プロジェクトの実行者について
私は田舎の投擲コーチと申します。陸上競技のコーチとして、19年ににわたり数多くの選手を指導してきました。(砲丸投げ▪️円盤投げ▪️ジャベリックスロー▪️やり投げ)これまでの経験を通じて、選手たちが最大限の能力を発揮できるよう、より良い環境を提供することの重要性を強く感じています。
現在、市内の小中学生を中心としたクラブチームの投擲コーチとして指導しています。昨年も全国大会入賞、今年も県上位を狙える子も出てきています。
クラブチームの指導は主に市内の顧問の先生を中心をした指導で約10名ほどです。
2023年よりInstagramを通して中学生からマスターズの競技者にほとんどで無料アドバイスを行っております。
今、世界的に投擲選手で活躍されているのはやり投げの北口選手くらいです。日本はかなり投擲競技に遅れを取っています。自分はそこに疑問を感じ、海外選手の投げ方に着目し、指導を始めました。
海外選手は子供でもフォームができている子がいます。だから、日本の指導の基本が違っていると感じて、アドバイスしています。だから、どこを調べても出てこない指導の仕方です。
そのおかげで記録の大小に関わらず、みんな記録が伸びています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトを通じて、質の高い用具を購入し、選手たちにより良いコーチング環境を提供したいと考えています。最新の用具を導入することで、選手たちの技術向上をサポートし、より高い目標に向かって挑戦できる環境を整えることができます。これにより、選手たちが競技に集中し、一つでも多くの成功体験を積むことができるようになります。
プロジェクト立ち上げの背景
近年、陸上競技のレベルはますます向上しており、選手たちが競争に勝ち残るためには、ただ努力するだけでは不十分です。適切な用具や設備を用意することで、選手たちの可能性を最大限に引き出すことが求められています。しかし、個人の力だけでこれを実現するのは非常に難しい状況です。そこでクラウドファンディングを通じて、多くの方々の支援を仰ぎ、選手たちの未来を共に創り上げたいと考えています。
これまでの活動
最初は中学校のコーチから始めました。全国大会優勝▪️入賞、県大会優勝▪️入賞の子を多く出して上げることができました。現在はInstagramを通じて全国の人達のアドバイスや投稿を行っております。
2006年、地元の中学にて投擲コーチをやって欲しいとの事でコーチを開始。
2007年、男子ジャベリックスローにてジュニアオリンピック出場
2008年、女子砲丸で県大会優勝
ジャベリックスローではジュニアオリンピックに出場、7位入賞
2009年、女子砲丸投げ県大会3位
ジュニアオリンピック円盤投げ・中1クラス女子砲丸投げ出場。
2010年、女子砲丸投げ県大会優勝、全国大会出場
ジュニアオリンピック中2クラス女子砲丸投げ出場
7位入賞
2011年、女子砲丸投げ県大会・関東大会・全国大会優勝
ジュニアオリンピック中3クラス女子砲丸(4キロ)
3位
ここで一旦、コーチングは終わりました。
2014年、保護者の方から1年生の子に砲丸教えて欲しいとの事でコーチング再開
2016年、県大会男子砲丸投げ優勝
ジュニアオリンピック円盤投げ、中2クラス男子砲丸投げ出場
2017年、県大会男子砲丸投げ3位
ジュニアオリンピック男子円盤投げ出場
この年から他の中学の指導も開始。女子砲丸投げ県通信総体県新人入賞
2018年、地元の高校生よりやり投げの指導をお願いされ、本格的にやり投げの指導を開始。4月から1ヶ月で10mの記録更新してあげられ県大会出場レベルから一気に関東大会出場
複数の高校生を指導
中学生も砲丸投げ県大会入賞
その後、コロナ禍により各大会中止の為にコーチングも休止。インスタを中心にアドバイスを始める。
2023年、コーチング専門のこのアカウントを開設する。地元のクラブチームの開始に伴い、コーチングを再開
2024年、男子円盤投げ県大会優勝・関東大会2位・U16大会8位入賞
最後に
私たちは、選手たちが夢を追い続けることができる環境を提供するために、このプロジェクトを立ち上げました。皆様のご支援があれば、選手たちの未来はより明るく、可能性に満ちたものになると信じています。共に夢を実現するために、どうかご協力をお願いいたします。





コメント
もっと見る