ドイツKellerケラー社の天然毛ブラシで日本人の髪をすこやかにしたい

ドイツKeller社のブラシを日本に広めたい 日本で天然毛のブラシの認知度を高め,ブラシで頭部の健康を支えたい 1ヶ月以内に500人の人に使ってもらい天然毛の良さを知ってもらいたい アンケートに参加してもらい,髪の毛の悩みを解決できるブラシを提供できるようになりたい

現在の支援総額

37,925

379%

目標金額は10,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 3人の支援により 37,925円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

ドイツKellerケラー社の天然毛ブラシで日本人の髪をすこやかにしたい

現在の支援総額

37,925

379%達成

終了

目標金額10,000

支援者数3

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 3人の支援により 37,925円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

ドイツKeller社のブラシを日本に広めたい 日本で天然毛のブラシの認知度を高め,ブラシで頭部の健康を支えたい 1ヶ月以内に500人の人に使ってもらい天然毛の良さを知ってもらいたい アンケートに参加してもらい,髪の毛の悩みを解決できるブラシを提供できるようになりたい

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

みなさま,はじめまして。

埼玉県在住,

TWYRCotMoon (talk with you〜rainbow color on tne Moon)

久保と申します。

妻,母,わんこの母,個人事業主などをしております。

このプロジェクトとほぼ同時進行しているプロジェクトが2つあり,合計3つのプロジェクトを投稿しております。

現在ネットや対面(イベント)で物販をしています。
扱っているのは主にドイツ・Keller(ケラー)社のブラシ類を販売しております。

私がどうしてKeller社のブラシがいいのか。どうして天然毛・獣毛(じゅうもう)ブラシなのか。
伝えるのが下手くそですが,お伝えしたいと思います。


Keller(ケラー)との出会い

先に申し上げておきますと,私ヘアブラシを使う習慣がございませんでした。

なぜ,ヘアブラシを使う習慣がなかったのか。
ブラッシングしたときに起こる静電気がとても嫌でございます。(使っていたのは,家にあったプラスチックの100均で買ったブラシでした)
そして,髪の毛は生えていればいいという考え方でございました。。
今時の男子の方がよっぽど美意識が高いと思っております。

そんな私が,販売で(化粧品をよく知りもしない私が)コスメを扱うことにしたのですが,ある日,東京ビックサイトで『コスメ展示会』というイベントがあることを知りました。

「コスメの世界,見に行ってみるべ〜」

東京ビックサイトに出かけたのが2025年1月。

海外のアジア以外のコスメ関連を知ってみたいという思いもありました。

そのイベントでは,ヨーロッパ圏で出展していたのはドイツだけ。お目当ての中のひとつにしていました。
ですが,見れたらいいなくらいの軽い気持ちでしたので,何を扱っているか気にしていませんでした。

大体のブースを見終わり,ドイツのブースに行くと人の気配がなくそこだけ別空間のようでした。

とても地味な展示ブースだったのですが,森のような感覚を持ったのがKeller(ケラー)のブースでした。

そして,展示されていたのは木のブラシでした。

”なんかかわいい”

そう思ってしまったのです。


「自分は個人事業主だけど,仕入れることはできますか?」

と通訳の人に尋ねていた自分がいました。

そこに,もうひとりいたのが,Keller社のCEO Philip氏でした。

そのPhilip氏が言うには,
「獣毛(じゅうもう)は含んでいる水分と油分を使って髪を落ち着かせ,人間の油分も髪全体に広げるから,艶が出るし,髪にとってもいいんだよ」

と聞いた時は目から鱗状態で,

「獣毛(じゅうもう)すげー。人間すげー。これは自分で試すしかない。」ただそれだけでした。

ほかに言われたことは「水に浸さない」,「ブラッシングはいつしてもいい」。

ブラシの知識が全くないことを伝え,展示されていたブラシを1本買い,家路につきました。

これが,Kellerの天然毛・獣毛(じゅうもう)ブラシとの出会いでした。



このプロジェクトで実現したいこと

500人の方につかってもらいたい

冬の時期でしたので乾燥がひどく,静電気がどうしても起きる状態だったのですが,獣毛(じゅうもう)ブラシで初めてブラッシングした時です。静電気が起きる感覚がなく,空気を含んだようになったので,驚きました。
形としてはマッシュルームのような感じです。
静電気の嫌いな方はお分かりかと思うのですが,ブラッシングをしてペタッと肌とかにつく現象が私は特にダメです。

そのことをCEOにメールで伝えると,
「そう!それがエアレーションなんだよー」とのこと。
日本語でいうエアリーと表現するとわかりやすいかもしれません。

「空気も取り込めるって,すごくないか?」

使った獣毛(じゅうもう)ブラシは猪毛(ちょもう)・イノシシの毛で作られています。

猪毛(ちょもう)は,人の髪と似た構造をしており,キューティクルがちゃんとあるのですが,水分も油分もこれまたちゃんと閉じ込められていて,それがブラッシングをすると摩擦を抑え,静電気の発生を防ぐ役割を担っているのだそうです。

頭皮の油分を無理のない状態で髪全体に広げてゆくので,ツヤもちゃんとでる。空気も取り込める。
静電気が起こりにくいため髪のキューティクルを広げず,枝毛や切れ毛が減ることになる。

そして,猪毛(ちょもう)は硬めの毛質になります。
実際にブラシを手に取ると,こんなに硬い毛で大丈夫か?と思うほど固いのですが,大丈夫なのです。

何が大丈夫かというと,ブラッシングを実際すると硬さが伝わってきません。硬いけど痛くないのです。痛みではなく心地よさとして地肌にあたりますので,とても気持ちがいい。
そして,軽ーくすーっとブラッシングができる。

猪毛(ちょもう)は地肌にしっかり当たることで,程よいマッサージができます。
毛の先端で,ブラッシングを行うことで血行がよくなり,毛根周りの汚れも取り除きます。
毛根から成長する髪が,本来の髪の状態で成長できますので,髪のごつごつとする部分の改善が見込まれるのだそう。

みなさん,髪の毛1本を触ってごつごつとした部分ってないですか?

私はこれが気になっていました。ごつごつしていて,毛を抜いて見てみるとうねりがあります。
捻転毛(ねんてんもう)といわれる髪の状態で,髪の毛全体のうねりの原因の一つになるそうです。

遺伝のうねり(くせっ毛)はありますが,遺伝でない場合でもブラッシングで地肌を整えることで,うねりの改善が見込まれると知った時には『!!!』でした。

もちろん,遺伝,生活習慣,加齢,ホルモンバランス,生活環境,食べ物等は関係しますので,全ての人が真っ直ぐになるわけではありませんが,毛根がすくすく育つ環境になると髪の状態が改善されてゆくのだそうです。

うねり,広がり,切れ毛,枝毛,ツヤ,抜け毛,白髪などの悩みが減少し,セットするスタイリングが長続きしやすくなるメリットにも繋がります。

例えばパーマ,カラーリングをして,何日かするとパサつきや広がる場合がありますが,そういう状態を獣毛(じゅうもう)のブラシでブラッシングし髪を整える事で改善されるって,ちょっと嬉しくなりませんか?

ブラッシング前と後の画像を送っていただきました。

No1とNo2に関しては,ブラシのみでブラッシングをした後の状態です。

No3は私の頭です。1回目はきれいに落ち着かなかったので,水を少し使って2回目で落ち着きました。

この日以外,水やスタイリング剤は使用していません。


私の悩みは「抜け毛」

私は,加齢で起きている抜け毛が気になっていました。
抜け毛は自然現象ですので,抜けることは当然なのですが,シャンプーをすると,「こんなに抜けるのか?」と思う事がしばしばあり,もしかしたらどんどん薄毛になって地肌が見え始めるのではないかと,心配になっていました。

現在,Kellerのブラシを使い始めて6ヶ月くらいになりますが,最初にびっくりしたのは,シャンプー時の抜け毛が減った事です。

シャンプーの前に必ずブラッシングをするようになったのですが,排水溝にたまる抜け毛が減りました。
普通に抜け毛はありますが,以前のような抜け毛の本数ではなく,こんなに変わるものかとびっくりしています。

残念に思う抜け毛が減ったことは,私の中ではいい意味でショッキングな出来事でした。

ブラッシングをする事で,髪の元の部分が整えられ,髪本来の状態になって,”なんかいいかもしれない”となったら嬉しくなりませんか?

人間は,性別や年齢に関係なく,何かひとつでも自分に満足できる状態を持つと,自信が育ち明るくなるそうです。
メイクがきれいにできた,シミがとれた,スタイリングがキマった,そういうたった小さなことで毎日の過ごし方が変わってくるそうです。

私は,毛量が多く直毛(髪色は黒)です。若い頃は剛毛でした。

40歳を過ぎた頃から,髪の毛が細くなり抜け毛が増え,はらはらと落ちる抜け毛を見ながらため息をつくことも増えました。

髪の毛は見た目に直結してくる事が多いので,髪の毛量を誰かと比べてしまったり,そのせいで外出を控えてしまうことにも繋がる可能性があります。
朝のスタイリングが決まると,その日1日を明るく過ごせると,うちの娘ちゃんが言っていました。

「ちょっといいかも」
自分の状態をそう思える事で嬉しくなれるのって,生活する上で大切だと思います。

毎日歯ブラシを使って歯磨きをするように,獣毛(じゅうもう)ブラシで髪をブラッシングをすることで,頭髪の状態が整い,笑顔が出るのであれば,それは周りにもいい相乗効果をもたらすのでは?と自分や家族を見て思い始めたのがこの頃です。


ブラッシングタイムと予洗い

おすすめブラッシングタイムは,お風呂の前です。
・1日の汚れを取る
・マッサージ効果で血行をよくする

そしてシャワーをすると,いつもより泡立ちが良くなることに気が付きます。
たくさんシャンプーをつかわなきゃという感覚が減ります。

より効果的なのは予洗いをすることです。
・シャンプー前の髪を濡らし汚れを落とすのに1分間以上時間をかけます(できるだけ長目がいいです)
・シャンプー後のすすぎもしっかりおこなってください。

お風呂前のブラッシングは,リラックス効果も見込めますので,

「お疲れ,自分。今日もがんばった」

と言ってあげるのも効果的です。


ここで今回ご紹介するブラシたちのQ&Aをご紹介します。

Q1. お風呂の中で使えないのはどうして?シャンプー中にブラッシングしたいんだけど?

A1-1
ご紹介するブラシはヘッドの部分から持ち手にかけて,防水加工をしていない木材を使用しています。
水の中にいれるとカビなどの発生,形の変形につながる可能性があります。水やお湯の中でのご使用はお控えください。
(ブラシ全体を水の中に入れた場合はできるだけ早めに,乾燥させてください。水分をよく拭き取り,タオルなどを敷き,風通しのいい場所で乾燥させるようにしてください)

獣毛じゅうもう部分,(クッション付きのブラシの場合)クッション部分は水でお手入れができます。
お手入れ方法をご用意しておりますの,ブラシがお手元に届きましたらお読みください。

A1-2
今回ご紹介しているブラシは防水加工がされておりませんので,シャンプーで使うブラシはシャンプー専用のブラシをご使用ください。
髪の汚れを落とす方法として,シャンプー前のブラッシングと予洗い(シャンプー前の髪を濡らす)を1分間以上をすることで,汚れは十分に落ちる状態になりますので,お試しください。

Q2. ブラシは何年くらい使えるの?
お手入れをこまめにすることで,一生使える可能性がございます。

ブラシをご使用されても髪のツヤがでない,パサつきが気になるなどがある場合,ブラシを変えることで改善する可能性がありますので,ブラシの取り替えをご検討ください。

ブラシに強い力を加えた場合,破損の恐れがありますのでブラッシング以外の使い方をしないようご注意ください。

Q3. 猪毛(ちょもう)の部分がとれるけど大丈夫?
数本程度,毛が外れる場合は問題ございません。
ブラシの仕様上,毛の部分はブラシの木材部分へ直に植毛をしております。毛の太さが異なるため細い毛が木材部分にしっかりと固定されず外れる事があります。仕様上のこととなりますのでご安心ください。
毛束がごそっと外れる場合はお取り替え致しますので,お問い合わせください。

Q4. 使用しているブラシの間に髪の毛やゴミが挟まってしまったが,掃除はどうすればいいの?
付属のブラシクリーナーをご使用ください。それでも取りきれない場合は,お手入れ方法に記載している方法をお試しください。綿棒などを使って取り除いていただいても構いません。

Q5. 獣毛は猪の毛ですが,衛生面は?
ブラシを製造する際,毛の部分は熱消毒(高熱の湯の中で消毒)をしております。国(ドイツ)の厳しい規定の中で,安全安心をお届けできる製造を行いブラシ製作に取り組んでおりますのでご安心ください。

Q6.濡れた髪には使えますか?
クッション付きブラシの場合,お使いいただけます。その場合,よく髪の水分を取ってからご使用いただくことをお勧めします。
土台が木材だけの場合はご使用をお控えください。カビの発生,形が変形する可能性がございます。

Q7. ブラッシングの時,スタイリング剤は使用できますか?
はい。お使いいただけます。いつも通りにお使いください。



プロジェクト立ち上げの背景

KellerHP
https://www.keller-buersten.de/en/


このブラシを作っている150年の歴史を持つKeller社のご紹介をします。

ドイツ,バーデン=ビュルテンベルク州シュヴァルツヴァルト(黒い森)南方に位置するトートナウにKeller社はあります。

本社と工場は山々に囲まれた自然豊かな場所にあるそうです。
シュヴァルツヴァルト(黒い森)で育った松ぼっくりの木(松の木)を使ったブラシもあります。

環境保全にも意欲的に取り組み,使い終わったブラシがゴミとして廃棄されるまでのことを考え,環境を悪化させぬよう工夫され作られています。

そして私の推しは,ブラシもですが,Kellerの人たちです。

3代目のCEOのPhilip氏は,ブラシのことを全く知らない私の質問に,丁寧に辛抱強く回答をしてくれます。世界中で行われる展示会やイベントに飛び回っているので,大変多忙なのですが,急ぎでない質問に対してもこまめに返信をくれます。どっしりと物事を着実に進めてゆく強さを感じています。

Kellerの職人の中には高齢の方がいらっしゃるようなのですが,,その彼女はとても頑固で暗いエリアで全てひとりでブラシ作りをしていると聞いた事があります。
「なんで暗い場所?なんで頑固?ブラックフォーレストの魔女?」といろいろと考えを巡らせるのですが,,そういうことを言えてしまえる企業の風土や,そこで作られる伝統の最高級のブラシがあるのもなかなか興味深く,推しの部分です。

言葉の違いはありますが,違和感なく安心して仕入れをする事ができます(全て英語でやり取りしていますが,私は英語を話せません。もちろんドイツ語もわかりません)。

当たり前のことを当たり前にできる人たちなのだと思っています。

Kellerのブラシは,現在出回っている流行りのブラシではありません。
お風呂の中で使えるブラシでもありませんし,地味だと思います。
ですが,自分たちの仕事に誇りを持ち,丹念に作り出されるブラシは,長く愛されてこれからもブラッシングする人の髪を温かく優しく守り続けてゆくのだろうと信じています。





現在の準備状況

SNS(インスタグラム,X,Facebook)で,投稿・告知予定です。
リターンにするブラシについて,それぞれの詳細,特徴などを掲載してお伝えする予定です。


リターンについて

今回のプロジェクトのリターンは,5種類です。

クリーナーブラシ(小さな熊手のような形)とセットになります。

↓↓↓↓↓↓下画像は箱入りですが,お届けするのは1本です。


スケジュール

2025年7月 クラウドファンディング終了

2025年8月 発注

2025年8〜9月 リターン発送

リターン終了後,ドイツ・Keller社に発注を行います。

時期や環境にもよりますが,約3〜4週間でお手元にお届けとなる予定です。

商品が私の元に届きましたら検品をしてからの発送を行います。



最後に

ブラシを使ってこなかった人間が,ここまでブラシを語ることになるとは。自分でもびっくりしています。


そして,Kellerのブラシでなかったら,ブラシのことを知りたいとは思わなかったと思っています。
多分クラファンもしていないと思います。
「いいもの」を人に勧めたいと思えたブラシです。

繰り返しになりますが
こちらで紹介した獣毛(じゅうもう)ブラシとウッドピンブラシは,どちらも静電気を抑制するなど,
髪にできる限り負担が生じないように作られています。

そして,ブラシがゴミとなった後の事も考えられ,環境に配慮されています(ドイツ,かなり厳しいようなので。。)

人間にも地球にも優しいKellerのヘアブラシ。

安心してお使いいただき未来の髪の毛を整え,どんどんきれいになって欲しいと思います。

500名様,お待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

TWYRCotMoon

久保 恭子


正規販売代理店:TWYRCotMoon

・メーカー名:Burstenfabrik Keller GmbH
・ウェブサイト:https://www.keller-buersten.de/
・事業内容:ブラシ製造販売

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!