共生社会へ!障害のある方が輝くファッションショーの開催

  • 山梨県
  • まちづくり・地域活性化
  • 山梨県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

障害のある方とない方が共演するファッションショーを実施し、障害のある方に自己表現の楽しさを知ってもらうイベントです。ファッションショーを中心に、パフォーマンスや手話言語の啓発イベント等をとおして、共生社会の実現を目指します。

現在の支援総額

77,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/16に募集を開始し、 4人の支援により 77,000円の資金を集め、 2025/08/29に募集を終了しました

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

共生社会へ!障害のある方が輝くファッションショーの開催

  • 山梨県
  • まちづくり・地域活性化
  • 山梨県

現在の支援総額

77,000

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数4

このプロジェクトは、2025/06/16に募集を開始し、 4人の支援により 77,000円の資金を集め、 2025/08/29に募集を終了しました

障害のある方とない方が共演するファッションショーを実施し、障害のある方に自己表現の楽しさを知ってもらうイベントです。ファッションショーを中心に、パフォーマンスや手話言語の啓発イベント等をとおして、共生社会の実現を目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

実施理由/背景

輝く姿をみんなに見てほしい!

山梨県では、障害のある方の生活を豊かにするとともに、障害への理解促進による共生社会を実現するため、文化芸術活動の推進に取り組んでいます。障害の有無や種別にかかわらず、お互いの違いを認め合い、障害のある人とない人がともに楽しんで参加できるイベントとして目をつけたのが「ファッションショー」です。多くの方にご覧いただくため、夏休み期間中の土日に県内大型ショッピングモールにて開催しており、今年(2025年)で4回目の開催になります。前回(2024年)は「やまなしユニバーサルフェス2024」と題し、これまでのファッションショーに加え、障害のある方とない方によるコラボダンスや、手話言語を楽しく学べるお笑いステージ等を実施しました。今年のイベントでも、ファッションショーをベースにしながら、障害のある方とない方が共演するパフォーマンスや、手話言語を身近なものとして感じながら楽しく学べる普及啓発のイベントを実施する予定です。

プロジェクト内容説明

障害のある方とない方が共演するファッションショーを中心としたイベントの開催

【日時】2025年8月30日(土)13:00~15:00
【会場】県内の大型ショッピングモール内広場

【第1部】障害のあるモデルらによるファッションショー
・県内各地から応募して集まった15名程度の障害者モデルが事前にウォーキングレッスンを受講し、その成果を披露。
・当日はショッピングモール内の店舗の衣装を身につけるとともに、ヘアメイクによるトータルコーディネートを実施。
・世界で活躍するゲストモデル等にも協力をいただき、ランウェイまでのウォーキングをサポート。
【第2部】障害のある方とない方によるパフォーマンス
・障害のある方とない方が共演するパフォーマンスを実施。
(2024年は障害者ダンスグループと県内大学ダンス部とのコラボパフォーマンスを実施しました。2025年の内容は検討中です)
【第3部】手話言語の啓発イベント
・手話言語を楽しく学べる来場者参加型イベントを展開。
(2024年はお笑いステージ、落語、手話クイズを実施しました。2025年の内容は検討中です)

目指すところ

ランウェイの先から共生社会の実現へ

イベントでの自己表現をきっかけに、障害のある方の社会参加を促進させることを目的の一つとしています。衣装やヘアメイクにより着飾りながらランウェイを歩く姿を多くの人に注目してもらうことで、出演者本人をはじめ、その家族や支援者、さらにその姿を見た別の障害のある方々が、自身の個性に自信を持つきっかけになると考えます。また、多くの来場者にとって、ランウェイで輝く姿を見ることで障害に対する認識や距離感が変わり、お互いの違いや個性を認め合うことにより、相互理解の促進につながります。本イベントをとおして、障害の有無等に関わらず、すべての人が分け隔てなく暮らしていくことができる社会(=共生社会)の実現に努めてまいります。

寄付の使い道

ご支援いただきました寄付につきましては、2025年に開催するイベントの経費(衣装代、ヘアメイク代、ランウェイ設営費等)に充当させていただきます。このようなイベントを継続的に開催していくためには、皆様からのご支援が必要となります。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

この度は本事業に興味を持っていただき誠にありがとうございます。このイベントは、決して障害者のためだけのイベントではありません。参加した方全員がお互いを認め合えるような社会を作っていくためには、障害の有無だけでなく、性別、年齢、住んでいる地域等に関係なく、幅広い層の方々からのご理解とご支援が不可欠です。共生社会の実現の一助として、県内外から多くの皆様のご支援をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

事業スケジュール

2024年6月      イベント名の決定、ファッションショー出演モデルの募集、イベント詳細の決定
2024年7月      ファッションショー出演モデルの決定
2024年8月上旬~中旬 事前ウォーキングレッスンの開催(2回実施)
2024年8月30日    イベント本番(県内の大型ショッピングモールにて)

ファッションショーの出演モデルは、県内の特別支援学校や障害福祉サービス事業所等への周知により募集し、応募動機等をもとに15名程度を選考予定です。出演モデルには、イベント前に都内から専門の指導者を招いたウォーキングレッスンを2回受講してもらい、その成果をイベント本番にて披露します。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!