ご挨拶
はじめまして、『メゾン・ド・レザン』プロジェクトチーム代表、西村です。
唐突ですが、皆さんに質問です。
「あなたはワインを飲んだことがありますか?」
「あなたは、ワインが好きですか?」
私は、とある人がきっかけでワインと衝撃的な出逢いを果たしました。
それまで「どれも一緒」だと思っていたワインには様々な種類があり、味も全く違うということを教えてもらったのです。
それを機に、私は
「自分の気分や食べたいものに合わせてワインを選ぶことができたら、世界が広がり楽しいのではないか」
と感じ始めました。
一般的にも、
「通でないとわかりづらい」
「難しくてセレクトがわからない」
など、ワイン初心者や若い方には、少しとっつきにくいイメージがあるかもしれません。
しかし、「おしゃれ」「ちょっと背伸びしたい」「贅沢気分を味わいたい」などの理由から、ワインに詳しくなくても興味があり、時々飲んでいる方々は多くいます。
日本のワイン市場も伸びていますし、若い世代の間でもワインを飲む方はじわじわ増えているようです。
ワインに対して深い知見がなくても、誰でも楽しく、インスピレーションでセレクトできるような物があったらきっともっと楽しむことができるはず…
だからこそ、私は自分が身を置いている「エンタメ」の世界との融合を目指し、ワインをエンタメとして楽しむ文化を創る新プロジェクト『メゾン・ド・レザン』を立ち上げました。
そして、支援してくださる方やキャラクターのファンの方と共に、新しいワイン体験を創っていきたいと考え、クラウドファンディングにチャレンジする運びとなりました。
プロジェクト誕生までの経緯やプロジェクト詳細については後ほど紹介させていただきます。
プロジェクトに共感していただけたら、ぜひ応援・支援をお待ちしております。

『メゾン・ド・レザン』チーム紹介
私たち『メゾン・ド・レザン』チームは、ワインとエンタメの2ジャンルのプロが「よりワインを楽しむためのコラボレーション」を目指して結成されました。
『メゾン・ド・レザン』はフランス語で『ぶどうの館』という意味があります。
私たち『メゾン・ド・レザン』チームは、ワインのブドウ品種を擬人化したキャラクターを生み出し、様々なコンテンツを提供することを目的とし、
ワインコレクターである井本満氏と、声を中心とした総合エンターテイメントのプロデュースを手掛けるVoice Total Promotionが手を繋ぐことで生まれました。
ワインとエンタメが融合したら、どんな楽しいことが起きるのか。
応援していただける皆様と共に作り上げていきたいと思っております。
『メゾン・ド・レザン』公式Webサイト
https://vtp.co.jp/MaisonduRaisin
チームの主なメンバー
プロジェクトオーナー:西村俊樹.(TOSHIKI. NISHIMURA)
株式会社Voice Total Promotion 代表取締役

大阪府生まれ。
声優・ナレーター業をメインに活動しており、TV・Web・CMナレーションをはじめ、アニメやゲームなどのキャラクターボイス、海外ドラマや映画の吹き替え等にも多数出演。
2018年 青二プロダクションに所属
2022年 同事務所を退所
2025年 芸能事務所を業界最年少で設立、声優兼代表取締役社長に就任
声優業に加え、自社IPのプロデュースやコンテンツ事業などを手掛けつつ、YouTubeやTikTokをはじめとした各種SNSも幅広く展開。
アカウント開設からわずか半年で、掲載動画コンテンツが自身初の100万回再生を突破し、現在も再生回数・フォロワー数共に増加中。
オフィシャルWebサイト:
https://vtp.co.jp
TikTok
https://www.tiktok.com/@toshivoiceactor
X(旧Twitter)
https://x.com/ToshiVoiceActor
アドバイザー:井本 満

サンフランシスコで25年近く和食レストランの共同経営者として参画し、米国ワインオークションとも深いつながりを持つワインコレクター。
ワインの楽しみ方を拡げるワインセミナーを多数開催し、ワインのブドウ品種の特徴を独自にまとめた「ワインシート」を開発。
また、金融界・企業経営者として25年のキャリアを持つ一面も。
このプロジェクトで実現したいこと
『メゾン・ド・レザン』は、ワインのブドウ品種を擬人化したキャラクターによるコンテンツを展開します。
将来的には、YouTubeでコンセプトトレーラー、自己紹介動画、ボイスドラマを公開し、Xで「おすすめワイン診断」やファン参加型キャンペーンを考えています。
クラウドファンディングでは、オリジナルワインボトル、グッズなどをご用意しております。
このプロジェクトを通して実現したいことは以下の通りです。
・ワイン初心者がキャラクターを通じて品種の個性を楽しみ、飲食店でのワイン選びが身近で楽しい体験になること
・擬人化キャラが広く浸透し、ワイナリー、輸入業者、飲食店が擬人化キャラを活用することで、若い世代のお客様のワインへのハードルが低くなること
・キャラIPでワインをエンタメ化し、世界中にファンが増えること
『メゾン・ド・レザン』は、今回のクラウドファンディングがプロジェクトの第一歩となります。
まずは、クラウドファンディングを通して多くの方に知っていただくことが目標です。
近年、若い世代の間でワインが「おしゃれなお酒」「贅沢な気分を味わえるお酒」として注目を集めています。消費量も増加しております。※1
ワインの知識やワインの種類について触れる機会が極端に少なく、気軽に楽しむ文化が根付いていません。
そのため、ワインへの門戸が広がっている今こそ、ワインの味や合う料理、または自分の気分に合うワインの選び方を知ってもらえれば、もっとワインを深く楽しんでもらえるのではないかと、私たちは考えました。
そこで、ワインを擬人化することによって、若い世代のワインへの興味をより強くすること、さらに、今までワインに興味が無かった層にもワインの魅力をアプローチしていきたいと考えています。
※1
ワインを飲む主な理由は「おしゃれだから」「贅沢な気分を味わえるから」など、雰囲気を重視しているということが、2022年にアサヒビール株式会社が実施した「ワインに関する消費者動向調査」から読み取れます。
参照元:【ワインに関する消費者動向調査】 20代は他の世代よりワインのファッショナブルさや雰囲気を重視する傾向 今後飲んでみたいワインは「熟成ワイン」が76.2%と突出 | アサヒビール株式会社のプレスリリース

ワインのブドウ品種の個性をキャラクター化し、エンタメとして届けることで、ワイン初心者や若い世代と業界をつなぐ架け橋を目指します。
また、ペアリングシート(12種類の赤ワインのぶどうと食事との相性を示す、ワインのセレクトが楽しくなるシート)を作成し、提供します。
飲食店などで取り入れていただくと、お客様がワインをセレクトしやすくなるかもしれません。
今、ワイン業界の深刻な問題として、一般にはワインの知識不足や「通向け」のイメージが強く、ワイン初心者の方がこだわりをもって楽しむことへの、ハードルが高いことが挙げられます。
ぐるなび調査によると、ワインについて「ある程度知っている」層は約4割、「良く知っている」層は1割にも満たないですが、「知らないが知りたい」層は4割以上とのことです。
知りたい項目として、「ブドウの品種と味の特徴など」を良く知らないが知りたいという層が4割も、「日本の産地・ワイナリーと味の特徴」については、約6割の人が知りたいと思っています。※2
また、若い世代のワイン消費量増加、飲食店の取り扱い増加などが見られています。※3
このような数値から見て、ワイン通の大人だけでなく、初心者の方や若い世代がワインの種類ごとの違いや食べ合わせなどをより深く理解することで、ワインをカジュアルに楽しめるようになると思います。
※2
参照元:【消費者調査】「日本ワイン」「ナチュラルワイン」に高い関心 - ぐるなび通信
※3
参照元:2023年 日本のワイン市場|メルシャン株式会社
「ワインは体にいい」をもっと広めたい!
ワインは体に良いという研究結果が、いくつかの論文で発表されているのはご存知でしょうか。
特に赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールとは、植物が紫外線の酸化ダメージから種子を守るために、葉や皮、果肉に含まれる色素成分のことです。
以下の表のように食品100gあたりのポリフェノール含有量を比較してみると、赤ワインは230mg。
これは他の食品と比較して非常に高い数値です。※4
※4:ポリフェノール含有量一覧表
さまざまな生理作用の解明で「第7の栄養素」となれるか
(https://healthist.net/nutrition/3528/)を参考に弊社にて作成
フランス人は、肉や乳脂肪を多く食べてもなぜ健康な人が多いのか?
ワインが世界で注目されるきっかけとなったエピソードのひとつに、フランス人の食生活が関係しています。
赤ワインは、ポリフェノールを含む皮や種子を取り除かずに発酵させるため、ポリフェノールがたっぷり含まれたまま市場に出回ります。
ポリフェノールは果物や野菜の変色や渋みの原因でもあります。そのため「味が悪い」「色が悪い」という理由で、人々からあまり好まれていない時代もありました。
その後、「フレンチ・パラドックス」によって、ポリフェノールに対する関心が高まっていきます。
フレンチ・パラドックスとは、「フランス人が、肉類や乳製品など脂質を多く含む食品を日常的に摂取しているにも関わらず、他の西欧諸国に比べて心臓病の発症率が低い」という不思議な現象のことです。
この逆説的な現象の原因のひとつに、赤ワインに含まれるポリフェノールの抗酸化作用があるのではないかと推測され、関心が高まったのです。
この説は1990年に発表され、健康志向ブームに乗りワインの消費量を急増させる一因となりました。
参照元:ブドウとワインに含まれるポリフェノール類の健康効果|農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波産学連携支援センター
参照元:『ポリフェノール』とは?医学博士に聞く、体にもたらす効果と正しい摂取方法|LINK@TOYO|東洋大学
プロジェクト立ち上げの背景
このチームのエグゼクティブプロデューサーとして、参画いただいてる井本さんとの出逢いがすべての始まりでした。
それまで、ワインのことはよくわかっていなかったのですが、井本さん主催のワイン試飲会に参加させていただきました。ブドウ5種を、説明を受けながら飲み比べをするのですが、とても楽しく、美味しくいただきました。
ワインは意外と値段が手ごろなものもあり、イメージより身近なものである、と知ったのです。
「ワインは特別な時だけ」「ワインは通でないとなかなか取っつきにくい」等のイメージを払拭し、ワインを「もっと楽しく」「もっと身近に」感じてもらい、ワインの知識がゼロでも自分で気軽に選ぶことができたら、世界がもっと広がり日常はもっと楽しくなる—
そう考えた私は、ワインのブドウ品種の個性がキャラクターの多様性と似ていることに着想を得て、「初心者でも楽しめるエンタメを創りたい」と考えました。
そして、市場や世間の動向を踏まえ、ワインを手軽に楽しめる=エンタメ化するプロジェクトの必要性や需要を実感したことが、私を後押ししてくれたのです。
そうして、株式会社Voice Total Promotionの代表である、私西村と、ワインに詳しい井本さんによる『メゾン・ド・レザン』プロジェクトチームが立ち上がりました。
現在の準備状況
12人のキャラクターが完成、小冊子や関連グッズの準備をしております。
いくつかの飲食店が協力してくださり、『メゾン・ド・レザン』の認知度向上や、ペアリングシートの浸透にも力を入れております。
ワイン擬人化キャラクター12人
ワインの新しい楽しみ方を提案してくれる12人のキャラクターをご紹介します。
あなたは、どのキャラクターが好き?
メゾン・ド・レザンの12人のキャラクターを通じて、
「自分はどのキャラクターに似ている? 」
と、自分に合うキャラクターを探してみるのも面白いのではないかと思っています!


応援メッセージ
ワインを選ぶ楽しさを 広げてくれる(薬院BASE/坂梨様)
『メゾン・ド・レザン』のキャラクターデザインは、各ワインの持つ個性や味わいを、色合 いや表情によって上品に表現しており、非常に完成度が高いと感じました。
視覚的にも分かりやすく、ワインに詳しくないお客様にも親しみを持っていただけるデ ザインだと思います。
店頭でのご案内やギフト提案の際にも話題のきっかけとなり、ワインを選ぶ楽しさを 広げてくれると感じました。
今後の展開にも大いに期待しております。
リターンについて
ご支援してくださる皆様に、様々なリターンをご用意いたしました。表記はすべて、消費税・送料込みです。
【擬人化キャラクターカード・コースタセット+ワインの新しいたのしみかた小冊子】
5,000円
12キャラクターセットのカード・コースターセット+小冊子
『メゾン・ド・レザン』に登場する、主要なブドウ品種12キャラクターを擬人化したキャラクターたちを、コースターと持ち運びしやすいカードにしました。
また、キャラクタープロフィールに加えて、ぶどうの特徴や歴史、料理とワインの食べ合わせまで学べるオリジナル小冊子、ワインシート(ワインと食事の組み合わせがわかるオリジナルペアリングシート)
もお届けします。
・コースター12枚
・トレーディングカード12枚(全種)
(スタンダードサイズ 63mm~88mm)
・ワインの新しいたのしみかた小冊子
(A4サイズ 表紙と裏表紙含め32P)
・ワインシート(ワインと食事の組み合わせがわかるオリジナルペアリングシート)
(A4サイズ 両面)
【オリジナルワインボトルスタンダード+キャラクターカード・コースター+ワインの新しいたのしみかた小冊子】
10,000円
オリジナルワインボトルスタンダード(750ml)1本と、12キャラクターカード・コースターセット+小冊子+ワインシートをお届けするコースです。オリジナルワインボトルは、株式会社ソムリエ様との協業により実現いたしました。
株式会社ソムリエ様は、ワイン事業(ワインの輸入・販売、ワインショップ店舗運営、通信販売業務、卸業務) 飲食事業(直営レストラン・ベーカリーショップ・パティスリー店舗運営) 飲食店コンサルティング事業などを手がけています。(オフィシャルwebサイト:https://www.shiire-wine.com)
今回のワインボトルは、通信販売酒類小売業免許を有する株式会社ソムリエ様より、ご支援いただいた方へ直接発送されます。(通知書文書番号:「麻法第2231号」)
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
・消費税・送料込み
・郵送にてお届け
【高級オリジナルワインボトル+キャラクターカード・コースター+ワインの新しいたのしみかた小冊子】
15,000円
高級オリジナルワインボトル(750ml)1本と、12キャラクターカードセット・コースターセット+小冊子+ワインシートをお届けするコースです。オリジナルワインボトルは、株式会社ソムリエ様との協業により実現いたしました。
株式会社ソムリエ様は、ワイン事業(ワインの輸入・販売、ワインショップ店舗運営、通信販売業務、卸業務) 飲食事業(直営レストラン・ベーカリーショップ・パティスリー店舗運営) 飲食店コンサルティング事業などを手がけています。(オフィシャルwebサイト:https://www.shiire-wine.com)
今回のワインボトルは、通信販売酒類小売業免許を有する株式会社ソムリエ様より、ご支援いただいた方へ直接発送されます。(通知書文書番号:「麻法第2231号」)
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
・消費税・送料込み
・郵送にてお届け
【ワインを気軽に楽しむテイスティング会+オリジナルワインボトル】
20,000円 限定25名
私たち『メゾン・ド・レザン』チームがお届けするワインテイスティング会へご参加いただける権利+高級オリジナルワインボトル(750ml)1本と、キャラクターカード・コースターセット+ワインの新しいたのしみかた小冊子+ワインシートを直接お渡しするコースです。
ワインテイスティング会では、ワインと食材のマリアージュをお楽しみいただきつつ、どの食材とどのブドウ品種のワインが合うかを実体験していただけます。
ぜひ、お気軽にワインをお楽しみください。
<ワインテイスティング会詳細>
日時:2026年2月26日(木)18時以降(予定)※詳細は1月中に確定
場所:東京都渋谷区内レストラン(詳細はご支援いただいた方にお知らせします)
・会場までの旅費交通費等はご自身でご負担ください。
・消費税込み
※お席には限りがございますので、お早めのお申し込みをおすすめします。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
★ワインの新しい楽しみ方がわかる小冊子表紙★
スケジュール
2025年10月
イラスト完成、トレーラー制作
2025年11月20日
クラウドファンディング開始
2025年12月末日
クラウドファンディング終了
2026年1~2月頃
リターン配送予定
資金の使い道
目標金額:50万円(All-in方式)
内訳:
・コンテンツ運営費
・リターン返礼品費(グッズ制作費)
・広告宣伝費
最後に
『メゾン・ド・レザン』は、皆様と共に創るプロジェクトです。 ワインをエンタメとして世の中に届け、新たな可能性を提供します。 皆様の支援で、オリジナルボトルや試飲会を実現し、ワインを身近な楽しみに変え、新しいポップカルチャーを築きたいと考えています。
ワインのブドウ品種の個性をキャラクターで表現し、誰もが楽しめる文化を創りたい。
ぜひご支援ください!
※フリー素材出典サイト
photoAC
https://www.photo-ac.com/



