はじめまして。西平酒造4代目の西平せれなと申します。鹿児島県 奄美大島の、曽祖父の代から98年続く酒蔵で、黒糖焼酎を製造しています。
このたび私たちは、6種類の音楽を聴かせた熟成酒「Sonic Aging」を先行販売いたします。このプロジェクトを通じて、奄美の歴史と文化に、様々な音楽の力を融合させた、これまでにない体験をお届けします。

・Sonic Agingプロジェクト:音楽が育む黒糖焼酎
「Sonic Aging」は、6種類の異なるジャンルの音楽を聴かせた熟成酒。それぞれの音楽の振動が、樽の中の原酒を揺らすことで、熟成にどのような影響を与え、風味にどんな変化が起こるのか、私たちは約2年前からこの実験に取り組んできました。

西平酒造は、代表も杜氏も事務長もミュージシャンという、音楽が集まる酒蔵。Sonic Agingは、私たちが大切にしてきた「音楽をつくるように醸し、奏でるように発信する」という理念を形にした、夢のプロジェクトなのです。

この革新的な取り組み(そして、インパクトのある見た目)が話題になり、発売前にもかかわらず、様々なメディアでも取り上げていただきました。
<関連記事>
【日刊スポーツ】黒糖焼酎をレゲエ熟成…西平酒造「ソニック・エイジング」製法の黒糖焼酎で奄美と世界をつなぐ
【withnews】「変えなくてもいい」にモヤモヤ 奄美に戻り10年 酒蔵社長の思い
【読売新聞】レゲエにロック・ヒップホップ、音楽聴かせて焼酎熟成…奄美の女性杜氏「ジャンルによって味や香りに違い」
・音楽家の私が酒蔵を継ぐまで
私の名前である「せれな」は、音楽好きだった父が、音楽用語で小夜曲を意味する「セレナーデ」からつけてくれました。そんな父の影響で、幼い頃から音楽漬けだった私は、将来は音楽家になることを夢見ていました。
高校を卒業し、ミュージシャンを目指して島を出て、関東の音楽大学へ進学。卒業後も、もう島には帰らないという覚悟で、音楽活動に勤しんでいました。
・青天の霹靂
しかし、2014年。ちょうど音楽活動が軌道に乗ってきた頃、蔵の経営が傾き、同時に、3代目であった父が体調を崩してしまいます。突然のことに戸惑いながら、家族会議がひらかれた時、私は使命感に駆られ、蔵に入り、西平酒造を継ぐことを決意しました。
しかし、蔵に入ってからは、周りからは「音楽なんかやめて、蔵に専念しなさい」と言われることもあり、悩むこともありました。

そんな様々な葛藤と戦っていた時、父に言われて救われた言葉があります。それは、「せれなが音楽をやめたら、せれなが蔵を継ぐ意味がない」という言葉です。かつてミュージシャンだった父だからこその言葉でした。

それから私は、自分らしい方法で、酒蔵を経営していくことを決意します。音楽と焼酎、一見異なる二つの世界が、私の中で少しずつ繋がり始め、やがて酒造りの楽しさ、そしてやり甲斐を感じるようになりました。信頼できる音楽仲間も集まり、まるでバンドのような酒蔵になっていきました。
・運命の出会い
そんな時、運命的な出会いがありました。オーストラリア出身のJohnさんです。Johnさんは、黒糖焼酎に魅了され、ご家族で奄美に移住。その後、奄美群島の全ての酒蔵を取材し、本を執筆しようとしている最中でした。
・Johnさんからのコメント

「西平酒造の強みである音楽を活かした商品を作ろう!」と、私たちの個性を最大限に引き出してくれたJohnさんとの協奏により、「Sonic Aging」プロジェクトがスタートしました。

・奄美が生んだ貴重な焼酎
「Sonic Aging」のベースになる黒糖焼酎は、奄美群島でのみ製造が認められている、大変希少な焼酎です。この自然豊かな奄美群島で、24蔵の個性豊かな酒蔵が黒糖焼酎を製造しています。

黒糖焼酎は、サトウキビから作られる“黒糖”と“米麹”を原料に作られる蒸留酒。その爽やかな口当たりと、黒糖のふくよかな香りは、島の美しい自然と海を想起させます。 西平酒造では、何代も続く甕を使用した三段仕込み、常圧蒸留などの伝統的な製法を行いながらも、進化を怠らず、気候や菌の変化を受け入れ、常に「今」しかできないベストアルバムを作る気持ちで製造しています。

この奄美の伝統ある黒糖焼酎に、音楽の力が加わり、ついに「Sonic Aging」が完成しました!!
・杜氏からのコメント

・NISHIHIRA's Sonic Aging オリジナルスピーカー
「Sonic Aging」をスタートするにあたり、一番のネックは、樽に設置するスピーカーでした。どこにどんなモノを設置すればいいのか?それで果たして効果はあるのか?
そんな時に相談に乗ってくれたのが、奄美在住のエンジニア、イギリス出身のドミニクさんです。ドムさんは、すぐに研究、制作を始めてくださいました。そして見た事のない特別なスピーカーが誕生したのです。

6種類のジャンルの周波数を表にすると、それぞれの高低や緩急、音域の幅に違いがあるのがわかります。これらの振動によって樽に触れる面積が変わることで熟成度合いが変わり、香りや色、風味のバランスに個性が生まれると考えられます。
あなたは、どのジャンルをどのように感じるでしょうか?

・リターンについて:6種類の音楽が織りなす熟成酒
今回は、Rock、HOUSE、Hip Hop、シマウタ(奄美民謡)、ラテン音楽、レゲエの6種類の音楽を聴かせた「Sonic Aging」です。全て黒糖焼酎をベースにしたリキュールとして販売いたします。375ml、100ml、そして1樽(1本限定)、西平酒造応援プランをご用意しています。

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方は酒類のリターンを選択できません。
・スケジュールについて
2025年8月31日 クラウドファンディング終了
2025年9月下旬 瓶詰め
2025年11月 リターン発送
※樽(450ℓ)は、2026年11月に発送になります。
お好きなジャンルを組み合わせたり、飲み比べしたり、プレゼントにも♩
ぜひ、お好みに合わせて、お楽しみください。
・事務長からのコメント

・それでもまだ「本当に違いがあるの?」というあなたへ!
今回、奄美の文化を担う3人の方にテイスティンしていただき、それぞれが選ぶTOP3とその理由をご紹介いただきました。

・Sonic Agingを最大限に楽しむテイスティングのコツ

その他の楽しみ方として、
・飲み方を変えてみる(ロック、水割り、炭酸割、お湯割りなど)
・グラスの種類を変えてみる
・ペアリングを変えてみる
などを試していただくのもおすすめです!
ぜひ、様々な方法で「Sonic Aging」を体験し、お気に入りを見つけてみてください!

・最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.販売場の名称及び所在地
西平酒造 鹿児島県奄美市名瀬小俣町11-21
2.酒類販売管理者の氏名
川元美穂
3.酒類販売管理研修受講年月日
令和6年9月21日
4.次回研修の受講期限
令和9年9月20日
5.研修実施団体名
奄美大島小売酒販組合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最新の活動報告
もっと見る\感謝を込めて、ちょっとお得なお話を/
2025/11/15 20:26こちらの活動報告は支援者限定の公開です。皆さま、お待たせいたしました!!!!
2025/11/13 21:56こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
瓶詰めが完了いたしました!!
2025/10/27 14:02NISHIHIRA's Sonic Aging をご購入いただいた皆さま。大変お待たせいたしました。NISHIHIRA's Sonic Agingの瓶詰めが完了いたしました!!「6種類の音楽× 2種類のサイズ」なので、計12種類の瓶詰めという大イベント。現場のスタッフが大変頑張ってくれました。ここから、ラベルを貼っていき、発送は11月中旬頃になりそうです。またご報告いたしますので、もう少々お待ちくださいませ。また、11/1(土)-11/3(月・祝)は東京、11/5(水)-11/10(月)は大阪と、今月はイベントが盛りだくさんです。お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!!<イベント情報>●11/1(土)-11/2(日)南の島交流祭 in 有楽町@東京交通会館 1F サンプリングエリアhttps://www.instagram.com/p/DP3Lf5sk7If/?igsh=Y2NiOWd3eThpeW13●11/3(月・祝)しょっちゅう焼酎@新宿 天空ビアガーデン2025https://www.instagram.com/shocchu.shochu?igsh=NWdwaXpwZjE3cGZt●11/5(水)-11/10(月)「奄美群島ワンダートリップ2」@阪神梅田本店https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20251105.html西平酒造 4代目 西平せれな もっと見る




コメント
もっと見る