夜な夜な集まりそこにいる人たちと何か夢中になり新しい価値を生み出すような場所をつくりたい。
そこへ行けば誰かが一生懸命自分のやりたいことに夢中になっていて刺激を得られる場所。そこには様々な人との出会いがあり、自分にできないこともできる人がいる。
「その様な出会いは人生を加速させるのではないか。」と思ってきました。
だけど僕にとってよくあるコワーキングスペースは近寄り難いものでした。明るくて、何か間違っちゃいけない様な気がして。もっとこう、大人であろうが人は間違えるものだから間違っても恥ずかしくない様な場所であれば僕は行きたいなと思いました。だからそのような場所を作って、たくさん間違えちゃうけど結果成長できる。そんな空間創りを目指します。
正直、まだ物件も決まっていませんが、このストーリーに少しでも共感していただける方々とこの空間創りをしていきたいと思います。
ご挨拶
はじめまして。 1995年(21歳)生まれ埼玉県在住の長野雄貴(@yuuki_14_14)と申します。 このプロジェクトの発案者です。
数ある素晴らしいプロジェクトの中から少しでも興味をお持ちいただきありがとうございます。僕は今までCAMPFIREで沢山の人がプロジェクトを立ち上げて実現しているのをみて自分でもやってみたいなとは思っていても何かやらない理由をつけてやらないできました。でも最近、CAMPFIRE代表 家入一真さん(@hbkr)の小さな声という記事のこの一節を見て自分もやってもいいんじゃないか。小さな一歩を踏み出さないままでいてもいつまでたっても自分は変わらない、今やろうと思いはじめさせていただきました。
「実際にお金が集まるかどうかはまた別の議論として、「誰でも声をあげようと思えば、たとえ小さくても声をあげられる」「そんな小さな、声なき声をひろいあげることができる」という事が重要だと思ってます。インターネットが普及したということの本質はそこにあるんじゃないか。」家入一真 - 小さな声
このプロジェクトの成功、不成功に関わらず興味を持っていただけた方と少しでも繋がりを持てたら幸せです。もちろん、成功させて皆さんに還元できる事を目指して頑張ります!
夜な夜な集まりものづくりをするワークスペース「FLAPO」とは
・「最初の一歩を踏み出した何か面白いこと、素晴らしいこと、何かしてみたい人を全力で応援する空間創り」
・「昼夜問わずどんな時間でも利用でき、頑張り成長したい人の力になる空間創り」
この二つをコンセプトにしたコワーキングスペースです。ただ一般的なコワーキングスペースというより24時間利用できるものづくりのためのワークスペース(PC作業、話し合い、読書など)をイメージしてます。
【FLAPO情報】
□オープン予定
2016年内を予定しております。(止むを得ず伸びる可能性もございます。)
□場所
まだ物件は決まってません
最寄駅 浦和 (できるだけ駅近を目指しますが少し離れてしまう可能性もあります)
□時間
24時間営業 (定休日は設けません、事前に予告し臨時休業をいただく可能性はございます。)
□利用料金
月額利用 10000円
ドロップイン1日コース 700円
ルールや設備などは実際に利用していただく方々からの意見を参考にさせていただきたいと思っています。現段階でのほぼ確定している設備は、
・電源
・Wi-Fi
・本棚
です。それ以外はまだ決まっていません。皆さんの意見を参考にしながら予算との兼ね合いで決めさせていただきます。
資金の使い道
資金は開業費にあてさせていただきます。皆さんが心地よく過ごせる空間づくりを目指します。
もし予定より多く集まれば皆さんの意見をお聞きしより良く利用いただけるように設備を整えさせていただきます。
リターンについて
【FLAPO PASSPORT】
FLAPOを利用することのできるパスポートです。DAY(日),MONTH(月),YEARS(年)に分かれています。LINE@クーポンを使う予定です。(変更する場合もございます)希望の方には郵送もさせていただきます。
【FLAPO限定Facebookグループにご招待】
プロジェクトが成功したら開設します。支援してくれた方だけに役にたつ情報を発信する予定です。
【エナジードリンク プレゼント】
頑張る皆さんに翼をさずけます。エナジードリンクをプレゼント。
【オープニングパーティにご招待】
FLAPOオープン時のオープニングパーティーにご招待致します。
【イベント利用権】
ワークショップや勉強会として利用していただけます。詳細は決まりしだいお知らせします。
30万円のリターンには少しふざけた内容に思えるかもしれませんが、リターンを書かなければいけなかったので例として書きましたが僕の人生を通してお返ししていきたいと思っています。一緒に何かできたら嬉しいです。
ぼくの半生と気持ち - だからFLAPOをつくりたい。
ぼくは千葉県の関宿という田舎町で産まれ曽祖母、祖父、祖母、父、姉、兄と自分の7人家族の末っ子として育ちました。兄の影響で小学2年から始めたサッカーは中学三年生まで地元のクラブチームで卒業までつづけました。気づいたら高校受験。サッカーはそこそこ、勉強は中の下のぼくは他人と違うことをすれば1番(特別扱い)になれるんじゃないかと安易な考えで料理人になりたいと思い込み(その時は本当になりたかったかもしれない)調理師高等専門学校に進学し、無事卒業しました。その頃から少しずつ今までの自分の考え方に違和感はありつつ、就職し、1年後には辞めていました。「そもそも将来の夢みたいなものに無理があったのではないか」、「10年後、5年後のことなんて全く予測がつかないんじゃないか」数年前はスマホなんて想像がつかなかったし、Airbnb、Uber、などの素晴らしいサービスがでることも全く考えもしませんでした。興味のある本や、人を見ていると次第に自分が本当はどうなりたいのかわかるようになりました。ぼくは人と夢中になってなにかを作ることによって自分が成長し続け、新しいことをする人たちの少しでも力になりたい。と思っていざ、自分がコミュニティのなかに入ろうしてもビビってやらないできました。 でもそんな人も居るんじゃないかなと思います。 ぼくは少なからずそうだった。そんな臆病なぼくの最初の一歩が今回のCAMPFIREだと思っています。臆病なぼくの一歩が他の皆さんの一歩のお手伝いができたら素敵だなと思っています。この「FLAPO」という空間を作って運営するぼくも皆さんと一緒になってものづくりをしていきたいです。
最後に
今回少しでも興味をお持ちいただき最高に嬉しいです。ぼくは実績も人より特別優れたものありません。何よりもまだまだ未熟です。でもこうやってあなたにぼくという人間がいるということを知ってもらえることがすごい嬉しいです。今回はプロジェクトに魅力を感じず支援したいと思わなかったとしても仕方がありません。でももし少しでもぼく自身に興味をもち何か一緒につくりたい、企画したいと思っていただけることがあればそれこそ本当に本当にうれしいことです。
どんな意見でも参考になります。コメントいただけたらありがたいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。




コメント
もっと見る