
みなさんこんにちわ!
UNO CREPE 店長の岡本小町です!

まずは私の自己紹介をさせてください!
私は岡山県玉野市という瀬戸内海に面した自然豊かな町で生まれ育ちました。
3人の兄の影響で5歳から空手道を習い始め、スポーツ推薦で大阪の名門高、天理大学と進学し、全国優勝、国体選手、全日本ナショナルチームの選手として空手道一筋でやってきました。
しかし、大学卒業後に引退を決意し、目標がないまま大阪でアルバイトをして自問自答の日々を送っていました。
ある日、大阪で空手の試合があり、兄2人が所属していた社会人実業団チームの応援に行った時、トップで活躍している兄の姿を見て再び空手の道へと走り始めることを決意しました。
その年に全国大会で優勝し、競技以外にも高齢者の方に向けた空手道健康体操や女性向けのフィットネスジムでトレーナーとして活動の幅を広げていきました。
ところが、コロナ禍をきっかけに試合がなくなり練習さえもできない状況が続く中、格闘家朝倉未来選手主催の格闘技エンターテイメント、ブレイキングダウンを知り、この出会いがまた私を挑戦の道へと進めるきっかけとなりました。
本戦に出場した際は本当に多くの方に応援していただきパワーをもらいました!
想像もしなかったパンデミックや新たな挑戦は私を強くし、成長させてくれたことによって「観光大使倉敷小町」でファイナリスト選出、庭園技能士取得、そして現在はプロキックボクサーとして活動しています。
チャレンジャーとしてこれからも頑張っていきたいです!

そんな私が店長を勤めるクレープ屋さん
『 UNO CREPE 』
が玉野市築港の宇野駅より徒歩1分の場所に2025年8月1日からOPENします!
瀬戸内国際芸術祭の玄関口でもある玉野市宇野は日頃多くの観光客の方で賑わっています。
そんなアートのまち宇野で、皆さんの集いの場になるようなクレープ屋さんにしていきたいと意気込んでいます!

住所 岡山県玉野市築港1丁目7316-1
営業時間13:00〜18:00
インスタアカウント @uno.crepe
↓タップしたらインスタに飛べます↓

今回クラウドファンディングに挑戦する理由は、『地元への恩返し』です!
UNO CREPEを通じて、2つのことを実現したいと思っています!
『地元学生の笑顔あふれる集いの場を作りたい』
先日電車に乗っていた時、
『近くにクレープ屋があったらいいなー』
という学生さんの声が聞こえました。

『大好きな地元が盛り上がることをやっていきたい』
と2024年4月からクレープ事業の計画を始め、幅広い世代から人気のあるクレープは、多くの人たちに喜んでもらえると思い、特に地域に住む元気な学生さんのために何かできないかとずっと考えていた中でのアイデアでした。
そんなときに電車の中で響いたその学生さんの声は、私の背中を強く押してくれるような声援のように感じました。
これをきっかけに『玉野市宇野に地元学生さんの笑顔あふれる集いの場を作ろう!』
と決めました!
『観光で来られた方の思い出を作りたい』
岡山県玉野市にある宇野駅は日本の芸術イベントの一つである『瀬戸内国際芸術祭』の玄関口となっており、国内外の多くの観光客が行き交う場所となっています。瀬戸内海の島々を舞台に3年に一度開催される現代アートの祭典はとても魅力的で、期間中は100万人を超えるため、駅周辺では観光客や地域の人々で賑わっています。
遠くから観光で来られた多くの方々の思い出づくりのお手伝いをしたいというのもクラウドファンディング挑戦の一つの理由です。
まずは、玉野市宇野にUNO CREPEがあることを知ってもらい、一人でも多くの方においしいクレープを届けていきたい。
そして『宇野で食べたクレープおいしかったなぁ』と思い出してもらえたら本当に嬉しいです!

丸久小山園抹茶
Kyoto Uji Matcha from Marukyukoyamaen
苺
Strawberry 〜love size〜
ブリュレ
Brulee
レトロちょこばなな
Retro Chocolate Banana
塩キャラメル
Caramel Salt
ヌテラ
Nutella koala's March
お好み焼き
Okonomiyaki
抹茶ラテ
Matcha latte from Marukyukoyamaen

UNO CREPEでは日本中からこだわりの素材を譲っていただき、本当に美味しいクレープをお届けしたいと思っています!
私たちが選び抜いたこだわり素材を紹介させてください!
丸久小山園 京都宇治抹茶

元禄時代に宇治小倉の里で創業した老舗茶屋。
創業以来、品質本位の茶づくりを貫き、数々の賞や栄誉を獲得しています。
丸久小山園の抹茶は、宇治抹茶の中でも特に高品質で、鮮やかな緑色とまろやかなコクが特徴です。
長い間、京都の人々に愛され続けるお茶屋としてその地位を確立しており、現在、海外の方からも日本の文化や健康志向の高まりを背景に人気が高まっています。自園出品茶は農林水産大臣賞を受賞しており、栽培から製造まで一貫して行われ、品質の丸久小山園と親しまれています。

『里海卵』


「笑顔を繋ぐ卵。食べてまもる瀬戸内海」
瀬戸内海で水揚げされたおいしい牡蠣。
皆さんは、身をとった後の殻の行き先を考えたことがありますか?

実は今、このかき殻の処理が問題になっており、その牡蠣殻(かきがら)を少しでも減らしていく為に、鶏のエサとして有効活用することで産まれた良質な卵、『里海卵』を使った商品を開発しました!


かきがら(牡蠣殻)に含まれるカルシウムや良質な栄養素を摂取し、地元岡山で元気いっぱいに育った鶏から生まれたおいしい卵は、作る人、売る人、食べる人、皆の「笑顔」を繋いでいきます。


「食べることが環境保全というもう一つの価値」
瀬戸内海でとれたかきがらを有効活用して誕生した「里海卵」。何とこの卵、今流行りのSDGsの取り組みだけでなく、瀬戸内海の環境保全にも一役買っているんです。
卵の生産にかきがらを利用し、その卵を消費者の方に食べていただく、その量に応じて基金が積み立てられ、瀬戸内海を守る活動に使われていくという仕組みが整備されています。
加えて、皆さんにしっかりと卵を食べていただくことが持続的に農家さんを支えることにもなるという優れもの!
商品(卵)を食べることで、目の前の瀬戸内海が少しずつきれいになっていく、そんな取り組みから生まれる新たな価値です。
受賞歴
ディスカバー農山漁村の宝AWORD 優秀賞
第6回おかやま協働のまちづくり賞 大賞
おかやまSDGsアワード2021 優良な取組
第9回グッドライフアワード 森里川海賞
地域づくり推進賞

大好きな地元玉野市に対する感謝
UNO CREPEは瀬戸内国際芸術祭2025の夏会期に合わせてオープンすることとなりました!
夏の暑い時期ですが、クレープがみなさんの旅行の合間や3時のおやつ、仕事や学校終わりの小さな幸せになってくれたら本当に嬉しいです!
誰かに幸せを届けていきたいというような気持ちになったことが初めてで、小さい頃からたくさんの方が応援や愛情を伝えてくださったからこそだと思います。
地元の空は良くも悪くも私を厳しく見てくれていていつも感謝することばかりです!
今度は私がみなさんを笑顔にしていけるように頑張っていきたいと思いますので、これからも応援宜しくお願い致します!

openが決まってから大変だったこと

デザインです!
代表と建物や商品についてとにかくかっこいい、おしゃれ、かわいい、おもしろいの要素を入れて、お客様においしいクレープを食べて喜んでもらいたいと思っていたので、何度も何度もモデルチェンジしました!
お店の看板商品となる丸久小山園抹茶には「うのまち」と抹茶アートがデザインされ、これは美しい瀬戸内海が広がり、昔から穏やかで平和な「宇野の街」を多くの人たちとこれからも大切に守っていく、それがまるで一つのアート作品のように美しくこの街で続いていったらいいなという思いを込めました。
今後のビジョン
この小さく美しい街から世界中に「愛」を届けていき、世界を平和にしていきたいです。
これはお店のコンセプトであり、クレープ事業を通じて地域の人々と外国人観光客の異文化交流、「愛」をテーマとしたアイテム販売を行い、それによってお客様が笑ったり、ちょっと元気になったり、小さな幸せを感じてその日の気分に少し彩を添えられたなら、それはキセキだと思っています。
お客様に長く愛されるお店を目指していきたいです。


はじめまして!
UNO CREPE 代表の岡本小鉄(32)です!

UNO CREPEオープンにあたり、ご尽力いただいた建設会社様、商品の取扱にご協力いただいた各業者様、また色々な面でサポートしてくださった地域の皆様、心より感謝申し上げます。
地域に住む幼い子どもたちから高齢者の方まで、また瀬戸内国際芸術祭2025や地元の雰囲気を楽しみに来られた観光客のみなさんに、おいしいクレープ( love size )を届けていけたらいいなと思っています。
皆様にお会いできることを楽しみにしています!
代表プロフィール
岡山県玉野市出身で5歳から空手道を習い始め、名門校おかやま山陽高等学校で主将を務める。インターハイや数々の全国大会で優勝し、岡山県山陽新聞体育賞受賞。スポーツ推薦で大阪の大学に進学し経営学を学びながら中学、高校の社会科教員免許、社会福祉主事任用資格を取得。岡山県の国体や全日本選手、また日本代表選手として海外試合出場や世界大会で優勝。卒業後はメンズモデルオーディションに挑戦し、神戸コレクション出演を果たす。空手道の社会人実業団を所有する介護福祉事業を営む企業に就職し、ソーシャルワーカーを経て管理者として従事する。コロナ禍をきっかけにこれまでの経験を活かして起業したいと考え、建設業TOMORROWLAND(トゥモローランド)を設立。その年にミスタージャパンコンテストに応募し日本大会3位を受賞。2年後自身のスキルアップのため英検3級を取得し、オーストラリア、スイスで語学留学を決意する。2025年の夏、和道会空手道インターナショナルカップ2025が日本武道館で開催され、和道会日本代表強化コーチをしながら日本代表チームのキャプテンとして世界大会優勝を目指す(三井E&S空手道部所属)






コメント
もっと見る