こんにちは、「OSARUcoffee(オサルコーヒー)」の店主、長瀬です。
私たちは大阪・浪速区元町で、スペシャリティコーヒーと手作りのスイーツを通して「癒しと許しの時間」を届ける小さなカフェを営んでいます。
2016年の夏に始めたこのお店も、今年で9年目。たくさんの方の支えがあって、今日まで続けてくることができました。
今、私たちは新たな挑戦として「2号店」の立ち上げに向けて動き出しています。
そして今回はその開業資金の一部を、お客様と一緒に叶えるクラウドファンディングという形で、皆さまにお願いすることにしました。

OSARUcoffeeの原点は、私がまだ会社員をしていた頃、趣味で始めた小さなイベント出店でした。
テントの下で淹れた一杯のコーヒーに、「めっちゃおいしい」と言ってくれた友人の言葉が、すべての始まりでした。
けれど、屋外イベントでは、夏は暑く、冬は寒い。お客様に我慢させてしまっている状況が心苦しく、「自分が提供したいのは、コーヒーだけじゃない」と気づきました。
そうして生まれたのが、「癒しと許し」をテーマにしたカフェ。コーヒーと空間、時間そのものがリラックスに包まれる、そんなお店を作りたいと思いました。

ありがたいことに、現在の店舗には毎日たくさんのお客様が来てくださいます。中には、遠方から、毎週のように通ってくださる方もいらっしゃいます。
でもその一方で、こんな悩みが出てきました。
『焙煎スペースが足りない』
『オーブンが小さくて新メニューに挑戦できない』
『スタッフの動線や作業効率にも限界が…』
もっと良い環境があれば、もっと美味しいコーヒーを届けられる。もっとゆったりとした空間があれば、お客様にとっても、スタッフにとっても心地よい。
そう考えていたところに巡ってきた、大阪・新町3丁目の物件との出会い。「ここならいける!」と思えたのです。
だけど、簡単にはいきませんでした…

実はこの新店舗、約1年以上も物件探しで苦戦していました。
というのも、コーヒー焙煎ができる物件は非常に少ない。オーナーさんの理解が得られず、断られる日々が続きました。
ようやく見つけたこの場所は、広いキッチンが確保でき、オーブンや焙煎機も設置できる理想の環境です。
けれど、設備や内装、マシンの導入など、どうしても初期費用が大きくかかってしまう。
ようやく銀行の融資も通りOPENへ向けて動き出した矢先、想定外の問題が起きてしまいました。
昨今の建築資材、人件費の高騰により当初の見積もりを200万円超える費用がかかることが判明しました。
そこで今回、みなさまにどうかお力添えをお願いしたくクラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

この新しい店舗では、今よりも広く、快適なキッチンで、メニューも環境も大幅にグレードアップさせていきます。
オーブンを増設 → キッシュや焼き菓子の新展開
焙煎スペース → より深く味を追求したコーヒーの提供
動線・空間 → スタッフにもお客様にも優しい導線設計
「この店の空気が好き」と言ってもらえるような、ほっとできる空間にしたい。そして今まで以上に、みんなが関われるカフェを目指しています。
ご支援いただいた皆様には、金額に応じて、様々なリターンををご用意させていただきました。
詳細は各リターンからご確認ください。
SCHEDULE

※スケジュールは多少前後する場合がございます。
最後に
この挑戦は、ひとりではできません。
カフェをやっていて思うのは、「お店を作っているのは、お客様なんだ」ということ。
1号店だって、ここまで続けてこられたのは、通ってくれる方々の笑顔や応援の言葉があったから。
今度の2号店も、「みんなで作ったカフェ」にしたい。支援という形ではありますが、このプロジェクトに関わってもらえたら、本当にうれしいです。
あなたの一杯が、誰かの心を癒すかもしれません。そしてその一杯は、あなたの手から始まります。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
OSARUcoffee 店主 長瀬
最新の活動報告
もっと見る
サインの位置が決まりました。
2025/11/26 15:59トレードマークの位置が決まりました。正面向かって左側に大きくおきました。ベンチもおきます。楽しみです! もっと見る
tumugiのデザイナー
2025/11/25 15:152号店である @osarucoffee_tumugi の協力メンバー。@1110_architecture こちらも数多くの賞から作品まで、私の下手な言葉ではなく是非とも写真で、作品を、そして店舗でご体感してください。 もっと見る
現在の慎重
2025/11/24 12:11出来上がってまいりました。少しずつ姿が顕在化してくるのが楽しいです。 もっと見る






コメント
もっと見る