参加(毎月第2・4火曜日)
・市内幼稚園で環境出前授業講師
・第51回聖徳まつり 江州音頭に参加
今後のスケジュール
・2025年7月1日(火):プロジェクト公開
・2025年7月31日(木):プロジェクト終了
・2025年8月以降:リターンの配送
※スケジュールは変更になる可能性があります。
※リターンによって配送時期が異なります。詳細は「リターンを選ぶ」よりご確認ください。
資金の使用用途について
皆様からお寄せいただいた資金は、2025年8月開催予定【第20回全日本女子硬式野球クラブ野球選手権大会】【第21回記念伊予銀行杯全日本女子硬式野球選手権大会】の遠征費に使わせていただきます。また本クラウドファンディングに係る必要経費(CAMPFIRE様への手数料等)にも充当させていただきます。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最後に…

私たち「東近江バイオレッツ」は、地域の力と仲間の絆を胸に、日本一を目指して挑戦を続けています。社会人女子選手が野球に打ち込める環境で、選手たちの熱い想いが溢れるこのチームは、まだ小さくとも大きな夢を抱えています。2025年8月の全国大会優勝という目標に向けて、一歩ずつ全力で進んでいます。
創部8年目の今年、新戦力も加わりより心を一つにし、大輪の花を咲かせ、女子野球の日本一を目指します。女子野球の魅力を広く伝えることで、多くの方がこのスポーツに興味を持ち、参加してくれることを願い、チーム一丸となって頑張っていきます!

皆様の応援が、私たちの力になります。一緒に夢を追いかけ、女子野球の未来を切り拓いていきませんか?心を一つに、東近江バイオレッツと共に、日本一への挑戦を応援してください!
プロジェクト実行者
起案者 - 木瀬悠里
クラウドファンディング班 - 戸室知奈美、今崎茜里、安食沙南、岡田樹花





待ってました!